めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードのパスワードを再設定しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おととい(土曜日)仕事したので、代わりに今日を休みにしました。 今日も早朝ジョギングに行ってきました。 5時前に家を出ましたが、日が短くなってきて、日の出が6時くらいになってきたので、スタート時は真っ暗です。…

最近の散財エピソード

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、こちらのお題に挑戦します。 お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 人生で一番高い買い物はこちらです。(でした) hide-n64.hatenablog.jp 新車…

ひでえぬのファイナンス入門#27「もしも○○が値上がりしたら、あなたはどうしますか?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近、いろんなものが値上がりしていますね。 先日、お弁当の中に入れる食材を買おうとスーパーに行ったところ、「チーかま」が20円値上がりしていました。「ハンバーグ」も20円値上がりしていました。 今日は放送大学で…

毒物劇物取扱者試験の合格ラインって??

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 12月に受験予定の毒物劇物取扱者試験ですが、 参考書の基本問題を4回解き終わったので、そろそろ過去問に着手しようと思います。 過去問を解くにあたって目標を設定しようと思ったのですが、そこで気づいたことがありま…

10月を振り返りつつ、11月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月も気が付いたらあっという間に終わりを迎えそうです。 21日(金)、22日(土)のライブはかなり前にチケット取っていたのですすが、その前の週の15日(土)、16日(日)の長野行は当初予定にはありませんでした。結…

放送大学のトリセツ#94 「テレビドラマ」と「ジョン・ウェイン」について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前、放送大学で履修している「アメリカの芸術と文化(19)」のなかで取り上げられている「ジャズ」と「ヒップホップ」についてお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp この授業では、音楽に…

一人旅ばっかりしているひでえぬがお答えします。「一人旅初心者におすすめの場所」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こちらのお題に挑戦します!! お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 ・・・なるほど。 そうですか。 結論を先に言っちゃいます。 具体的に…

Happy Birthday to Me!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 誕生日おめでとう!ひでえぬ!! (と自分で言ってみる) というわけで、今日は私の誕生日でございます。 ・・・だからなんだといううわさもありますが。 先週の土日は久しぶりにライブに行って、都内のジョギングを楽し…

早朝ランニングに行ってきました(都内編) その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の時点では、 ライトアップがみたいから夜中に着くように早く出よう と思ってライトアップのスケジュールを調べたところ、 電力需要にひっ迫により、 www.tokyotower.co.jp 今朝(昨夜)のスケジュールは「日没~24…

早朝ランニングに行ってきました。(都内編)その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は公約(?)どおり、都内をランニングしてきました。 基本的には5キロを5分半くらいでランニングを2本、インターバルはウォーキングというメニューですが、走っているときも信号待ちや写真撮影があるので結構止まっ…

人間ドックに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、人間ドックに行ってきました。 毎年同じ病院で、だいたいこの時期(10月か11月くらい)にお願いしています。 ラッキーなことに、今年は職場の健保組合が費用を全額負担してくれるので、心置きなく受けられます。…

都内のジョギングコースについて その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から日曜日まで、渋谷にステイしながら、2日続けてライブに参戦してまいります。 ランニングコースについて、昨日に引き続いて考えてみました。 土曜日はランニングを中心に、日曜日は疲労除去のためのジョギングに…

都内のジョギングコースについて その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 早朝にジョギングやランニングをするようになって3年くらいたちます。 現在を含めて、ほとんどの期間がいわゆる「コロナ禍」の期間なので、そんなに回数が多いわけではないですが、泊りで旅行に行った時には、行った先で…

今週のお題「カバンの中身」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「カバンの中身」に挑戦!! 私は心配性なのか、忘れたときのことが心配で、カバンの中にいろいろ入れてしまい、重たくなってひーひー言いながら持ち歩いています。 いい機会だから、この際中身をご紹介しなが…

放送大学のトリセツ#93 面接授業の空席状況について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月15日(土)に、放送大学の2学期の面接授業について、空席状況が公開されました。 https://mensetsu-cnh.ouj.ac.jp/2/info/2022%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e7%ac%ac2%e5%ad%a6%e6%9c%9f-%e9%9d%a2%e6%8e%a5%e6%8e%88%e6%a5%a…

小布施のまちを観光してきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、小布施に行ってきたいと思います。 早朝ジョギングですが、昨日の疲れが抜けず、今日は見合わせることにしました。 小布施につくことにへとへとになってしまっては元も子もないですからね。 その時間を休憩と荷…

継続教育研修に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日から、長野市に来ています。 今日は早速、早朝ランニングに行ってきました。 初めに、善光寺に向かいます。 以前(かなり前ですが)長野駅から徒歩で行ったことがあるので、だいたいの道はわかるのですが、念のため…

継続教育研修に行ってきます。(長野市)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から、長野に行ってきます。 FP協会長野支部の継続教育研修に行ってきます。 大宮から北陸新幹線で1時間ですので、当日入りもできなくないのですが、午後の開催ならともかく、午前中の研修ですので、前日入りするこ…

旅行前に荷物を送りました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週末は、長野市でFP協会長野支部の継続教育研修に行ってきます。 クルマで行くのでああれば、荷物はぜーんぶクルマに積んで出かけるので楽なのですが、今回は迷った挙句新幹線で出かけることにしたので、荷物をホテル…

弱気の虫が出てきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 毒物劇物取扱者試験の学習も順調に進んでいます。今日は、化学基礎についての問題を解きました。すでに何度か解いたので、正解はわかります。法令部分についても、だんだん正答率は上がってきました。 ですが、少し不安…

放送大学のトリセツ#92 「アメリカの芸術と文化(19)」について その2 ヒップホップの歴史をざっくりまとめてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学で現在受講している「アメリカの芸術と文化(19)」の第14回の授業で「ヒップホップ」がテーマとなっています。 私は、ヒップホップミュージックはほとんど聴いたことがないので、いろいろ調べてみました。 Wiki…

終活に向けてIDとパスワードの記録を始めました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は予定どおり4時に起きて、早朝ジョギングに行ってきました。 そのあとは、毒物劇物取扱者試験の問題を解きつつ、放送大学のオンライン授業「表計算プログラミングの基礎(20)」の第5回の授業を受けました。 思った…

寝坊しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、今週のお題「マイルーティン」をお伝えして、 やっぱりルーティンは大事だよね!! なーんて考えていた矢先に、 寝坊しました。 なんと8時起きです。 よって、今日の早朝ジョギングはなしです。 まあ、無理して走…

今週のお題「マイルーティン」その2

今週のお題「マイルーティン」に再び挑戦!! 前回は平日1日のルーティンについてお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 休日も、とりわけ朝は私にとってルーティンの塊みたいなものなので(なんやそれ)、せっかくだからちょっとまとめてみました。 4:00…

スズメバチの巣はなぜ今まで見つからなかったのか?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、大きなスズメバチの巣を駆除したお話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp おかげでスズメバチもいなくなり、安心して仕事できるようになったのですが、見物に来た職場の人が口をそろえて言うには なんで、…

くつろぎのひととき。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 20時を回りました。 今、こちらを飲みながら、自宅でくつろいでおります。 え? 今からコーヒー飲んで大丈夫?? 眠れなくなるよ? 大丈夫です。 というのも、 そうです。 カフェインレスコーヒーなんです。 無印良品 オ…

放送大学のトリセツ#91 オンライン授業が始まりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2学期も始まりまして、本日(10/5)から、オンライン授業が受講できるようになりました。 今学期、私が受講するのはこちらです。 www.youtube.com 今日の10時から受講できるので、さっそく昼休みにお弁当食べ…

腫瘍マーカー検査って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今月は21日に年に一度の人間ドックを受けます。 それに向けて、必要なものが入った封筒が送られてきました。 当日の注意事項(○時以降食事をとってはいけないとか)や問診票など、事前に記入が必要なものもいろいろあり…

今週のお題「マイルーティン」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「マイルーティン」に挑戦!! 「ルーティン」ということで、生活で気を付けていることをお話します。それは、 朝起きる時間をなるべくそろえる というものです。 これは、1学期に放送大学で履修した「睡眠と…

放送大学のトリセツ#90 「アメリカの芸術と文化(19)」について その1 ジャズの歴史をざっくりまとめてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2学期の授業も始まりました。 ・・・といっても、1学期の単位認定試験が終わってからすぐに放送授業を視始めているので、*1すでに2学期の履修科目は最低1回は視聴しています。 今学期履修する「アメリカの芸術…