めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

10月を振り返りつつ、11月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

10月も気が付いたらあっという間に終わりを迎えそうです。

 


21日(金)、22日(土)のライブはかなり前にチケット取っていたのですすが、その前の週の15日(土)、16日(日)の長野行は当初予定にはありませんでした。結果として2週続けて旅行をすることになったため、なかなかあわただしい1か月となりました。

 

 

今週末はゆっくりできるかと思ったら、土曜日が仕事となりそうです。
かわりに月曜日が休めそうなので、そこで片づけたい用事を済ませておきたいと思います。

 

 

11月は23日の勤労感謝の日に行われる継続教育研修に参加するため、再び長野に旅行に行きます。今度は松本市です。

 


松本ですと中央線経由で「特急あずさ」に乗っていくのかと思い経路探索したところ、

 

 

埼玉県から行く場合は(大宮発着)新幹線で長野経由の方が早く着くようです。
ということで、今回も新幹線のチケットを予約しました。

 

前回と同様に、前日の22日に仕事が終わったら職場を出発して、新幹線で長野に行きます。
前回はここでそのままホテルに直行しましたが、今回は松本まで行かなければなりません。
特急しなのがありますが、おそらく最終の電車は出てしまっているので、各駅停車松本駅に向かうことになりそうです。

 

 

着いたらおそらく22時を過ぎることになると思うので、すぐに寝ますが、早朝ジョギングに行くには寝不足になるかと思うので、23日は距離を短めにするか、早朝ジョギングをやめて、午後にジョギングをするという選択肢もあるかもしれません。
24日は早朝ジョギングのあと、松本城に行く予定です。

この日に行く理由は簡単で、

 

平日だから

 

というものですが、松本城はよく知られているとおり、天守閣は「現存12天守」の1つで、16世紀末から17世紀初頭(諸説あるらしいです。)に建造されたものなので、

 

ja.wikipedia.org

 

中はとても狭いです。

まあ考えてみると観光客に見せるために作ったわけではなく、敵が攻めてきても撃退できるように作ってあるので、当たり前といえば当たり前ですが。

 

しかも、天守閣の中は一度訪れたことがあるので、もしも混んでいるようだったら外から見ておしまいにする予定です。その場合は、例によって

 

美術館巡り

 

をしようかな。

松本から帰ってくると、そのあとは放送大学面接授業(「著作権概要」)があります。

 

以前お伝えしたとおり、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

この授業は空席がありまして、
10月15日の時点で8枠開いていましたが、先ほど確認したところ

 

あと4枠です。*1

 

学生の皆さん、まだ間に合いますよ(笑)

 

放送大学といえば大事なことを忘れていました。

11月は通信指導の提出があります。

11月8日10時から29日17時までに提出する必要があります。

時間はたっぷりあるので、じっくり取り組みたいと思います。

 

 

大事なことを忘れていました。

20日には上尾シティハーフマラソン(5㎞)に出場します。

 

 

3年ぶりに大会に参加します。

本当は一度別の大会に出てから上尾に出ようと思ったのですが、いろいろ予定を入れすぎてしまい、どうやらぶっつけ本番になりそうです。

ですが久しぶりの大会、楽しみたいと思います。

 

11月も忙しくなりそうですね。

では、また。

*1:10月27日 20時時点