めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

一人旅ばっかりしているひでえぬがお答えします。「一人旅初心者におすすめの場所」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、こちらのお題に挑戦します!!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

 

・・・なるほど。

そうですか。

 

 

結論を先に言っちゃいます。

 

コロナ禍ですし、海外旅行は私もあまり経験がないので、国内ということでお答えしますが、旅行先に関していえば、

 

好きなところに行ってもらっていいと思います。

 

以前は1人だとなかなか宿泊先が見つからないこともありましたが、今はある程度の大きさの都市であればビジネスホテルがありますから、1人で行って泊まれないというところは少ないと思います。

あるとすれば昔からある温泉街とかでしょうか。あるいは何かのイベントかなんかと重なってしまい、単純に宿が取れないとか。

 

具体的にどうすれば?

 

おそらくこの質問をした方の意図は、

 

一人旅でさみしかったり、つまんなかったりしたらどうしよう?

 

と心配しているのでしょう。

 

大丈夫です。

つまんないかどうかなんて言うのは、その人の主観なので、要は考えようでどうにでもなりますから。

そうはいっても、じゃあどうすればいいのでしょうか。

 

旅の目的を先に決める

 

私の場合、旅の目的地が決まる前に、旅の目的が決まります。たとえば、

  • 継続教育研修を受けるために、長野へ行く
  • ライブを観るために、渋谷に行く
  • FP技能士試験を受けるために、宇都宮へ行く
  • FPフェアに参加するために、仙台へ行く

というのが過去にありましたが、全部実話で、かつ宿泊しています。

この中で、

  • ライブを観るために、渋谷に行く

というのは一番最近(っていうか先週)ですが、これの場合、メインの目的であるライブさえ楽しめれば、あとは渋谷のど真ん中でずーっと引きこもっていても、別に本人が楽しいと思えばそれでいいわけです。

 

実際、ライブに行くのと早朝ジョギング以外はほとんど引きこもっていました。(早朝ジョギングのことについては後で書きます)

食事も朝食と昼食はコンビニで買っておいて、夕食だけライブ前に外食してました。それもおいしいところというよりは、空いているところをさがして。

 

終わったら楽しむ

それ以外の、

  • 継続教育研修を受けるために、長野へ行く
  • FP技能士試験を受けるために、宇都宮へ行く
  • FPフェアに参加するために、仙台へ行く

については、メインの目的(研修や試験など)を楽しむというよりも、終わった後に楽しむというのが醍醐味です。

長野に行ったときは、終わってから善光寺小布施に行きました。

宇都宮に行ったときは、試験終わってから餃子をたくさんいただきました。

仙台に行ったときは、仙台城に行きました。

 

 

そう、旅の中で、なにか1つでいいので、「楽しめたな」と思えれば成功だと思います。

 

ポイントは、できるだけ出発前

 

何をするか決めておく

 

ということですね。

行ってから決めてもダメじゃないですが、なかなか決まらなかったり、決まったけどタイミングが悪くてやりたいことができなかったりします。

ですがどうしても決まらなかった場合はどうしたらいいのでしょうか。

 

「マイルール」を決めておく

そういう時に備えて、旅行の「マイルール」を決めておくといいです。

私の場合だと、行った先で可能な限りやることとして、

 

  • 美術館、または博物館を訪れる
  • 早朝ジョギングをする
  • 居酒屋に行ってその土地のものを1つは食べる(または飲む)

 

というのを決めています。

早朝ジョギングは楽しいですが、そのために早く寝なくてはならなかったり、体力をそれなりに消耗したりするのであまり万人向けではありませんが、美術館や博物館をめぐるのはお勧めできます。

もちろん、中には「ハズレ」じゃないけど、自分の好みに合わないものもあります。大きくて立派なところが楽しめるとも限らないし、小さな資料館がつまらないとも限りません。むしろ、

 

こんな貴重なものをこんな近くで見ちゃっていいの?

 

なんてこともあったりします。

こればっかりは行ってみないとわかりませんが、そういうハプニングも旅の醍醐味です。

 

まとめ

以上、僭越ながら一人旅について書かせていただきました。

一人旅のコツは

目的を1つだけ決めて、それについては全力で楽しむこと

これに集中すれば、一人だからというのはどうでもよくなります。

できれば、目的を決めてから、旅の場所を決めたほうが決めやすいかもしれません。「ピカソの絵が見たいから箱根*1に行く!!」とかね。

 

 

先に場所を決めてしまったときは、自分なりに「マイルール」を決めて楽しんでください。

 

最後に、一人旅だと、食事を1人でするのは少し抵抗があるかもしれません。

 

慣れてくれば一人でふらっとお店に入ってカウンターで楽しむこともできますが、いきなりはちょっと・・・という方で、土地のものが食べたいという方は予約してから行くことをお勧めします。

今なら、ネットで予約できるところもありますから。

それも恥ずかしいという方は、ホテルの中の居酒屋さんとかでも、いいところはありますので、そこでご当地のものを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

では、また。

 

*1:箱根の「彫刻の森美術館」にはピカソの作品が多数展示されているそうです。https://www.hakone-oam.or.jp/