めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学のトリセツ#126 科目登録申請が完了しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 函館マラソンに挑戦することになったので、面接授業の科目登録に悩んでるお話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 参考書も土日のうちに届き、ざっと眺めた結果をお知らせします。 こちらです。 画面が見にくいと…

確定申告に挑戦 医療費控除編 その3 実際に確定申告をしてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は早朝ランニングの後、確定申告を済ませました。 もう遠い昔のお話(約1年前)になりますが、令和4年は歯の治療に40万円以上かかりまして、 絶対医療費控除申告してやる と思い、こんな記事を書きました。 hide-n64…

放送大学のトリセツ#125 面接授業の科目登録申請について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、6月25日にハーフマラソンに挑戦することをお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 実はこの日、放送大学の面接授業の科目登録がしてありました。(第4志望) 第4志望とはいえ日程が重なったので、科目登録申請は…

放送大学のトリセツ#124 2023年度、2024年度の履修予定科目について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 1年位前に、向こう2年間くらいの履修科目の計画を立てたのですが、 hide-n64.hatenablog.jp ここで、もう少し先まで履修予定科目を決めておきたいと思います。 2023年度第1学期 当初の計画では、 産業・組織心理学(20)…

放送大学のトリセツ#123 放送大学の科目について その2(コース科目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回に引き続き、今回はコース科目についてお伝えします。 ちなみに、前回の記事はこちらです。 hide-n64.hatenablog.jp おことわり 本題に入る前に、ひとことお断りしておきたいと思います。 これ以降、特に記載がない…

ハーフマラソンに挑戦します!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、昨日の続きで放送大学の履修科目について、続きをお伝えするつもり・・・ だったんですが、 っていうかほとんど書きあがっているのですが、 急遽内容を変更しました。 というのも・・・ PCでブログの記事を書い…

放送大学のトリセツ#122 放送大学の科目について その1(基盤科目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 単位認定試験の成績も公開されて、今は科目登録申請期間の真っ最中です。 実はもう既に登録してあるのですが、この際、その先のとる科目も決めてしまおうと思います。 ですが、いままでよく考えると、放送大学の科目には…

放送大学のトリセツ#121 科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2022年度第2学期の成績が公開されました。 すでにシステムwakabaで確認済みですが、 hide-n64.hatenablog.jp 今日帰宅すると、成績通知書も届いていました。 無事に単位が取れて何よりですが、 ここで、こちら…

群馬県庁に行ってきました。ほか

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前橋から帰ってきました。 土曜日は、早朝ジョギングのあと、継続教育研修を受講しました。 hide-n64.hatenablog.jp 日曜日は、前橋のシンボル(?)群馬県庁舎の展望ホールに行ってきました。 www.maebashi-cvb.com 朝…

継続教育研修を受けてきました(群馬県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、FP協会群馬支部主催の継続教育研修を受講しました。 ホテルから会場となる「群馬県公社総合ビル」までの 道順を調べたところ、早朝ジョギングで通ったところだと発覚しました。 hide-n64.hatenablog.jp どこかとい…

早朝ジョギングに行ってきました。(群馬編)

今日は、予定どおり早朝ジョギングに行ってきました。 泊っているホテルが、JR新前橋の駅前なので、そこから、JR渋川駅まで行きます。 だいたい、15㎞くらいの道のりです。 近くには利根川が流れていて、サイクリングロードが整備されているようです。 当初…

放送大学のトリセツ#120 履修成績が公開されました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、単位認定試験の成績が10時に公開されます。*1 一応裏技で確認していますが、 hide-n64.hatenablog.jp やはりちゃんと成績を見ないとね。 というわけで、どきどきしながらシステムwakabaを開きます。 これが、202…

継続教育研修に行ってきます。(群馬県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日17日(金)夜から、群馬県前橋市に行ってきます。 FP協会群馬支部の継続教育研修に参加してきます。 テーマは 「高齢おひとり様へのアドバイスは終活の活」 「ライフプラン相談に必要な公的年金の知識」 です。 晩婚…

スマホ忘れて出勤した件。その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月11日(土・祝)に休日出勤がありましたが、 スマホ忘れました。 少し時間が空いたので、前回の記事を置いときます。 hide-n64.hatenablog.jp 駅で電車に乗るところでスマホを忘れたことに気づきましたが、そのまま出…

放送大学のトリセツ#119 科目登録申請の申請の前に・・・(裏技編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月13日(月)から、2023年度第1学期の科目登録申請が始まりました。 私はすでに登録する科目が決まっているので、すぐに登録してしまっても構わないのですが、 その前に、やることがあります。 そうです。2022年度第2学…

みさとシティハーフマラソン(10㎞)レポート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月12日(日)に、みさとシティハーフマラソンに参加しました。(10㎞の部) 1日たって、腰とか太ももとか痛いところありますが、前回のさいたまランフェスよりも軽いし、ある意味想定内です。 前回は回復に3日かかりま…

みさとシティハーフマラソン

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10キロ完走しました! これから一人打ち上げに行ってきます。 レポートは後ほどお送りします。 では、また。

スマホ忘れて出勤した件。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いつもなら、土曜日は早朝ランニングの日ですが、今日はありません。 明日こちらの大会に参加するためです。 みさとシティハーフマラソン【公式】 (misatocity-halfmarathon.jp) まあ、昨日の積雪もわずかながら残ってい…

放送大学のトリセツ#118 学習センターの臨時閉所に注意!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、埼玉県内でも積雪がありました。 ところにもよるでしょうが、私の自宅や職場のあたりでは、だいたい5㎝くらいといったところでしょうか。 埼玉県内には大雪警報が発令されたとのこと。これに伴い、放送大学の埼…

明日は雪かも・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 明日は、埼玉県内でも雪の予報が出ています。 午前中から降り始めるとのこと。 そうなると、場合によっては積もるかもしれませんね。 そうなると、1つ心配なことがあり…

ネタがありません。さあ、どうするひでえぬ?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、 ネタがありません。 といっても、まったく何もないというわけでもありません。 放送大学の手続き関係で書くことがないわけでもないですが、さすがに4日連続放送大学ネタはいかがなものかと・・・。 読んで…

放送大学のトリセツ#117 面接授業とライブweb授業の科目登録申請について考える。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2023年度第1学期の科目登録申請まであと1週間を切りました。 まだ少し時間がありますが、直前に慌てて決めるとまた迷走するので、早めに決めたいと思います。 まずは、シラバスなどを参照しながら、受講した…

放送大学のトリセツ#116 ライブweb授業ってなに? その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、放送大学の「ライブweb授業」についてお伝えしました。 だからそれじゃないって。 hide-n64.hatenablog.jp 体験版を開く前に、「心理学実験(基礎)」のシラバスを見てみました。 全部で15講座開講していますが、…

放送大学のトリセツ#115 ライブweb授業ってなに? その1 

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2022年度2学期の試験も無事に終わり、2023年度第1学期の科目登録申請ももうすぐです。 おかげさまで私も放送大学に入学して2年が経ちました。 自分の好きな科目を学んでいるときも楽しいですが、学期の間に、 次は何を取…

パーソナルファイナンス教育セミナーを受講しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、13時からFP協会主催の「パーソナルファイナンス教育セミナー」を受講しました。 継続教育研修ではないので、単位はつかないのですが、それでも定員の1000人は満席になっていました。 ファイナンス教育に関する研…

放送大学のトリセツ#114 椅子クラフツの社会経済学(20)について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2023年度第1学期の履修科目を決めるにあたり、こちらが気になる www.youtube.com というお話はなんどかお伝えしました。余りに気になるので、とうとうこちらを購入してしまいました。 まだ前書きと第1章しか読…

ノートパソコン用のスタンドを買いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、私の書斎のPCは、現在こんな感じになっています。 hide-n64.hatenablog.jp ちょうど1年位前に買った、台が右側に置いてありますね。 これはこれで悪くないと思っていたのですが、このように置いておくと、PC…

2月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月をのぞむ・・・って言ってるうちに、2月になっちゃいました。 2月もそれなりにイベントが控えていまして、 最初の週の土曜日(4日)は、FP協会主催のオンラインセミナーを受講します。内容は、「パーソナルファイナン…