めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#121 科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の2022年度第2学期の成績が公開されました。

すでにシステムwakabaで確認済みですが、

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

今日帰宅すると、成績通知書も届いていました。

 

f:id:hide-n64:20230221200213j:image

 

無事に単位が取れて何よりですが、

ここで、こちらのことが頭をよぎりました。

 

www.ouj.ac.jp

 

放送大学に入ってはや2年

心理学の単位をどれくらいとったのか見てみたくなってきました。

 

心理学の科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)は、

 

  • 心理学基礎
  • 臨床心理学基礎

 

の2種類があります。

説明を見ながら、自分が履修した科目にマーカーを引いてみました。

 

 

結果・・・。

臨床心理学基礎」の方は全然足りませんでしたが、「心理学基礎」の方は

 

もしかして、ぎりぎり条件満たしてる?

 

あまりにぎりぎりなので、こちらで確認してみることにしました。

システムwakabaでは、科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)について、条件を満たしているかどうか自己判定することができます。*1

 

 

条件を調べる年度を入力して、

 

 

調べたい科目群を選択すると、

 

 

うん。「心理学基礎」ならいけそうだ。

ここで考えたのは、

 

じっさいに申請するかどうか

 

ということです。

あくまでも、調べてみたら所定の条件を満たしていた

というだけのことなので、申請することは可能ですが、義務ではありません。

 

ですが、自分の中で、心理学についてどれくらい学習が進んでいるのか知りたくなってきたので、申請することにしました。

それに、なんといってもお値段が安いですからね。

 

 

申請にかかる費用は、

  1. 認証状+証明書 1,000 円
  2. 認証状+証明書+カード 1,500 円

放送大学HPより)

これに、振込手数料郵送費用くらいです。

2000円程度で、認証状とカードに、証明書までもらえるんだったら、やっといて損はないでしょう。

 

ちなみに、申請書のデータも、システムwakabaからダウンロードすることが可能です。

 

ということで、申請することにしました。

ちなみに、申請については月末で締めきられ、それから2ヶ月程度で発行されますが、単位認定試験の直後は申請が殺到するため、さらに1ヶ月程度かかる可能性があるとのことです。

 

なので、気長に待ちましょう。

 

では、また。

 

*1:HPにもありますが、満たしていることを保証するものではありません