めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#161 2023年度第2学期の科目登録申請が始まりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

8月15日(火)9時から、放送大学では2023年度第2学期の科目登録申請の受付が始まりました。

 

一方、17日(木)10時から、全科履修生については1学期の成績の発表があります。

 

 

じゃあ、1学期の成績を確認しないと科目登録申請ができないのかというと、そんなことはないので、2学期の科目登録申請に入りましょう。

 

実は昨日(15日)のうちに登録申請を済ませたのですが、裏技についていろいろ書いていたら字数が収まらなかったので、今回お伝えします。

 

こちらでお伝えしたとおり、

hide-n64.hatenablog.jp

 

放送授業についてですが、以前の計画では5科目でしたが、3科目に絞ります。

  • 学習・言語心理学(20)テレビ
  • 思春期・青年期の心理臨床(19)ラジオ
  • より良い思考の技法(23)テレビ

 

 

 

一番下の「より良い思考の技法(23)」だけ、印刷教材がフリマで出てこないので、直接放送大学から購入します。っていうかそれが普通なんですけどね。

ただ、放送大学から印刷教材が届くのは早くて9月下旬なので、今フリマで変えれば予習ができます。

 

面接授業は順番が難しい。

悩んだ結果・・・。

 

  1. パーソナルファイナンスの基礎(群馬学習センター)10/21,22
  2. 大江戸ビジネス(ライブWeb授業)11/4,11,18,25
  3. 新説 恐竜学(福井学習センター)1/6,7
  4. 負けない体を作る姿勢学(千葉学習センター)10/28,29

この順番にしました。

 

 

 

順番で悩んだのは第2希望と第3希望で、どちらを上にするかで悩みました。

正直なところ、「大江戸ビジネス」は第3希望でも通りそうな気がするんです。逆に「新説 恐竜学」は第2希望でもダメかもしれません。

なので両方受けたいのなら逆にするという手もありますが、そうなると

 

二兎を追うものは一兎も得ず

 

四兎いるけど、まあいいか。

となりかねません。

「大江戸ビジネス」はどうしても受けたいので、第2希望に固定します。

 

・・・とかいっておいて、締め切りまでに変える可能性もなきにしもあらずといったところですが、とりあえずはこれでいきます。

 

そうそう、オンライン授業については今まで特にお伝えしていませんでしたが、今学期はこちらにします。

 

一応学習環境の確認は済ませました。

統計は心理学でも使いますし、「心理学統計法」は履修済みですが、完全に理解したとは言えないので、復習もかねて学習したいと思います。

 

今回は、科目登録申請についてお伝えしました。

明日はいよいよ成績の発表です。

 

では、また。