めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

150万円の壁とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ある人が昨日久しぶりに会った知り合いと食事したんですが、共通の知人に「カズオ」というのがいまして、といっても既婚の女性なんですが、 A「カズオは今日(土曜日)どうしてんのかな?」 B「仕事らしいよ。」 A「忙し…

祝1周年!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 はてなブログの事務局からこんなものをいただきました。 そうです。 おかげさまで当ブログも1周年を迎えました。 ありがとうございます。 FP2級の受験を機に始めた当ブログも、未だ目標であるFP1級取得は達成していませ…

いいもの買いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は珍しくFPとも簿記とも関係ない話です。 先日、自宅にあるものが届きました。 開けてみると・・・ これです。 さんたろささんのこの記事を見て、欲しくなりました ちょうど使っていたバッグ(気に入っていたけど安…

FP試験対策㉓ 預金利息額の計算

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の「金融資産運用設計」においては、定期預金の利息計算の問題が時々出ます。 一見簡単な計算式なのですが、商品の種類によって計算の方法が違うので、計算があっていても答えを間違える可能性があります…

原価計算初級シリーズ① 予算実績差異分析

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 原価計算書初級の試験を来週末に控え、問題演習に入りました。 チャチャっと2、3周して試験を迎えようと解き始めましたが、意外なところでひっかかりました。 「予算実績差違分析」というところです。数式が2つあって、…

1月を振り返って(試験勉強の進捗状況)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2021年も早くも1か月が終わろうとしていますが、ここにきていろんな試験の準備が一区切りしようとしています。 CFP資格審査試験(金融資産運用設計) 過去問題集の1周目がもうすぐ終わります。(31日にちょうど終わる予…

FP試験対策㉒ ポートフォリオ 証券市場線 その2(ジェンセンのアルファ)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は資本資産価格決定モデル(CAPM)に関するおはなしの続きで、 ジェンセンのアルファ についてお伝えします。 一応前回の説明を載せときますね。 hide-n64.hatenablog.jp 前回と同じ条件で例題を載せます。 ここで、…

FP試験対策㉑ ポートフォリオ 証券市場線

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は資本資産価格決定モデル(CAPM)に関するおはなしです。 ちなみにCAPMは きゃっぷえむ と読むっていうことを、DVDを聴いていて初めて知りました。 (しーえーぴーえむだと思っていました) 文字情報だけだと意外と…

FP試験対策⑧ ポートフォリオ その3 分散・標準偏差 のおまけ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験のため、毎朝DVDを聴きながら通勤していますが、このあいだちょっと気になったので、書いてみたいと思います。 「金融資産運用設計」では必ず出題される(であろう)ポートフォリオの期待収益率の問題を…

秘密兵器の活用状況。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日購入した「秘密兵器」ことCFP受験対策通信講座(金融資産運用設計)演習解説コースのDVDですが、早くも4枚中4枚目に入りました。 hide-n64.hatenablog.jp 職場まではクルマで朝は35~40分、帰りは45~55分くらいかか…

FP試験対策⑳ スポットレートとフォワードレート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は「スポットレートとフォワードレート」のおはなしです。 スポットレートについては以前2回に分けでお送りしたので、今回はフォワードレートのおはなしが中心になります。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenab…

FP試験対策⑲ 預金と貯金

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は預貯金についてのおはなしです。 今しれっと「預貯金」といいましたが、これは「預金」と「貯金」を総称するときに使います。 では、「預金」と「貯金」の違いはなんでしょうか? 答えから言うと、現在では取り扱…

FP試験対策⑱ 基礎的財政収支と財政収支

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 基礎的財政収支と財政収支という言葉があります。CFP資格審査試験でもこの違いを訪ねる問題が出題されていますが、この両者はどうちがうのでしょうか。 まずは「基礎的財政収支」から。 基礎的財政収支(プライマリーバ…

簿記3級シリーズ⑦ 借方・貸方

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 貸付金と借入金について復習をしていました。 その時にふと思ったのですが・・・。 貸付金は資産ですので、通常(増加するとき)借方に記入します。一方、借入金は負債ですので、通常貸方に記入します。 ・・・とまあ簿…

カラー図解でわかる金融工学「超」入門 ー投資のプロがやさしく教えるデリバティブーリスク管理の考え方

カラー図解でわかる金融工学「超」入門 ー投資のプロがやさしく教えるデリバティブーリスク管理の考え方 著者名 田渕 真也 イラスト にしかわ たく 出版社 サイエンス・アイ新書 発行日 2015年1月16日 タイトルの通り金融工学の入門書です。全編カラーで、図…

秘密兵器導入❗️ その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FPK研修センターさんから、荷物が届きました。 中身はこちらです。 CFP受験対策通信講座(金融資産運用設計) 演習解説コース一式です。 (内容物) 事例演習と重点ポイント 直近過去問題集(2019年第2回) 修了テスト …

簿記3級シリーズ⑥ 決算整理仕訳(売上原価)について その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回と同じ条件の例題で、今度は売上原価勘定を使って計算する場合について考えてみたいと思います。 (例題) 次の条件から、売上原価を計算するとともに、以下の作業を行いなさい。なお、売上原価は売上原価勘定で算定…

簿記3級シリーズ⑤ 決算整理仕訳(売上原価)について その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 正月休みに簿記3級の過去問をバリバリ解くつもりだったんですが、売上原価の計算で引っかかってしまい思ったように進みませんでした。 そこで、復習がてらこの分野について整理したいと思います。 (例題) 次の条件から…

簿記3級シリーズ④ 未収収益について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回の未払費用に引き続いて、今度は未収収益について考えてみようと思います。 (例題) (株)ひでえぬは、2020年6月1日に、B社に対し、400,000を年利3%、期間1年で現金により貸付け、貸付金の1年分の利子12,000円に…

秘密兵器導入❗️

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 簿記3級の試験に向けて、秘密兵器を導入しました。 みなさんおなじみの、カシオの計算器DS-20WKでございます。 「おなじみの」って、秘密兵器じゃないやん。 という噂もありますが、今回の試験ではこちらを使用します。 …

簿記3級シリーズ③ 未払費用について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回の前受収益に引き続いて、今度は未払費用について考えてみようと思います。 ちなみに前回というのはこちら。 hide-n64.hatenablog.jp ただ今回は費用の話なので、こちらと比較したほうがわかりやすいかもしれません…

FP試験対策⑰ スポットレートを使った理論価格の求め方 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、スポットレートについての過去問の解説をやりました。 hide-n64.hatenablog.jp 今回は、その続きです。上のリンクから見比べてながら読んでみてください。 (PCだと2画面開いて見比べたほうが楽だと思いますが、ス…

FP試験対策⑯ スポットレートを使った理論価格の求め方 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、金融資産運用設計の過去問のうち、債券などで出てくる「スポットレート」の求め方について考えてみようと思います。 スポットレートというのは、ものすごくざっくりいうと 債券などで、将来もらえるキャッシュフ…

瞬間芸2021

あけましておめでとうございます、ひでえぬです。 今年もよろしくお願いします。 早速恒例の早朝ランニングに行ってきました。 帰ってきてランキングを見ると・・・。 なんと32位です!! 前回(11月)の91位を大きく上回る快挙?でございます。 まあそのう…