めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

秘密兵器導入❗️ その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

FPK研修センターさんから、荷物が届きました。

 

f:id:hide-n64:20210114200626j:image

 

中身はこちらです。

f:id:hide-n64:20210114200633j:image

CFP受験対策通信講座(金融資産運用設計)

演習解説コース一式です。

(内容物)

  • 事例演習と重点ポイント
  • 直近過去問題集(2019年第2回)
  • 修了テスト
  • 演習解説動画

 

事例演習と重点ポイント」は厳選した約120問について細かい解説と重点ポイントの説明が記載されています。

 

直近過去問題集」は2020年第1回の試験は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で中止となったため、2019年第2回の問題及び解説が載っています。

 

修了テスト」はFP継続教育単位とすることができます。期限内(教材発送後7ヶ月以内)に解答を送ると、7.5単位認定されるそうですが、私はCFP資格審査試験の単位が37.5単位既にあり、売るほど余っているので、まあ模試がわりに出してみたいと思います。

 

解説動画についてはweb(e-ラーニング)とDVDが選択できますが、今回はDVDをチョイスしました。

 

f:id:hide-n64:20210114200650j:image

 

クルマに搭載されているナビの外部入力端子でDVDの音声だけ出るようにしたので、これを通勤途中に聴きながら知識を習得したいと思います。どうしても文字だけで入る情報には限界があるので、耳からも情報を入れてみることで知識の上積みをしたいと思います。

 

ためしに今朝の通勤で聴いてみたところ、問題にして小問が5、6問分聴くことができました。

 

本来は問題を解いてから解説を聴くのが正しいと思いますが、ここに載っている過去問はほとんど全て3回は解いている問題なので、あえてやらないで聴いてみました。

 

問題をやらなくても解説を聞いて「ああ、あの問題だな」わかるくらいの状態なので、解かなくてもいいと思いますが予習がてら解いてみるとさらに効果がありそうです。ただ1周目からそこまで欲張らなくていいような気もします。

 

通勤で往復1時間はクルマに乗るので、2週間程度でDVDは1周すると思います。試験までにはゆっくりやっても3周はできるので、かなり効果が期待できそうです。

 

ちなみに購入金額は14,300円。明後日17日までキャンペーン中なのでこの価格で購入できます。