めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO XTREMEWALKに参加してみた(レポート編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日はとっても雑なブログで大変失礼致しました。 失礼なブログにもかかわらず、たくさんのスターをありがとうございました。 ゴールしたら(正確に言うとゴールするかなり前から)下半身のあちこちが悲鳴を上げていたの…

TOKYO XTREME WALK

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 完歩しました。 詳細は後ほど。 では、また。

いよいよ明日です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日はTOKYO XREMEWALKに参加します。 https://www.asahi.com/sports/events/tokyoxtremewalk100/ ビギナーズ部門なので、36kmです。 36kmのどこが「ビギナーズ」なんだろうという気もしますが…。 明日は完走(完歩か)…

放送大学のトリセツ⑲ 通信指導問題を解いてみた その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2学期の授業ですが、放送授業の視聴も順調に進んでいます。 「心理学概論」と「ファイナンス入門」について、それぞれ3回目の視聴が終わったので、通信指導問題を解いてみました。 「心理学概論」の方は、「発…

ひでえぬのファイナンス入門⑨ 年末調整と住宅ローン控除について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 年末調整の時期がやってきました。 ・・・といっても、会社によっては11月からスタートするところの方が多いと思いますが、私の職場はどういうわけかなるべく10月中に手続きを終えなさいということになっていまして、私…

ForAthlete 945のバンドを買い足しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 現在愛用しているGarminのForAthlete 945のバンドを交換したお話を先日お伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 今回、さらに2色増やしました。 まずはこちら。 レッドです。 個人的にはレッドとブラックの配色は好きで…

今日はFP試験(2級、3級)の合格発表です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、たくさんのスターをありがとうございました。 今日は、FP技能検定(9月12日実施分)の合格発表ですね。 受検したみなさま、お疲れ様でした。 結果はどうだったでしょうか。 合格された方、おめでとうございます…

Happy Birthday to Me!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、○0歳の誕生日です。 (○の部分には0から9までのお好きな数字を入れてお読みください。) ありがとうございます。 これからも当ブログをよろしくお願いします。 今日は、エクストリームウォーク前の練習として…

久しぶりにランニングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、久しぶりに10㎞ランニングに行ってきました。 久しぶりなので、無理しないで6分/㎞ペースで走ってみました。 最後の3㎞くらいは細かいアップダウンがあるということもありますが、結構きつかったです。 ピッチ…

TOKYO XTREME WALK当日の服装について考える②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月30日スタートのTOKYO XTREME WALKのお話が続きます。 今日は、当日の装備(持ち物)について考えてみたいと思います。 まずはこちらから。 シューズ ミズノ ウェーブシャドウ4 [ミズノ] ランニングシューズ ウエーブ…

TOKYO XTREME WALK当日の服装について考える①

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月30日スタートのTOKYO XTREME WALKのゼッケンが届いたお話を昨日お伝えしましたが、 hide-n64.hatenablog.jp 今日は、当日の装備(服装および持ち物)について考えてみたいと思います。 考えるにあたってまず重視する…

TOKYO XTREMEWALKの参加者キットが届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、久しぶりに早朝ランニングしてみました。 ややゆっくり目で、5分30秒〜6分30秒/分のペースで30分ちょっと走りました。 後半バテたわけではないと思いますが、ペースからすると心拍数は高めですね。 全体として…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にチャレンジです。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?…

ひでえぬのファイナンス入門⑧ 外貨預金のお誘いがあったけど・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 とある金融機関から、こんな広告が来ました。 南アフリカランド 円からの預入限定 特別金利 年60%(税引き前:最初の1か月のみ)※それ以降の金利は年3.3%です。 ご存じない方に念のためお伝えしますと、ここでい…

放送大学の面接授業を受けてみた②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の面接授業「現代社会と民法改正」の2日目の授業を受けました。 せっかくなので、大宮駅から埼玉学習センターまでご案内してみようと思います。 大宮駅の改札を出たら、西口へ向かいます。 上の写真は中…

放送大学の面接授業を受けてみた①

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の面接授業に行ってきました。 「現代社会と民法改正」です。 まずは持ち物から。 面接授業ごとに指定されたもの 今回は有斐閣発行の「ポケット六法」です。 もちろん最新版(令和3年度版)を使用します…

ForAthlete 945のバンドを交換しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日購入したGarminのForathlete 945を愛用しています。 時計のバンドなんですが、ちょっと感触が私の好みではなかったので、 交換することにしました。 工具がついていて、1セット1,400円でした。 真ん中に置いたのがミ…

1級FPの試験問題を解いてみよう⑬

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は生命保険の保険金額について問題です。 今回は画像が多いので、スマホなんかだとちょっと見にくいかもしれません。 問16 (解説) (ア)について (ウ)について (イ)について まとめ 問16 文彦さんは、現…

寝坊しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、早朝に疲労抜きウォーキングをする予定でしたが、 寝坊しました。 そこまで焦るほどではないですけどね。 仕方がないので、ウォーキングを夜に変更しました。 寝坊したといっても、出勤前に給油による必要があり…

1級FPの実技試験の問題を解いてみよう⑫

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 久しぶりに1級FPの実技試験の問題を解いてみましょう。 今回は、育児休業給付金についてです。 問9 恵さんは長女の香菜さんが誕生したときに育児休業を取得し、雇用保険の育児休業給付金を受給したが、第2子の誕生を控…

疲労抜き○○をやってみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、午後久しぶりの出張なので、午前中休みにしました。 筋トレの後のトレーニングですが、ここ最近「疲労抜きジョグ」に興味があり、時間もあるので一度やってみることにしました。 というのも、これまで走るトレー…

法務省のHP見てたら桃太郎が出てきた件

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、朝起きてノルディックウォーキングに行ってきました。 ランニングだけではなく、ウォーキングでも、ランニングダイナミクスポッドが使えるか知りたかったので、試しに装着してみました。 そしたら、 電池残量減…

放送大学のトリセツ⑱ 通信指導問題と面接授業。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、筋トレをやった後に、ランニングに行ってきました。 今回もランニングダイナミクスポッドを使用してデータを取ってみました。 今回は、60秒ラン+30秒早歩きという組み合わせでトレーニングしたので、データがば…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂大好きなひでえぬです。 hide-n64.hatenablog.jp ずいぶん前ですが、お風呂の過ごし方について書いたことがありました。 その時との違いなんかを踏まえつつ、お伝えしたいと思い…

新しいデバイス(Forathlete 945)でランニングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、直行で出張となったため、いつもよりもゆっくり出勤となりました。 せっかくなので、平日ですがランニングに行ってこようと思い、6〜7分/kmで10km走ってきました。 今回は、Forathlete945を使用します。 GARMIN…

1級FPの試験問題を解いてみよう⑪

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ここのところ、ウォーキングの話題が多かったので、久しぶりに1級FPの実技試験の問題を解いてみたいと思います。 今回は、相続税に関する問題です。 問18 (解説) (ア)について (イ)(ウ)について (エ)につい…

買い替えました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今まで、こちらのスマートウォッチを使用していました。 GARMIN(ガーミン) アウトドアウォッチ Instinct Graphite 010-02064-12 ガーミン(GARMIN) Amazon hide-n64.hatenablog.jp 2年半ほど愛用していたのですが、この度…

30㎞ウォーキングに行ってきました。 その後

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は30㎞ウォーキングに行ってきました。 最後は脚が痛くて、歩くのがやっとという感じだったので、今日も痛かったらどうしよう、仕事にならないと思ったので、ゴールしたらまず30分ストレッチを行いました。 そのあと…

30㎞ウォーキングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 小山から宇都宮まで、30㎞ウォーキングに行ってきました。 結果はこんな感じでした。 宇都宮線と並行して歩いていたので、歩いているとどの駅を通過したかわかります。だいたいの通過時間は以下のとおりです。 小金井駅…

30㎞ウォーキングの準備中です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月30日に行われるエクストリームウォーク(36㎞のビギナーズ部門)に備えて、今晩30㎞のウォーキングの練習に行っていきます。 今、出発に向けて準備中です。 食糧 スポーツようかん 10個 アミノ酸 10個 両者を30分ご…