めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月を振り返って

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 あっという間に3月も終わりました。 明日から職場が変わるので、今日は片づけやら引継ぎやらで終わりました。 ただでさえ3月は忙しい上に、片づけやらなんやらが加わったので、今月は忙しかったです。 でも、通勤時間を…

まったりしていました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実は、4月から職場が異動することになりまして、おとといの土曜日は片づけをしていました。 日曜日は疲れたので一日家でまったりしていました。 久しぶりに、スカパー!で撮りためてあったお気に入りのドラマを見ました…

FP試験対策㊱ オプションプレミアムの決定要因

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、オプションプレミアムについて考えたいと思います。 あれ? オプションの話は前回で終わったんじゃなかったっけ?? と思った方もいらっしゃると思いますが・・・。 今回はオプションの細かい戦略の話じゃなくて…

FP試験対策㉟ オプション戦略 その6

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 またまた、オプション取引の戦略についてお伝えします。 「オプション取引っておいしいの?」っていう方はこちらをご覧ください。 hide-n64.hatenablog.jp ストラングルとストラドルについてはこちらを参考にしてくださ…

まさかの自宅受験?

みなさんこんにちは、(もうすぐ)大学生のひでえぬです。 4月からの1学期に向けて、予習したり、いろいろ情報を集めているところです。 放送大学の教務システム(っていうもの自体が以前の大学時代にはなかったのですが)であるシステムwakabaにログインし…

今週のお題「祝日なのに……」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 久しぶりに時間ができたのでブログを更新しようと思いましたが、試験対策を完成させるほどの余裕もないので、「今週のお題」に初挑戦することにします。 確かに、今日は「土曜日なのに祝日」ですね。 なんか祝日を1日損…

今度は本部からハガキが届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日に続いて、今日は放送大学の本部からハガキが届きました。 昨日のブログを読んでいただいた方は、もうお分かりかと思いますが、内容はというと・・・ キターーーーーー!! 入学許可書でございます。 ひでえぬ、晴れ…

埼玉学習センターからハガキが届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仕事から帰ってくると、ハガキが届いていました。 埼玉学習センターからです。 内容は・・・ ガイダンスをしてくれるのか なるほど。 オンラインでガイダンスをしてくれるのか(^^♪ 親切だなあ。 4月も忙しくなりそうです…

テレワーク?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私の職場は3月と4月が異常に忙しいのですが、今その波の真っ只中にいます。 先週の土日も、自宅でプレゼンの資料を作っているうちに終わりました。 今風にかっこよくいうと「テレワーク」ですが、要するに「持ち帰り仕事…

放送大学から荷物が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝、放送大学の手続き状況を見たら、こうなっていました。 もしかして、今日あたりなんか届いているかな?と思ったら、 届いていました。 右にあるのは文庫本です。 今回届いたわけではなく、大きさを比べるために置き…

もうすぐ大学生。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の入学手続きも、大詰めになってきました。 「入学許可書作成中」に進化しました。 履修科目の教材と、「学生生活の栞」「番組表」は「発送依頼済」とのことです。 発送済じゃあないんだ・・・。 まあいいか。 …

FP試験対策㉞ 自社株買いについて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験対策として、精選過去問題集をひたすら解いていますが、一番最後には「金融資産運用にかかる制度や法規等」と題してまとめられています。 内容は多岐にわたっておりますが、主なものは 金融商品販売法や…

近況報告です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ここ最近のひでえぬの様子をお伝えします。 放送大学の入学手続き 放送大学の入学手続きも大詰めです。 学費は納入済みですが、翌日には納付の確認がとれたようです。 学生番号も振られていました。恥ずかしいから秘密に…

FP試験対策㉝ オプション戦略 その5

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 オプション取引の戦略については、「原資産を保有しながらのオプション戦略」が過去問を解いていたらちょくちょく見かけました。もしかしたらバーティカル・スプレッドよりも多いんじゃないかくらいの数だったので、その…

FP試験対策㉜ オプション戦略 その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 オプション取引の戦略については前回でおしまいにするつもりでしたが、過去問を解いていると、過去3回で取り上げたもの以外にも、よく出てくるものがあることがわかりました。 それは、「原資産の保有との組み合わせ」で…

ついに届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ついに届きました。 合格通知です! ありがとうございます!! 晴れて合格しました! ・・・って試験ないんだってば・・・ しかも、期限までに耳をそろえて学費を納めないと あっという間に無効になります。 というわけ…

FP試験対策㉛ クロスレート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の過去問を解いていて、為替レートの変換についてうまくできなかったので、復習も兼ねて例題を解いてみましょう。 為替相場において、米ドルは「基軸通貨」と呼ばれていて、ドル以外の通貨に変える場合(…

FP試験対策㉚ オプション戦略 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回に引き続き、オプション取引の戦略についてお伝えします。 今回も、オプション取引の戦略についてお伝えします。(多分今回で終わります。)オプション取引の基本的な内容はこちらで以前紹介しました。 hide-n64.hat…

FP試験対策㉙ オプション戦略 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回に引き続き、オプション取引の戦略についてお伝えします。 オプション取引の基本的な内容がわからないという方は下のページをご覧ください。 hide-n64.hatenablog.jp 前回は権利行使価格が異なるコールとプットの「…