めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

まさかの自宅受験?

みなさんこんにちは、(もうすぐ)大学生のひでえぬです。

 

4月からの1学期に向けて、予習したり、いろいろ情報を集めているところです。

放送大学の教務システム(っていうもの自体が以前の大学時代にはなかったのですが)であるシステムwakabaにログインしてみました。

 

「大学からのお知らせ」になんと未読が100以上(たしか119)あったので、1つずつ読んだのですが、途中で「おや?」と思いました。

 

 

f:id:hide-n64:20210321073612p:image

 

 最初は、「2020年度の間違いじゃないの?」と思ったのですが、少なくともカレンダーの曜日はあっているので、ここに書いてあるのは2020年度のことではないようです。

 

っていうことは?

 

2021年度も(第1学期は)自宅受験ということか。

 

よくよく考えるとこれが掲載されたのは2月9日で、ちょうど緊急事態宣言が延長されたばかりの頃ですね。

 

試験問題の準備とか色々あるでしょうから、この段階で決定したということかもしれません。まあこのあと覆る可能性がゼロとは言えませんが・・・

 

まあ自宅受験だから簡単ということではないので、気を引き締めて学習したいと思います。

 

その緊急事態宣言ですが、3月21日で解除されることとなりました。

 

それを受けて、埼玉学習センターのHPが更新されていました。

 

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

3月23日(火)から、一部業務を再開するとのことです。(3月22日はもともと閉館日)ただし、なるべく問い合わせや諸手続きは電話、メール郵送など、窓口以外の方法を選択してほしいとのこと。

f:id:hide-n64:20210321191221p:plain

 

 コロナ禍の影響で不透明な部分はありますが、徐々にもとに戻りつつある感じがします。