めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ついに届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ついに届きました。

f:id:hide-n64:20210304200445j:image

 

f:id:hide-n64:20210304201143j:image

 

f:id:hide-n64:20210304200521j:image

 

格通知です!

 

 

f:id:hide-n64:20210304201717p:plain

 

ありがとうございます!!

 

晴れて合格しました!

・・・って試験ないんだってば・・・

 

しかも、期限までに耳をそろえて学費を納めないと

 

あっという間に無効になります。

 

f:id:hide-n64:20210304201025j:image

 

というわけで、コンビニにて支払いを済ませました。

 

f:id:hide-n64:20210304200841j:image

 

 

これで、入学許可が降りる・・・はずです。

 

ちなみに、当初印刷教材はこちらで購入する予定はなかったのですが、幸いにしてフリマアプリでゲットできたので、「印刷教材不要」を選択しました。これで学費が、

 

入学料24,000円+11,000円×3科目=57,000円

だったところが、

入学料24,000円+10,000円×3科目=54,000円

 

というように、

1科目1,000円×3科目=3,000円安くなりました。

 

ちょっと心配なのが、学生証の発行についてです。

 

放送大学のHPによると、学生証については、入学許可証等必要書類を持って、所属する学習センターに直接行ってとってくることとなっています。

 

ところが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が出ているので、埼玉学習センターは以前お伝えしたとおり、現在閉所中です。

 

今3月4日ですが、現時点では緊急事態宣言の解除の見通しは立っていません。

 

どころか、延長の公算が大きいです。

 

そうなると、学習センターの閉所期間も延びることとなります。

 

ちなみに、1年前はどうだったかと思い、HPを調べてみたところ、本部においては「緊急事態宣言期間中は学生証は発行しない」とのアナウンスがされていたようです。

 

そのほかの学習センターは普通に来所した人に発行しているところ、来所と郵送両方で発行しているところ、やはり緊急事態宣言期間中は発行しないところと、それぞれ対応が様々でした。まあ感染状況が地域によってまちまちなので、無理もないところかと思います。

 

f:id:hide-n64:20210304200612j:image

f:id:hide-n64:20210304200617j:image

 

格通知書の裏面には上のように注意書きがありますが、これによると「学生生活の栞」に従うようにとありますので、まずはこれの到着を待ちたいと思います。

 

来年度の取り扱いはどうなるのか、気になるところです。