めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

近況報告です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ここ最近のひでえぬの様子をお伝えします。

 

放送大学の入学手続き

 

f:id:hide-n64:20210306153510p:plain

 

放送大学の入学手続きも大詰めです。

学費は納入済みですが、翌日には納付の確認がとれたようです。

 

 

f:id:hide-n64:20210306150903p:image

 

 学生番号も振られていました。恥ずかしいから秘密にしときますけどね(笑)

 

入学通知書作成中」とのことです。入学通知書だけではなく、印刷教材(自分の場合はすべて「なし」を選択)や通信課題も送られるとのことなので、もう少し時間がかかりそうです。

 

今は過去の過去の放送教材を再放送しているので、いろんな科目の放送をチェックして録画(録音)してあります。

 

予習もかねて、1日1科目はみるようにしています。

 

印刷教材もフリマでいろいろゲットしました。

メルカリの他に、PayPayフリマ、あとラクマも今回探してみました。

 

f:id:hide-n64:20210307122148j:image

 

メルカリの流通量が圧倒的に多いのは予想どおりなのですが、意外なことにPayPayよりもラクマの方が出ている数は多いです。ただし新規出品が1日1つあるかないかくらいなので、いずれはPayPayに抜かれるかもしれませんね。

 

買ったのは実はもっとたくさんありまして、全部で20冊くらい買ってしまいました。

 

f:id:hide-n64:20210307122335j:image

 

上の写真以外にも、たくさんあります(╹◡╹)

 

この中から、2学期および来年度以降に履修する科目を決めたいと思います。

 

 

CFP資格審査試験の準備について

 

過去問は2周目が終わりました、

 

予定より1週間も早く終わってびっくりです。

 

f:id:hide-n64:20210307122203j:image

 

基本問題解説のDVDの効果はてきめんです。

4回観ましたからね。

 

f:id:hide-n64:20210307122256j:image

 

おかげで、1周目よりも2周目は早く終わりました。1問解答するのに必要な時間が明らかに少なくなりましたらからね。

 

まあ簿記と原価計算初級の試験が終わったので、時間に余裕があるというのはありますが。

 

もう1周したら、2020年度第2回の問題と解説を購入して解いてみようと思います。

 

そのあとは模試を受けて、復習をしてから本番を迎えることになると思います。

 

FP1級実技試験の準備について 

こちらも、論述問題を除いた部分について、ちょうど1周目が終わりました。

 

論述部分をちょっと書いてみたのですが、思ったよりも難しいですね。

 

こちらについてはまだまだ時間があるので、じっくり対策を考えたいと思います。