めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限もあとちょっと)です。

 

放送大学から郵便が届きました。

 

 

今回は、ちょっと厚さが薄いです。

 

f:id:hide-n64:20220927191502j:image

ほら。
f:id:hide-n64:20220927191454j:image

 

っていうか「ゆうメール」で送っているのか、中身が見えるようになってます。

 

www.post.japanpost.jp

 

もうおわかりの方もいらっしゃるかもしれません。

 

中身は・・・。

 

通信指導問題です。


f:id:hide-n64:20220927191458j:image

 

一覧のタイトルは「印刷教材等」となっていますが、印刷教材は全科目「不要」で科目登録していますので、今学期は1冊もありません

 

ご覧のとおりです。


f:id:hide-n64:20220927191506j:image

 

これまでにも印刷教材不要で科目登録しているのですが、今までは段ボールに入って送られてきました。

 

なんでかと言いますと・・・。

 

1学期は通信指導の他に「学生生活の栞」というのが送られます。

これが印刷教材と同じ大きさ(厚さはちょっと薄め)ですので、印刷教材が1冊もなくても、段ボールに入ってきます。

 



 

去年の2学期はどうだったかと言いますと、この時は「心理学統計法」が開講したばかりで印刷教材をフリマで買えなかったので、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

やむを得ず(っていうか普通に)印刷教材を申し込んだので、段ボールで届きました。

 

 

今学期は、印刷教材は不要ですし、学生生活の栞もないので、「ゆうメール」で届いたということのようです。

 

普段は通信指導はまだ見ないのですが、「初歩からの化学(18)」だけは、心配事があってちょっと覗いてみました。

というのも、今日印刷教材を読み終わったのですが、

正直なところ

 

ちんぷんかんぷん

 

だったからです。

「化学」といっても、熱力学も結構な割合で出てきますので、単元によっては

 

数式のオンパレード

 

 

です。

見たことない数式がいっぱい出てくるは仕方ないのですが、

 

文字が何を現しているのかがわからない

 

ので、数式が何を言いたいのかがわからないのです。

 

 

なので、単位認定試験とかで、

計算問題出されたらお手上げ

でございます。

 

 

 

覗いた結果、計算問題はありませんでした。

式が意味するところを理解できていれば大丈夫のようです。

単位認定試験はどうなるかわかりませんが、とりあえずはよかったです。

ですが、この科目に関しては、あまり欲張らず、

 

60点取れればよし

 

ということにします。

要は毒物劇物取扱者試験が合格できれば目的は達成できるわけなので。

 

まあ、まだ放送授業と印刷教材を1回ずつ見ただけなので、ほかの科目でもわからなくても仕方ないという段階です。

ここは、あせらずコツコツやろうと思います。

 

っていうかまだ2学期始まってないし

2学期の放送授業は10月1日から、オンライン授業は10月5日からです。

 

もうすぐですが、冷静に考えると焦る理由はどこにもありません

今日は、放送大学通信指導問題が届いたお話をお伝えしました。

 

では、また。