めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#138 通信指導の問題を解きました。(解き終わりましたではない)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

巷ではゴールデンウィークということでにぎわっておるようですが、私のお仕事は基本カレンダー通りなので、昨日と今日は出勤してきました。

 

その合間を縫って、放送大学の1学期履修科目の通信指導を解きました。

 

 

といっても、

通信指導の提出期間は5月9日からなので・・・

 

まだ提出していません。

(っていうかできません)

 

とりあえず、3月末に届いた、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

こちらを使って問題を解いておきました。

 

今学期履修しているのはこちらの科目です。

  • 産業・組織心理学(20)ラジオ
  • 教育・学校心理学(20)テレビ
  • 金融と社会(20)テレビ
  • 社会・集団・家族心理学(20)テレビ
  • コミュニケーション学入門(19)ラジオ
  • 問題解決の進め方(19)テレビ

このうち、「問題解決の進め方」以外はすでに2回ずつ放送教材と印刷教材を見ています。

なので、簡単に解けるかと思ったのですが、

 

甘かったです。

 

そういうこと言ってるんじゃない気がするけどね。

結局、印刷教材を見ずに解けたのは「問題解決の進め方」だけで、それ以外の科目は解けるだけ解いてから、最初は何も見ないで解いて、あとから印刷教材で確認することにしました。

 

とりあえず今日までに「コミュニケーション学入門」と「社会・集団・家族心理学」は終わったので、残りの3科目は連休中に印刷教材を見て確認しておこうと思います。

 

そんなわけで、連休中は

通信指導を終わらせたり、

 

印刷教材を読んだり、

オンライン授業の教材も読み返したいです。

 

ほかにもいろいろ読むものを準備してあるので、

 

 

活字に埋もれてみたいと思います。

 

実は、出かけたいという誘惑がなかったわけではないんです。

 

オンライン授業で紹介のあったこちらですが、

 

visitmatsumoto.com

 

せっかくなので行こうと思い、松本まで特急電車の予約までしようかと思ったのですが、迷ったあげく

 

直前でやめました。

 

理由は・・・

 

人混みが苦手だから

 

です。

まあいけないこともないんですが、いろいろなことを考え合わせると、この5連休は家にいるのが飽きるまでは家にいて、

 

ひたすら充電

 

充電するのは自分ですが。

 

することに決めました。

なので基本、朝起きて早朝ジョギングして、

 

あとは読書

 

という日々を過ごしたいと思います。

 

・・・とか言っといて、

寝てばっかりだったりして。

 

まあ、それもありかな。

 

では、また。