めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

タッチの差で・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

実はさっき、大チャンスを逃しました。

 

f:id:hide-n64:20210819193753p:plain

 

悔しいので、説明させてください。

 

放送大学の2学期の科目登録を済ませました。

放送大学の良さを生かして、放送授業は見られるときに見てしまい、早めに学習を進めています。

 

そのために、授業で履修する予定の科目については、すでに印刷教材を入手してあります。

 

印刷教材の入手方法は大きく分けて2種類あります。

 

  1. 書店で購入する
  2. 科目登録時に購入する

 

書店であれば(売っている書店は限られますが)在庫があればいつでも購入できますが、定価で購入することになるので、2500円から3000円くらいします。

 

科目登録時に購入することもできます。放送大学の授業料は印刷教材込みで1科目(2単位)11,000円です。印刷教材を持っている場合は1科目10,000円となります。つまり実質1,000円で買えるわけですね。

 

定価の半分以下で買えるのだからいいのですが、問題は9月下旬くらいにならないと届かないことです。

 

ですが、これ以外にも方法はあります。それは・・・。

 

中古の本を入手する

 

いわゆるネットの古本屋さんでも販売していますが、圧倒的にフリマサイトの流通量が多いです。値段もやすいです。

 

ここで辛抱強くチェックしていれば、たいていの本は買えるのですが、

2学期に履修予定の科目のうち、

 

心理学統計法

 

だけが、どうしても入手できません。

これには理由があります。

 

今年度開講したばかりの科目だから

 

放送大学の放送授業は、一度開講すると、だいたい4,5年くらい同じ内容のものが放送されます。

 

f:id:hide-n64:20210416201546p:plain

 

なので、今年度ですと、2016年度や2017年度開講のものが「古参」ということになります。

 

これらの科目は、来年度開講するかどうかわからないし、開講したとしても今持っているテキストが使えなくなるので、なるべく今年度のうちに履修するようにしています。

 

2学期に履修する「精神分析ユング心理学」という科目は2017年度開講で、すぐ帰ると思ったんですがなかなか出てこなかったので、最初はとる予定がなかったのですが、たまたま印刷教材をゲットできたので、急遽追加しました。

 

このあたりの話は前に書いてましたね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

心理学統計法は放送授業を視聴しただけでは全部理解するのは大変なので、なるべく早く印刷教材が欲しいところです。

 

ですが・・・

開講してまだ日が浅いからか、1学期に履修した人が少ないからか、なかなか中古市場に出てきません。

 

ところが・・・

 

さっきチェックしたら、出てたんです。

出てたんですが、競争率が激しいらしく、あっという間に売れてしまいました。

 

f:id:hide-n64:20210819193856p:plain


これで買えなかったのは3回目くらいです。

 

今度こそは買いたいと思います。

実は・・・

明日あたり出るんじゃないかと狙っているんです。

 

なぜなら・・・

 

明日は1学期の成績発表があるからです。

 

単位を取った人が売りに出すかもしれない。出すはずだ。

出してちょうだい。

 

・・・とここまで書いてから気が付いたんですが、このあたりのくだりは以前書きましたね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 長々と失礼しました。

明日は1学期の成績をお伝えしたいと思います。

 

では、また。