めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「はてな手帳出し」

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。

 

今週のお題はてな手帳出し」に挑戦!!

 

手帳は一応毎年買っていましたが、今までは、正直適当に選んでました。

今年買ったのは・・・。

 

国会図書館が発行している手帳です。

単に珍しそうだからという理由で買いました。

 

使いやすさを全く考慮していないので、私には合わなかったみたいです。

なので、ほとんど使ってません(汗)

 

だめじゃん。

 

ということで、

今年はまじめに選ぶことにしました。

手帳について、みなさまの記事も参考にさせていただいたのですが、やはり人それぞれということのような気がします。

スマホがいい人もいれば、紙が良くていろいろマメに書く人もいるし、そうでない人もいらっしゃるようです。

私の場合何がいいかを考えた結果、あんまりたくさんページがあってもかえってめんどくさくなるので、今回はとにかく

 

シンプルが一番

 

ということで選びます。

 

先日イオンに映画を見に行った帰りに、本屋さんによったところ来年の手帳を売っていたので、買ってみました。

 

こちらです。

f:id:hide-n64:20220918183633j:image

写真だとわかりにくいですが、B6サイズですね。しかもとても薄いです。

と言いますのも・・・カレンダーは1種類

見開き1か月だけ。

f:id:hide-n64:20220918183638j:image

これはシンプルだ。

 

ここにとりあえず、大まかな予定を書いておくのが(私の場合)一番使いやすいことに最近気づきました。

 

それとお気に入りなのが、

インデックスがついていて、見たいところがすぐに開けます。


f:id:hide-n64:20220918183630j:image

 

ただ、持ち歩くにはこれでも大きいので、もう1つ小さな手帳を買いました。

こちらです。


f:id:hide-n64:20220918183643j:image

こちらもシンプルに1か月見開きです。


f:id:hide-n64:20220918183640j:image

ただ、書いていて気付いたのですが、この手帳は「日曜始まり」なので、放送大学の面接授業の日程なんか入れるとこうなっちゃいます。

 

f:id:hide-n64:20220926200014j:image

 

見づらいし、そもそも書きにくいです。

 

そう考えると、最初にご紹介した手帳は「月曜始まり」なので、そういう心配はないんですけどね。

 

f:id:hide-n64:20220926200025j:image

 

こっちの方がわかりやすいです。書きやすいしね。

今度からは月曜始まりの手帳を書くことにしよう。

 

ということで、来年の手帳をご紹介しました。

すでに使い始めていますが、私の場合予定を忘れることも結構あったりするので、今回はきちんと使えるようにしたいと思います。

 

って毎年最初はそう思うんだけどね。

来年はどうなるでしょうか。

 

では、また。