めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学のトリセツ#87 2学期の登録申請科目を確定しました。

8月も今日が最終日ですね。今日は、放送大学の2学期の科目登録申請の締め切り日です。 日付が変わるまで(24:00まで)登録・変更ができます。 2学期の登録科目については、前々からいろいろと検討していたので、15日の登録開始とともに科目登録申請を終え、…

Amazonでお買い物しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仕事が終わって家に帰ると、荷物が2つ届いていました。 この2つ、発送元が違いますが、実は中身が同じなんです。 開けてみると、中にあるのは・・・。 ほらね。 ですが実は全く同じではありません。 下に貼ってあるシー…

蚊取り線香の消し方って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日の埼玉県は、今までに比べると過ごしやすい一日でした。 私はほぼ一日オフィスで勤務していましたが、今日はエアコンを使いませんでした。 窓を開けていれば風が入ってきますからね。 しかし、風と一緒にこいつも入…

FPフェア(東京)に参加しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日参加したFPフェアの内容をざっくりお伝えしつつ感想をお話したいと思います。 前半のエデュケーショナルセッションでは、「行動経済学をFPの仕事にどう生かすか」という視点からお話しいただきました。 「老後2000万…

FPフェアに参加しています。(オンライン)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、FPフェア(東京会場)に参加しています。 ただし、今回はオンラインですので、オンライン参加のメリットについてお伝えしたいと思います。*1 オンラインで参加した理由は コロナの感染が再拡大したこと(第7波)…

8月を振り返り、9月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 もうすぐ8月も終わります。 ちょっと早いですが、8月を振り返りつつ、9月の予定を見てみようと思います。 8月はいろいろ盛りだくさんでした。 眼鏡を取りに行ったり、 hide-n64.hatenablog.jp 上尾シティハーフマラソン…

ステーキと読書の1日。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はお仕事は休みです。 早朝ジョギングのあとは、家でのんびりすることにしました。 今日のランチはステーキです。 ただし、ナスですけどね。 cookpad.com こちらのレシピを参考に、ナス5本分をいただきました。 上の…

あなたの「好きな言葉」はなんですか?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 4月から職場が変わったのですが、職場の広報誌に載せるからということで、簡単な自己紹介を書いてくれと頼まれました。 今さら?という気もしますが・・・、まあそれはおいといて、内容を見てみると、以下の4つを1行…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 さすがに2年目になってくると、ある程度中身は想像できるのですが、 今回はこちらです。 1学期の成績通知書です。 すでにシステムwakabaで結果は確認しているのですが、こうやって手紙で…

放送大学のトリセツ#86 夏季学習期間って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の放送授業は、BSで視聴することができます。 bangumi.ouj.ac.jp だいたい、朝6時から放送しています。今日テレビをつけたら、ちょうど放送が始まるところでした。見ていたら、オープニングの映像がちょっとカッ…

寝坊しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日はジョギングのあと、いろいろやってたら疲れが出たのか、今朝はいつもの時間に起きられませんでした。 7時半ごろゆっくり起きて、普通に朝食を食べた後、筋トレをしてから10時半ごろからゆっくりと1時間走ってきま…

早朝ジョギングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行ってきました。 今日は1分ジョギングのあと30秒ウォーキングを60セット(つまり90分)やってみました。 久しぶりにデータを貼り付けてみます。 平均ペースが7分を切ってきました。これだとジョ…

放送大学のトリセツ#85 1学期の成績を確認しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の1学期の成績がWebで確認できる日です。 全科履修生は10時から見ることができます。 ドキドキしながら見てみると・・・。 やったあ! 全科目合格です!! ありがとうございます。 これで、1学期は全部…

今週のお題「人生最大のピンチ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「人生最大のピンチ」に挑戦!! ってとうの昔に終わってますけどね。 まあいいか。 ピンチねえ・・・。 いろいろありますが、思い浮かんだのは大学生のときですかね。 大学と言っても、放送大学に入る前に卒…

夏休み終わりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日まで、夏休みをいただいておりました。 今日から、1週間ぶりに出勤です。 朝起きる時間は変わりませんが、そこからの動きが変わります。 休み中は、起きたらバナナを食べてジョギングに行っていたのですが、今日から…

今週のお題「夏に見たい映画(以下略)」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「夏に見たい映画」に挑戦!! っていうか、「夏に見てきた映画」をご紹介します。 wwws.warnerbros.co.jp 2学期に放送大学で履修する「アメリカの芸術と文化」でエルヴィス・プレスリーについての講義もある…

放送大学のトリセツ#84 科目登録申請を行いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から、科目登録申請が始まりました。 どの科目を登録するかいろいろ考えましたが、登録が完了しました。 まずは面接授業から。 つづいて放送授業はこちら。 印刷教材は全部持っているので「なし」を選択しました。 …

放送大学のトリセツ#83 2学期の面接授業について考える その5

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ、明日8月15日から放送大学の2学期の科目登録申請が始まります。 面接授業についてはさんざん引っ張り悩みましたが、このような順番で科目登録申請をすることにしました。 心理検査法基礎実習 12/17 12/18 東京…

放送大学のトリセツ#82 2学期の単位認定試験についてやっちまった件

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学のHPに、2学期の単位認定試験についてアナウンスがありました。 今回も1学期と同様、Web受験方式となります。 www.ouj.ac.jp それによると、単位認定試験の日程は 1月17日(火)~25日(水) とのことです。 こ…

夏休み。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実は10日から1週間の夏休みをいただいておりまして、今日が3日目です。 1週間あるからどこか出かけるかとも思いましたが、感染が拡大している時期だったのでやめて、その分自宅でじっくりとやりたいことをやることにしま…

放送大学のトリセツ#81 2学期の面接授業を考える その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験も終わって、2学期に向けていろいろ考える時期になりました。 放送授業の方は前回お伝えしたので、今回は面接授業についてさらに考えたいと思います。 hide-n64.hatenablog.jp その前に、2学期以…

ひでえぬのファイナンス入門#26 自動車保険の契約更新&見直しをしてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今年1月に購入したこちらのおクルマですが、 自動車保険更新の案内メールが来ました。 見てみると、保険料はだいたいこれくらいとのことです。 ちなみに、車両保険込みの金額です。 以前乗っていたクルマ(プジョー208)…

放送大学のトリセツ#80 2学期の放送授業とオンライン授業をきめました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月に入りまして、もう3分の1が終わりかけていますが、まもなく15日から2学期の科目登録申請が始まります。 面接授業はまだ迷っているものがあるんですが、放送授業はすでに決めました。 こちらの5科目です。 生活経済学…

CFP資格の更新について その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格更新についてお伝えしております。今回は、単位取得にあたっての具体的な方法についてお伝えします。 FP協会HPによると、継続教育単位の取得方法として、以下の5つが掲げられています。 (1)研修の受講 (2)執…

「どこかにビュー―ン」のキャンペーンにエントリーしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も普通に朝起きて、早朝ジョギングに行ってきました。 終わって食事をしてからスマホを見てみると、こんなメールが来ていました。 先に言っちゃいますが、 面白そうなのでエントリーしちゃいました。 さて、私も含め…

CFP資格の更新について その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格更新についてお伝えしております。今回は、単位取得にあたっての具体的な方法についてお伝えします。 FP協会HPによると、継続教育単位の取得方法として、以下の5つが掲げられています。 (1)研修の受講 (2)執…

上尾シティハーフマラソン(5㎞)に本申し込みしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今年は3年ぶりに復活した上尾シティハーフマラソン(5㎞)に申し込みました。 hide-n64.hatenablog.jp この時点では仮申し込みだったのですが、昨日メールがありまして、 今日(8月5日)から本申し込みが開始とのこと。 …

CFP資格の更新について その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、CFP資格の継続教育研修についてお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 今日は、「FPジャーナル継続教育テスト」についてお伝えしますが、その前に1点補足します。 CFP®資格を更新するには、 2年間に30単位以上…

CFP資格の更新について その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今まで、CFP資格維持のための継続教育研修について何度かお伝えしましたが、そもそも「継続教育研修って何」?って言うことをお伝えしていませんでした。 そこで今回は、CFP資格における資格の更新についてお伝えします…

ミニチンゲンサイ物語(最終回)ほか

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 さっき気がついたのですが、前回の投稿でちょうど700回となりました。 ありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。 突然ですが、チンゲンサイ物語は今回が最終回となります。 こんな感じから、 こんな感…