めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

あなたの「好きな言葉」はなんですか?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

4月から職場が変わったのですが、職場の広報誌に載せるからということで、簡単な自己紹介を書いてくれと頼まれました。

 


今さら?という気もしますが・・・、まあそれはおいといて、内容を見てみると、以下の4つを1行ずつ書いてほしいとなっています。

 

  • 名前
  • 趣味
  • 好きな言葉
  • 抱負

 

なるほどね。
全部で4行だからすぐ書けるだろう。

 

・・・ん?

 

好きな言葉?

 

好きな言葉って何だろう?

 


いきなり聞かれても思いつかないなあ。


座右の銘」とかっていうやつですよね。*1


まじめに考えると結構難しいなあ。
ここで適当に書いておくこともできますが(おい)、いい機会なのでちょっと考えてみることにします。

 

ネットで調べてみると、「好きな言葉」ランキングとか、おすすめの「好きな言葉」とかいっぱい出てきました。

 

それらのページを眺めてみると、結構面白かったので、今回は「好きな言葉」についてお伝えしましょう。

 

 

アンケート結果によると、だいたい5~7割の人「好きな言葉」は「ない」と答えるようです。
私みたいにいきなり聞かれて困るタイプですね。

 

そこで「好きな言葉」にどういうものがあるか見てみましょう。

こちらのページがとても参考になりました。

smartlog.jp

 

これをベースに、どういうものがあるか見てみたいと思います。

だいたい、こんな感じに分けられるのではないでしょうか。

 

 

単語

 「」「感謝」「誠実」など、1単語で完結するものです。どちらかというと名詞が多いですが、「ありがとう」(感動詞)のようにそれ以外のものもありました。個人的には、「ありがとう」にするんだったら、「感謝」とか「謙虚」とか、漢字2文字でスパッとしたほうがいいと思いますが、「ありがとう」にしかないニュアンスも捨てがたいですね。

 

有名な言葉

これはいろいろありますが、誰の発言かによって分けてみます。


歴史上の人物

例としては、
天才とは1%のひらめきと99%の努力である。」(トーマス・エジソン
などありますが、

 

 

もっと細かく分けてあって、たくさん載せているサイトがありました。

  

tomo8language.com

なんかかっこよすぎて、恥ずかしくて使えないなあ。

 

有名人(芸能人、映画スター、ミュージシャンなど)

幸せになることに躊躇してはいけない」(ジョン・レノン

などがあるそうですが、これもさっきとおんなじで、恥ずかしくて使えない・・・。


架空の人物(アニメや映画のキャラクターなど)

  最近ではアニメの中から引用されることもありますね。私はアニメはほとんど見ないのであれですが、唯一知っていたのが

「諦めたらそこで試合終了だよ」(スラムダンク

 

 

これは結構好きです。
まあいろいろありますが、特徴としては「文章になっている」ということですね。

 

ことわざ・故事成語

人生万事塞翁が馬」「継続は力なり」とか、文章というよりは1つのフレーズとして確立しているものです。

 

四字熟語

一期一会」「初志貫徹」など、文字通り漢字四文字からなる熟語ですね。この中から選ぶ人も多いんじゃないでしょうか。

 

ことわざとか四字熟語はシンプルですし、定番化しているものも多いので、使ってもあまり抵抗がない気もします。

 

まとめ

いろいろ考えてみましたが、本来は「好きな言葉」というのは、読書、日々の生活など、様々な体験の中で見つけたものから、自分にピッタリなものを選ぶものだという気がします。


ですが、自分はどういう人間なのか、あるいはどういう人間になりたいのかを考える上で、今回みたいに「好きな言葉」をあえて「選んでみる」というのも、意味があるような気もしてきました。


ですがあくまでも自分のものになっていなければ意味がないので、一度決めたからずっとそのままというわけではなく、日々の生活の中で「その言葉通りに生きることができるているか」「もっとふさわしい言葉はないのか」という振り返りも必要だと思います。


というのも、今回いろいろ調べた中で、「これは自分の考えに合っているな」というものはいくつかありましたが、「これ」と1つに決めるのは、なかなか難しいです。
たくさんあるうちからどれをあげるかで、その人の価値観人生観が現れるものではないでしょうか。

 

で、なんて書くのか決めたかって?
これからゆっくり考えます。

 

では、また。

*1:厳密にいうと「好きな言葉」と「座右の銘」は違う気がしますが、今回は同じ意味で使うことにします。