めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返り、5月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 4月も今日でおしまいですね。 ということで、なにもしないゴールデンウィークの2日目、今日は予定どおり早朝ジョギングのあと、放送大学の印刷教材を読んでいました。 4月を振り返ると、 backnumberのドームツアーに行っ…

今週のお題「何して遊ぶ?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「何して遊ぶ?」に挑戦!! 今日は、いつものように早朝ジョギングに行ってきました。 毎週走っている、同じコースですが、ここ2週は出かけていたので、3週間ぶりです。 youtu.be youtu.be youtu.be そういう…

放送大学のトリセツ#137 ながら勉強って、どうなの? その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回は、ながら勉強について、3回目となりました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp 今回は電車で音楽(とか)を聴くときのイヤホンについてお伝えします。 で、私が愛用しているイヤホンはもちろんこち…

放送大学のトリセツ#136 ながら勉強って、どうなの? その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回は、「ながら勉強」についてお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 音楽を聴きながら勉強するなら、聴くものを厳選したほうがいいよ というところまでお伝えしました。 そのあたりを詳しく書いてみたいと思います…

放送大学のトリセツ#135 ながら勉強って、どうなの? その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近はやれ全国制覇だの、一人打ち上げだの、遊んでばかりなので、久しぶりに学習についてまじめに考えたいと思います。 最近は忙しくて(だから遊んでばかりいるからじゃあ・・・。)、放送大学の印刷教材を読む時間が…

全国制覇の野望

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、小田原まで行ってきましたが、 帰りの電車の中で、つまんないことを考えていました。 何かといいますと・・・。 もう何度もネタにしておりますが、現時点(2023.4.25現在)私が行ったことがない都道府県は、全部で…

小田原ー強羅間のジョギングを終えて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 小田原-強羅間の山登りジョギングですが、後半の動画ができました。 youtu.be 例によって つないだだけ ですけどね。 後半は本当にヘロヘロになりました。 ゴールの100mくらい手前にコンビニがあり、もう限界を迎えてい…

海を見に行きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 小田原-強羅間の早朝ジョギングですが、前編の動画の編集が終わりました。 youtu.be 「編集した」といっても、ただつないだだけなので、1時間以上あります。 暇な方だけどうぞ。 あ、家事をしながらとかいいかもしれませ…

国道1号線(東海道)をひたすら登ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、予定どおり国道1号線をひたすら上ってきました。 こちらについては今動画を編集中なのですが・・・。 一言でいうと とてもきつかったです。 最後はフラフラになりました。 動画の編集が間に合うかわからないので…

またも速度制限⁈

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 4月も下旬に入り、あと10日ほどとなりました。 もうすぐゴールデンウイークだなあとぼんやりしていると、こんなメールが飛び込んできました。 え? また?? そういえば以前、こんなことが・・・。 hide-n64.hatenablog.…

ゴールデンウィークの予定

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はゴールデンウィークの予定について考えてみたいと思います。 このところ、やれ九州に行くだの、名古屋に行くだのと景気のいい話をお伝えしてきました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp ゴールデン…

小田原に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週土曜日と日曜日は小田原に行きます。土曜日は小田原を出て、国道1号線をひたすらのぼって、強羅駅まで行きます。 上り坂の練習をしてきます。 ansei-toashi.jp このレースの対策のためです。日曜日は小田原城の周り…

今週のお題「変わった」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「変わった」に挑戦!! 最近当ブログのアクセス元サイトの割合に変化がありました。 Googleからのアクセスが2位以下を引き離していますが、 実は先週までは、現在2位のはてなブログといい勝負で、どちらも25…

放送大学のトリセツ#134 オンライン授業について考える

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2023年度1学期がスタートしました。 4月も半分が終わりましたが、授業の進め具合を確認してみたところ、ラジオ科目の進み具合が思ったよりも早いので、いったんお休みして、その時間を利用してオンライン授業…

飯田橋から早朝ジョギングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日はbacknumberのドームツアーに行ってきました。 問題の、「注釈中座席」ですが、 こんな感じでした。 ほぼ予想どおりですね。 唯一想定外だったのは、 ポールにネットがついていたこと でした。 これは、フェアゾー…

backnumberのドームツアー(東京ドーム)に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、backnumberのドームツアー(東京ドーム)に行ってきます。 backnumber.info 例の「注釈付座席」というのが、 hide-n64.hatenablog.jp どういうものか気になって仕方ないので、 チケットの番号を確認したところ、…

お題「1日のうち、自由に使える自分のための時間が3時間あったとしたら、何をどのくらいの時間配分でやりますか?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「1日のうち、自由に使える自分のための時間が3時間あったとしたら、何をどのくらいの時間配分でやりますか? (何をやるかは一つでも複数でも。難しく考えずに書いてみてください!)」 ・・・長いな(笑) こち…

あさっては東京ドームに行きます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 あさっては、東京ドームで、backnumberのライブを観に行きます。 先行予約に申し込んで、2回目か3回目くらいにやっと当たったチケットです。以前もお伝えしましたが、やっと当たったその席は・・・。 hide-n64.hatenablo…

お題「10年以上愛用しているもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「10年以上愛用しているもの」 に挑戦!! 「10年ひと昔」なんて言いますが、 「10年以上愛用しているもの」というのはなかなかないですね。 「10年以上所有しているもの」だったらいくつかあります。 例えば・・・…

富山にも行きます。が・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今年の予定ですが、 名古屋と九州に行くお話はお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp 今回はそれに引き続き・・・。 富山に行ってきます。 お笑いの単独ライブのチケットが当たりました!! …

今週のお題「メモ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、私の趣味・・・というほどのものではないのですが、ちょっとしたこだわりをご紹介します。 実は、結構筆記用具にはこだわるタイプです。 字はとってもとっても汚いんだけどね・・・ というわけで、時々気が向く…

九州縦断計画について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、いつものように早朝ジョギングに行き、買い物をした後はほとんどパソコンの前にいました。 何をしていたかというと、 まずは放送大学の印刷教材を読み、 早朝ジョギングの時にとった動画を編集ソフトで編集(の…

放送大学のトリセツ#133 学生証を受け取りました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、電車で出かける用事があったので、放送大学の埼玉学習センターに行って、新しい学生証を受け取ってきました。 学生証の有効期限は、全科履修生の場合は2年間、選科履修生の場合は1年間、科目履修生の場合は1学期…

福岡にも行きます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、ライブを見に名古屋に行くお話をお伝えしましたが、 hide-n64.hatenablog.jp 福岡公演のチケットも取れたので、8月末に福岡に行くことになりました。 とりあえず福岡のホテルを押さえましたが、 せっかく九州に行…

名古屋に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、9月の連休に名古屋に行くことになりました。 ずーっとライブ見たかったバンドのチケットが抽選で当たりました!! さっそく、ホテルは押さえました。 埼玉からだと、名古屋へは新幹線が一般的かと思われるの…

放送大学のトリセツ#132 オンライン授業が始まりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日の10時から、放送大学の「オンライン授業」が開講しました。 今学期受講する科目はこちらです。 www.youtube.com 楽しみにしていたのですがが、 仕事が忙しくて見る時間ありませんでした。 先ほど、帰ってきてシステ…

お題「デスクトップ、スマホのホーム画面を見せてください」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 こちらのお題 お題「デスクトップ、スマホのホーム画面を見せてください」 に挑戦!! ・・・なんですが、実はこのお題、以前に同じような内容で書いています。 hide-n64.hatenablog.jp あれからメインのPCを入れ替えま…

今週のお題「お花見」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「お花見」に挑戦!! 私の仕事は3月4月は繁忙期なので、4月は暇だった試しがありません。 今の仕事を続ける限り、退職しない限り無理かも。のんびり花見・・・っていうか4月にボーっとするというのには憧れま…

大宮で落語鑑賞しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、大宮で落語を鑑賞してきました。 会場はこちら。 saitama-culture.jp なんかかっちょいい名前がついていますが、「市民会館おおみや」(さいたま市合併前は大宮市民会館)が老朽化のため取り壊され、こちらの建…

またまた放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、仕事から帰ってくると、放送大学から郵便が届きました。 確か成績表は届いたし、2023年度第1学期の教材も届いているし・・・。 なんだっけ? 厚紙も入ってるみたいだけど・・・。 ここで、封筒に 「認証状在中」 …