めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#133 学生証を受け取りました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、電車で出かける用事があったので、放送大学の埼玉学習センターに行って、新しい学生証を受け取ってきました。

 

 

学生証の有効期限は、全科履修生の場合は2年間、選科履修生の場合は1年間、科目履修生の場合は1学期間(半年間)です。

期限切れの学生証の更新は、古い学生証と交換で所属学習センターにて行います(休学中も更新は行えます)。 なお、卒業・退学等により学籍を失った場合は、学習センターにご返還ください。

(「学生生活の栞」2023年度版より)

 

こちらが入学当初にもらった学生証です。

f:id:hide-n64:20230408223010j:image

入学したときは、コロナ禍で窓口業務が制限されていたので、郵送で自宅に届きました。

見てのとおり、入学して2年経過したため、有効期限が切れております。

今回はどうなるのか気にしていたら、学習センターのHPにお知らせが掲載されていました。

 

www.sc.ouj.ac.jp

今日からもらえるようです。*1

あ、そうそう、大事なことを忘れていました。

学生証をもらうには、3月中に、システムwakabaから顔写真の変更をしておかなければいけませんので注意しましょう。

写真データがあれば、あっという間にできます。

 

私はすでに終わっているので、堂々と(?)もらいに行きます。

雨の中、埼玉学習センターに15時30分くらいにつきました。

 

同じビルの5階では、埼玉県議会議員選挙の期日前投票会場となっており、結構人が来ていました。

が、私には関係ない(っていうかもう期日前投票済ませました)ので、いつものように階段で10階に上ります。

 

エレベーター待つのがめんどくさいんです。

2分ほどで10階に到着しました。

今日からもらえる(つまり初日)ので、混雑しているかと思いきや、

 

誰も取りに来ていませんでした。

 

窓口で申請用の用紙に記入し、更新する学生証と一緒に出します。

2分もしないうちに、新しい学生証を受け取ることができました。

 

「古い学生証はどうしますか?」

 

ときかれたので、記念にとっておこうと思い、「ください」といったところ、穴をあけてから渡してくれました。


f:id:hide-n64:20230408223013j:image

左が新しい学生証で、右が古い学生証です。穴が開いているのがわかりますね。

有効期限も違います。

一緒に、新しい「学習センター利用の手引き」もいただきました。

 

f:id:hide-n64:20230408223204j:image

 

このように、1年間の予定表や、学習センター利用の注意事項なんかが書いています。

 

f:id:hide-n64:20230408223200j:image

こうして、学生証の更新あっさり終わりました。

特に急ぐのでなければ、来週の土曜日にもらいに行くという手もありましたね。

 

というのは、面接授業の空席状況は、4月15日(土)から公開されます。

追加登録は原則窓口での申請だったはずなので、それに合わせていく方法もありますね。

 

・・・といっても、現時点で追加登録する予定はないんですけどね。

それに、さっそく学生証を使っちゃいました。

 

今日は飲み会だったんですが、二次会のカラオケボックスで、

学割」って書いてあったんで、

 

学割使えますか?

 

と学生証を出したら、あっさり使えました。

今日もらってよかった。

 

では、また。

 

 

*1:いつからもらえるかは、所属する学習センターにより異なりますので、ホームページを確認しましょう。