めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「変わった」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題変わった」に挑戦!!

最近当ブログのアクセス元サイトの割合に変化がありました。

 

Googleからのアクセスが2位以下を引き離していますが、

実は先週までは、現在2位のはてなブログといい勝負で、どちらも25%くらいでした。

 

 

これには理由がありまして、

といってもノーヒントじゃあ絶対わからないので、Googleからのアクセス先を見てみましょう。

 

 

上位4つがFP試験関係の記事ですね。

そうです。

正解は・・・。

 

CFP(R)資格審査試験が近づいたからですね。

 

現在、出願申請を絶賛受付中です。*1

 

www.jafp.or.jp

 

年2回の試験の時期になると、試験の記事のアクセスが増えます終わるとパタッと減ります。

せっかくアクセスいただいているのだからということで、先ほどの上位の記事についてはリライトさせていただきました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

まあリライトしたといっても、きちんと内容を見直していろいろ加えたのもありますし、ただ文字の大きさを整えただけというのもあります。

リライトしたことがアクセスアップにつながったかというと、どちらかというとそうは思えないのですが、それなりに見やすくなったから良しとしようと思います。

 

話は変わりますが、FP協会のHPによると、

【重要】2023年第1回CFP®資格審査試験について

CFP®資格審査試験の出願にあたっては、下記の「確認事項」及び「試験要項」の内容をご確認いただき、ご承諾のうえでご出願ください。

「確認事項」

*出願手続き完了後は、理由を問わず、出願の取り消しはできません。

*試験会場内においてマスクの着用は任意となります。

*試験を欠席された場合、理由を問わず、受験料の返金・振替の措置はありません。

*試験に関するお知らせや変更等の最新情報はこのホームページでご案内します。

ということです。

マスクの着用云々はここではコメントしませんが、3年前(2020年)の第1回の試験は

 

新型コロナウイルスの感染拡大のため中止

 

っていうか2020年当時はワクチンなんてなかったか。

となったことを考えると、やはり

 

変わってきたんだな

 

ということを強く感じます。(無理くりお題にかけてみました。)

何はともあれ、受験する皆様のご健闘とご健康をお祈りします。

 

では、また。

*1:といっても、郵送受付は今日までです。ご注意ください。