めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった通信制限。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日で、9月が終わります。 4月に始まり、3月で終わるという年度で考えると、ちょうど半分終わったことがあります。 明日からは衣替えです。(もっとも最近は10月でも暑かったりしますが) ですが、私にとっての9月30日…

9月を振り返り、10月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限解除間近)です。 もうすぐ9月が終わります。 9月は連休が2回もあったにもかかわらず、ほとんど予定のない月でした。 ですが、2回とも台風が来たので、結果として、大きなイベントがなかった方がよかった気がします。…

また買っちゃいました。

みなさんこんにちは、 ひでえぬです。 ランニングシューズをまた買っちゃいました。 こちらです。 ホカ(HOKA) ランニングシューズ クリフトン8 CLIFTON 8 1119393-IBSB ジョギングシューズ (サックス/26.0/Men's) HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ) Amazo…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限もあとちょっと)です。 放送大学から郵便が届きました。 今回は、ちょっと厚さが薄いです。 ほら。 っていうか「ゆうメール」で送っているのか、中身が見えるようになってます。 www.post.japanpost.jp もうおわかり…

今週のお題「はてな手帳出し」

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。 今週のお題「はてな手帳出し」に挑戦!! 手帳は一応毎年買っていましたが、今までは、正直適当に選んでました。 今年買ったのは・・・。 国会図書館が発行している手帳です。 単に珍しそうだからという理…

毒物劇物取扱者試験の参考書が終わりました。ほか(長野県のおはなし)

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。 先ほど、毒物劇物取扱者試験の参考書を読み終えました!! 全部で9章ありまして、連休前までで第3章が終わりました。 あと6つもあるので、1日2章ずつ進めることにしましたが、あとからあとからいろんな薬…

栃木と長野で継続教育研修に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。 FP協会のHPでは、各都道府県支部で行われている研修会の申し込みができます。(定員に余裕がある場合のみ) また、埼玉支部所属の場合、関東甲信越地区の研修会は、メールで案内が来ます。 以前、茨城支部…

早朝ランニングに行ってきました。ほか

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。 また台風が発生しました。 明日あたり関東地方にも接近しそうです。 先週も天気悪かったですし、被害がないように祈ります。 今朝はまだ台風になってませんでしたが、雨の中早朝ランニングに行ってきまし…

またまたランニングシューズを購入しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(まだ速度制限中)です。 先日、雨でぬれたランニングシューズを1日で乾かせるかどうか挑戦しました。 hide-n64.hatenablog.jp 無事に成功しましたので、翌日そのシューズで走りましたが、残念なことに、どうやらシューズその…

FP試験対策#59 CFP(R)資格審査試験の受験課目数について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP(R)資格審査試験の受付期間中ですね。(郵送分は今日21日の消印有効です) そこで今回は、CFP(R)資格審査試験の受験する課目数について考えてみましょう。 まず、受験するパターンについて考えてみます。大きく分…

やつが出てきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 台風14号に振り回された連休でした。 みなさまのところはご無事だったでしょうか? 私の住んでいる地域は幸いなことにそれほど被害はありませんでした。 とはいえ、交通状況が読めないので、今日は少し早めに出勤しよう…

ランニングシューズを一日で乾かせるか挑戦してみました。(完結編)

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。 雨に濡れてしまったランニングシューズを、1日で乾かせるか挑戦しました。 途中まではこちらでお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp その後どうなったかですが・・。 その後の経過 まとめ 改善できる…

ランニングシューズを一日で乾かせるか挑戦中。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。 台風が九州に上陸しそうな勢いで、要警戒ですが、関東地方は今のところ直接の影響はないようです。 今日も予定どおり早朝ジョギング(90分)に行ってきました。 雨が降るという予想だったので、タンクトッ…

新しいランニングシューズがデビューしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限中)です。 今日は、「しまなみ海道ウルトラウォーキング」のスタートの日です。 www.actrep-sports.com 私も前回(第7回)参加させていただきました。 前回は緊急事態宣言の関係で12月開催ということもあり、夜明け…

速度制限中です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日は動画を見すぎて、スマホの速度制限がかかりそうになったお話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp あれからすぐに、通信料が7GBをこえてしまい、めでたく(?)今月いっぱいは速度制限がかかることとなりま…

今週のお題「キャンプ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「キャンプ」に挑戦!! ですが、私はキャンプはしません。 おしまい。 ・・・じゃお話にならないので、なぜキャンプをしないのかというお話をします。 私のクルマは車中泊ができるので、テント張る必要がない…

毒物劇物取扱者試験 問題集を買いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 毒物劇物取扱者試験の参考書読みをコツコツ進めていますが、法令と化学基礎の他、性状についてもおわり、全体からするとほぼ半分が終わりました。 今月中に読み終わり、そのあと2か月で問題演習をするのが目標ですが、少…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から、郵便が届きました。 こちらです。 まあ、科目登録申請の後ですから、だいたい中身は想像つきますが・・・ 科目登録決定通知書です。 放送授業・オンライン授業・面接授業について、すべての登録科目が書い…

進化(手抜き?)するお弁当おじさん。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お昼になりました。 おつかれさまです。 昼食の時間です。 ということで、今日は12:30に予約投稿でお送りしています。 約3か月ぶりの「お弁当男子おじさんへの道」ですが、現在のお弁当はこんな感じです。 ちなみに、前…

あと20日間どうしましょう。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の夕方メールをチェックすると・・・。 ええっ!?(マスオさん風に) 落ち着いて原因を考えてみました。 つまり、どういうことかと言いますと・・・。 通信量が多すぎて、今月はあと1GBで速度制限かかるそうです。 …

デビュー延期しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、Amazonで購入することになったシューズですが、結局こちらに決まりました。 ピンクのシューズは残念ながら返品です。 早朝ジョギングが終わってから、購入する品物と返品*1する品物をアプリから入力して、梱包して…

いよいよ明後日です。(1級FP技能士 実技試験)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明後日9月11日(日)は、1級FP(実技試験:FP協会実施)の試験日です。 jafp.or.jp 1級FPの試験は学科試験と実技試験に分かれています。学科試験に合格するか、CFP(R)資格審査試験に6課目合格すると、実技試験の受験資…

放送大学のトリセツ#89 面接授業の当落結果が出ました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の科目登録申請の結果が、システムwakabaに掲載されました。 お待たせしました。(誰も待っていない) 面接授業の当落結果を発表します。 「教務情報」から「科目登録申請」の項目をクリックします。 こちらの裏…

苦扁桃様の香気って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 毒劇物取扱者試験に向けて、毎日少しずつですが、参考書を進めています。法規、化学基礎が終わって、今は各種毒物劇物の性状について学習しています。 主なところでは「色」ですが、もともと何色かというのもありますが…

FP試験対策#39-2 不動産の広告表示について その2(2022.9変更対応版)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP試験対策で、不動産運用設計から「不動産の広告表示について」お伝えします。 前回が途中までだったので、その続きから。 CFP資格審査試験の問題では、下のような感じで、不動産の販売広告についての正誤問題が出るこ…

Try Before You Buyを使ってランニングシューズを新調します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ランニングシューズを新調することにしました。 今、早朝ジョギングで履いているのは、こちらでご紹介している、MIZUNOの「ウェーブシャドウ4」と、 hide-n64.hatenablog.jp HOKAONEONEの「ATR6」です。 hide-n64.hatena…

放送大学のトリセツ#88 科目登録申請の裏技について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日(土曜日)のことです。 いつものように早朝ジョギングを終えて、朝食の後は予告したとおり、こちらの記事を書いていました。 hide-n64.hatenablog.jp 無事に書き終えて、やれやれと思って昼食を食べながら、アクセ…

FP試験対策#39-1 不動産の広告表示について その1(2022.9変更対応版)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回はFP試験対策ですが、久しぶりに不動産運用設計からお伝えします。 (2022.9.1 時点修正しました。) CFP資格審査試験の問題では、下のような感じで、不動産の販売広告についての正誤問題が出ることがあります。 「…

「初歩からの化学(18)」の印刷教材が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 科目登録申請の締め切り間際になって履修することを決めた「初歩からの化学(18)」ですが、印刷教材が届きました。 ざっと中身を見てみましたが、後半の部分がちょっと難しそうです。 こんな感じの図がいっぱい出ていま…

不動産の表示に関する公正競争規約および施行規則の改正について(今日は予告のみ)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から9月になりましたね。 不動産の表示に関する公正競争規約および施行規則が改正され、本日から完全に施行されます。 ということを、いつも読ませていただいている近藤さんのブログにて知りました。 tkhoumu.hatena…