めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

9月を振り返り、10月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬ(速度制限解除間近)です。

 

もうすぐ9月が終わります。

 

 

9月は連休が2回もあったにもかかわらず、ほとんど予定のない月でした。

 

ですが、2回とも台風が来たので、結果として、大きなイベントがなかった方がよかった気がします。

 

 

代わりに、連休は自宅でひたすら読書したり、毒物劇物取扱者試験の学習をしたりしていました。

 

おかげで、「初歩からの化学(18)」も毒物劇物取扱者試験の参考書も読み終わることができました。

試験に向けてまだ手ごたえがあるわけではありませんが、予定よりも進んだので良かったです。

 

 

この連休に象徴されるように、全体として9月は穏やかというか、のんびりした1か月でした。

 

 

対照的に、10月は忙しい月になりそうです。

いきなり1日から、宇都宮に行ってきます。

 

FP協会栃木支部継続教育研修を受けてきます。

テーマは

がんの最新治療と保険商品

 

です。

保険はあまり得意分野ではないのですが、せっかくなのできちんと知識を吸収してきます。

 

 

帰りに餃子食べる時間あるかな・・・。

 

15日には今度は長野支部の継続教育研修です。

こちらのテーマは「金銭教育」です。

とても興味がある分野です。

 

 

久しぶりの長野を満喫してきます。

そのあと、21日に人間ドックを受診して、そのあとは渋谷で2晩続けてライブを観てきます。

 

自宅から通ってもいいんですが、せっかくなので渋谷に泊まって、朝は都内で早朝ジョギングしてみたいと思っています。

 

 

最終土曜日の29日は仕事です。

 

行事が盛りだくさんで楽しそうですが、試験に向けて学習時間をきちんと取れるようにしたいと思います。

 

放送大学2学期も始まります。

オンライン授業は「Microsoft Excel VBA」について学習します。

実際に仕事で使えそうなので、こちらも楽しみです。

 

あ、そうそう。

今月はデータ通信量が増えすぎていきなり速度制限を食らってしまい、ちょっと大変でしたが、これのおかげでなんとか乗り切れそうです。

 

 

来月は、もっと計画的に使うよう気を付けます。

 

では、また。