めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の日。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私の自宅周辺では、桜の花は、先週末が見ごろのようでした。 さすがにこれだけ咲いていると、今週末には終わりかなと思いましたが、 今朝も咲いていました。 桜はパッと咲いてパッと散るといいますが、そうはいっても最…

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 に挑戦!! まあ答えは、一番最初の記事に書いちゃったんですけどね。 hide-n64.hatenablog.jp はじめまして。 ひでえぬと申します。 FP1級の取得を目指して勉強中です。 ここで…

「今週のお題」からの・・・

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」に挑戦!! ・・・しますが、実は、別に投げたいものも打ちたいものも 特にございません。 なので、ちょっとひねって、こんな問題を出してみましょう。 藤井聡太竜王などの活躍で、将棋に注目が集まる機会が増えま…

3月を振り返り、4月をのぞむ。

3月が終わるまであと1週間ありますが、年度末に向けて怒涛の1週間となることが予想されますので、ちょっと早めに振り返っておこうと思います。 3月の最大の行事といえば、こちらですね。 tachikawa-half.jp 滑走路スタートは楽しかったです。 ずーっと直線が…

Karhuのシューズを購入しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ランニングシューズを購入しました!! こちらのブランドのシューズを初めて購入してみました。 japan.karhu.com 現在、ミズノとホカオネオネのシューズを使っていますが、ホカオネオネのシューズは何足か履いてみたとこ…

桜と雨。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 関東地方は今、桜が満開です。 ですが、この土日は両方とも雨模様です。 そんな中、両日とも早朝ジョギングに行ってきました。 雨が降っていましたが、 カメラの防水性能は多分大丈夫だろう という、多少願望にも近い判…

リライトなるものを・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ブロガーもすなるリライトといふものを、ひでえぬもしてみむとてするなり。 ・・・。 って土佐日記か。 土佐日記 (講談社文庫) 講談社 Amazon というわけで、私もついに「ブログのリライト」に挑戦しました!!! 今回リ…

特別お題「今だから話せること」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 特別お題「今だから話せること」 に挑戦!! ・・・って言われても、 そんなのねーよ と思いましたが、こちらの記事を拝読して思い出しました。 mifumim-2323.hateblo.jp 私の場合は、習い事ではなくて高校の時に通った…

朝寝坊は何文の得?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝、実は寝坊していつもより30分遅く起きました。 起きたら4時30分でした。(午後じゃなくて午前ですよ。) 4時半起きのいったいどこが寝坊? というツッコミがあちこちから飛んできそうですが、家を出るのが6時10分で…

行ったことのない都道府県に行くにはどうしたらいいか考えてみた その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の記事で、 hide-n64.hatenablog.jp 私がまだ行ったことのない16都道府県 東北地方:青森県、秋田県 関東地方:なし 中部地方:富山県、福井県 近畿地方:滋賀県 中国地方:鳥取県、島根県、岡山県、山口県 四国地方…

行ったことがない都道府県に行くにはどうしたらいいか考えてみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、ジョギング中に左ひざに痛みが出ましたが、 hide-n64.hatenablog.jp おかげさまで、安静にしていることもあってか今はまったく問題ありません。 今日も走れば走れないことはなかったのですが、大事を取って休みに…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 もう3年目ですから、何が入っているかはだいたい予想がつくのですが、それでもご紹介します。 例によって、取った科目数(6科目)の割には小さな箱で、しかも軽いです。なぜかというと・…

早朝ジョギング・・・からの琵琶湖

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も、例によって早朝ジョギングに行ってきました。 ・・・が、走り始めてすぐに、左ひざに痛みを感じたので、様子を見ながら走りましたが、痛みが増してきたので、2㎞ほど走ってやめました。 痛みの場所からすると、…

シューズドライヤー(靴乾燥機)を使ってみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日の埼玉県は、昨夜からの雨が降り続いていました。 時々やんだりしているみたいですが、私が早朝ジョギングしている時点では、普通に降っていましたね。 この天気では新しいシューズは履きたくないので、今まで使って…

次のレースに向けて・・・

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の記事で、9月に大阪に行くお話をしましたが、 hide-n64.hatenablog.jp 実は急遽なくなりました。 なのでこちらを使って新幹線に乗る練習もしなくてよくなったんですが、 expy.jp せっかくなので小田原行きはそのま…

小田原に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、来週小田原に行ってきます。 なぜ急にいくことになったかといいますと・・・。 9月に、大阪に新幹線で行くことになりそうなんです。 まだ確定ではないので、決まったらお知らせすることになりそうですが、…

イヤホン落としました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前、こちらの記事で購入したこのイヤホンですが、 hide-n64.hatenablog.jp Bose QuietComfort Earbuds II 完全ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング Bluetooth 接続 マイク付 最長6時間+18時間再生 タッチ操作 防…

放送大学のトリセツ#131 スマホで学費を払ってみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、タイトルのとおり、放送大学の学費をスマホを使って自宅から支払い手続きをしてみましたので、これについてお伝えします。 今回は現金じゃないんですけどね。 まずは放送大学から郵便が届くのを待ちます。 届き…

立川シティハーフマラソン(10㎞)のレポート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 立川シティハーフマラソン(10km)のレポートをお伝えしたいと思います。 が・・・。 みなさまに1つお詫びがございます。 スタート地点の滑走路の迫力ある映像をお届けしようと考えていましたが、 陸上自衛隊立川駐屯地…

速報。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで10km完走しました! 完走証はWebで発行なので、 とりあえずGarminの記録をお伝えします。 大会関係者のみなさま、 ボランティアのみなさま、 沿道で応援してくださったみなさま、 ありがとうございました。 …

3月11日

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は3月11日です。 ふと思い立って、こちらのブログを拝見しました。 ameblo.jp 今年も3月11日がやってきた。我々も気仙沼にやって来た。 13年連続で、この日は気仙沼で迎える。 13回忌になる日。12年ですね…

立川シティハーフマラソン(10㎞)について。 のさらにつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 立川シティハーフマラソンが、いよいよ明後日12日にスタートとなります。 以前、当日の天気予報についてお伝えしましたが、ほかにいいネタがなかったのでまた気になってきたので、今日もお伝えします。 予報によると最低…

動画撮影がへたくそすぎた件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、午前中だけ仕事して、午後は休みました。 明後日(土曜日)が半日仕事なので、その振替です。 時間ができたので、こちらのカメラを使って、 ジョギングしながら撮影してきました。 今週日曜日の立川シティハーフ…

放送大学のトリセツ#129 面接授業の抽選結果が公開されました。(2023年度1学期)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2023年度第1学期の面接授業(ライブWeb授業を含みます)の抽選結果が、システムwakabaで公開されました。 例によってログインしたら、「教務情報」から「科目登録申請」の欄をクリックします。 「照会画面」の…

立川シティハーフマラソン(10㎞)について。 のつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日3月6日は啓蟄(けいちつ)でしたね。 啓蟄とは、「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味で、春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃を表しています。 allabout.co.jp…

立川シティハーフマラソンに向けて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 立川シティハーフマラソンに向けて、こちらを購入したお話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp まだ実際に装着して試していないのですが、 実は、ほかにも試してみようというものがありました。 ブリーズライト …

東京マラソンと立川シティハーフマラソンについて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、東京マラソンの日ですね。 ランナーの皆様のご健闘をお祈りします。 www.marathon.tokyo 私は来週の立川シティハーフマラソン(10㎞)に向けて、早朝ランニングと早朝ジョギングに行ってきました。 土曜日は本番…

放送大学のトリセツ#128 学割を使ってみよう(FP協会会費)2023年度編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP協会の会費(年間12,000円)には、学割制度がありまして、申請が認められると半額の6,000円となります。 ちなみに入会金についても学割(っていうか免除)がありますが、私の場合FP協会に入会してから放送大学に入学し…

2月を振り返り、3月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月が短いというのもありますが、気が付いたら振り返る前に終わっていました。 2月のイベントとしては・・・。 まずはこちら。 hide-n64.hatenablog.jp これは継続教育研修とは違って単位はもらえないのですが、ためにな…

放送大学のトリセツ#127 面接授業の当落予想

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2023年度第1学期の科目登録申請が終わりました。 面接授業の当落結果がわかるのはまだ先ですが、こちらの裏技を使って調べてみます。 hide-n64.hatenablog.jp ただし、いつから裏技が使えるかについては、まだ…