めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

立川シティハーフマラソンに向けて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

立川シティハーフマラソンに向けて、こちらを購入したお話をお伝えしました。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

まだ実際に装着して試していないのですが、

実は、ほかにも試してみようというものがありました。

 

f:id:hide-n64:20230305184056j:image

 

 

もともとは、睡眠時無呼吸症候群の治療に使おうと思って買ったんですが、

これよりもマウスピース使った方が効果がありそうなので、使わずに残っていました。

 

 

先週の土曜日に、本番前に最後に10㎞走ろうと思ったときに、ふと思いついて試してみました。

 

この時は、位置が合わずに右側だけ貼りなおしたのが災いしたのか、3㎞走った時点で右側だけ剥がれました。

ですが左側だけでも効いていたみたいで、8㎞過ぎてから、邪魔だからと外したところ、てきめんに息が苦しくなりました。

そこで日曜日は、貼った場所が気に入らなくても(実際右側は場所がずれた)、そのまま走ったところ、今度ははがれずに完走しました。

 

まあ、ダメだったら途中で剝がせばいいものなので、試してみます。

 

もう1つ、日曜日に届いたものがあります。

https://jpn.mizuno.com/ec/disp/item/787497/

 

今まではいていたこちらのシューズですが、

 

 

どうやら、今年のニューモデル(つまりウェーブシャドウ6)がないみたいなんです。

後継モデル(と巷ではいわれている*1)のが「ウエーブリベリオンソニック」なのだそうです。

 

「ウェーブシャドウ」は、走るのを始めてからずっと履いていて、とても自分に合っていると感じていました。今使っている「ウェーブシャドウ5」ももちろんお気に入りで、レースの際は必ずこちらを使っていました。

 

まだ購入して1年たっていないので、もう少し使える*2かと思いますが、今のランニングシューズとしてはソールが厚い方ではないので、距離的に10㎞のレースならともかく、倍以上に増えるハーフマラソンだと、もう少しクッションのあったものの方がいいような気がします。

 

なので、レース用としてはウェーブシャドウ5は引退して、この後はスピード練習用のシューズとして頑張ってもらうことにしました。

引退レースが立川シティハーフマラソンとなります。

 

そこで、そのあとのレース用シューズとしてはこちらがあるのですが、

 

 

 

このシューズはクッション性は高くて、しかも軽いのがウリです。

おそらくハーフやフルマラソンで使っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、

自分としては少し反発が足りない気がします。

他によいシューズがなければこちらを使いますが、まずはウエーブリベリオンソニックを試してからにしたいと思います。

 

それにしても、自分が愛用していたモデルがなくなるというのはちょっと寂しいです。

まあ、私の場合、好みが人とちょっと変わっているらしいです。

 

以前、(かなり前ですが、)クルマ(新車)を買おうとしていろいろさがしたのですが、その時に、最終的に4つの候補が残りました。

なんでこれになったのかというのは長くなるから省略しますが、ご存じのとおり上の2車種は生産中止となりました。

っていうか候補に入った時点で生産中止が決まっていました

仕方がないから、こうなったらフランス車にしようということで、結局は208を中古で購入したのですが、

いくら私の好みが人と違うからって、

4分の2で生産中止になるかね

と思ったものです。

 

それにしても、この「ウェーブシャドウ5」が引退かあ・・・。

引退レースを飾れるよう、頑張りましょう。

 

では、また。

 

*1:メーカーの商品紹介を見る限り、そういうコメントはありませんが、対象となるランナーのカテゴリーを見る限り、そうではないかと思われます。

*2:上の写真は買った当時の写真なので、現在はもうちょっとやれてます。