めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得したひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CFPエントリー研修を受けてみた② とりあえず内容をまとめてみた その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPエントリー研修をコツコツ受けています。 まだ、最初の段階の「4つのEと6つのステップ」を学習している段階ですが、せっかくなので内容をまとめてみようと思います。 なお、私が学習した結果として理解した内容なの…

ひでえぬのファイナンス入門⑥ 消毒用アルコールの消費税率は?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない(どころか、過去最大の感染者数を記録している)昨今ですが、私の勤務している職場でも感染対策は十分留意しています。 その一環として、定期的に職場内の除菌や、手指消毒を…

FP協会からメールが届きました。(CFP認定に関する実務経験について)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日のことですが、メールチェックしてたらこんなメールが届いていました。 FP協会のFP教育課様からのメールで、要はCFP認定に必要な実務経験についての審査結果です。 ================== ひでえぬ …

秘密兵器導入!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPエントリー研修をコツコツ進めています。 こんな感じで。 テーブルは広いし、ゲーミングチェアは快適だし、特に問題ないかと思ったのですが、画面が小さいのがちょっと気になってきました。 そこで・・・ 秘密兵器導…

CFPエントリー研修を受けてみた① すぐ終わると思ったけど・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPのエントリー研修が始まりました。 「始まりました」といいましても、会場に集まって研修を受けるわけではなく、いわゆるe-ラーニング方式ですので、自分のタイミングで始めます。 ただし、いつまでもゆっくりやって…

FP1級(実技)の試験に向けて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP1級(実技)の過去問は4周目が終わりました。 もう一度最初から全部やる方法もありますが、ここでいったん整理して、どんな問題を間違えているか,つまり不得意分野はどこかをチェックするため、間違えた問題だけを再度…

椅子も届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 一昨日注文したゲーミングチェアが届きました。 Gtracing ゲーミングチェア オットマン付き オフィスチェア デスクチェア 収納式フットレスト 高さ調整 リクライニング ロッキング 調節可能ランバーサポート GT901BLACK …

平穏な一日。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 4連休も後半戦に突入しました。 昨日無事机も組み立てて、ある程度片づけの目処もついたので、今日は筋トレとランニングは普通にやって、その後は一日のんびりすることにしました。 というのも、Body Batteryの数値を見…

机を入れ替えました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は起床後に筋トレとウォーキングを行った後、ひたすら片づけと掃除を行っていました。 新たに購入した机を書斎に入れるためです。 途中経過は到底お見せできないので、いきなり完成図です。 こちらの机を購入しまし…

600問クリアしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 9月に受験する予定のFP1級の実技試験の準備中ですが、試験対策の一環というか、知識のチェックのためにFP2級の過去問を解いています。 このところ、CFP資格審査試験とか放送大学の単位認定試験とかいろいろあったので、…

CFP資格審査試験の結果通知書が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の結果通知書が届きました。 このように、今後の手続きの説明書類もあります。 ペーパーレスの時代ですが、やはりこうやって紙に書かれた通知を見ると実感がわきますね。 さて、 これからの手続きは、 エ…

合格発表です。(2021年6月CFP資格審査試験)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、午前10時からCFP資格審査試験の合格発表が行われます。FP協会のMYページにログインすると・・・ やりました!! ついに6課目合格を達成しました!! 自己採点でほぼ安全圏だったので心配はしてませんでしたが、…

芭蕉の辻

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、松尾芭蕉といえば「奥の細道」が有名ですね。 松島を訪れた際に、その絶景にとても感動したといわれています。 さて、 仙台に滞在中、ホテルの近くに「芭蕉の辻」をいう地名を見つけました。 ja.wikipedia.o…

仙台城址に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も仙台は快晴です。 まずは筋トレの後、1時間ほどランニングしてきました。 FPフェアの会場となった、仙台国際センターの周辺をまわってきました。 今回のコースは比較的アップダウンがあって走りごたえがありました…

FPフェアに参加してみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仙台は快晴です。 チェックインが遅めだったので、たっぷり寝てから筋トレしました。 その後、会場への下見を兼ねてウォーキング。天気がいいこともあって、同様にウォーキングやランニングしている方が結構いました。 …

仙台に向かっています。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 これから仙台に向かいます。 明日はFPフェアに参加してみます。 今日は定時で上がらせてもらい、大宮駅に18時前につきました。 エキュートで夕食を食べようと思いましたが混んでいたので、駅ビルで場所探し。 「今週のお…

この後の予定(9月ごろまで)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験も(私の中では)無事終わり、結果待ちとなりました。 結果待ちといえば、CFP資格審査試験の合格発表がもうすぐです。(7月20日) 結果がわかり次第、お伝えしたいと思います。 自己採点では合格…

放送大学のトリセツ ⑩ 単位認定試験を提出しました

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験(自宅受験)を進めています。 私の履修している科目は、 危機の心理学 発達科学の先人たち 心理と教育へのいざない の3つです。 一度問題をざっと解いてから、印刷教材をチェックしました。 そ…

放送大学のトリセツ ⑨ 単位認定試験が始まりました

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験(自宅受験)が始まりました。 私の履修している科目は、 危機の心理学 発達科学の先人たち 心理と教育へのいざない の3つです。 試験問題は10時から公開されました。 家に帰って解いてみました…

今週のお題「寿司」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「寿司」にチャレンジ 3月まで勤めていた職場は、すぐ近くに回るほうの寿司屋さんがあったので、仕事が終わってから、夕飯食べに寄ったりしていました。 今の職場は、近くはおろか通り道にもお寿司屋さん(回…

もうすぐ単位認定試験がはじまります。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はジョギングと買い物と髪を切りに行った以外はほとんど家にいました。 結構外出てるやん。 放送大学の単位認定試験が来週から始まります。今回は自宅受験ということなので、1学期履修している3科目については、ひと…

ひでえぬのファイナンス入門⑤ iDeCoの評価損益を見てみよう

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 一昨日iDeCoについてお伝えしましたが、 hide-n64.hatenablog.jp そういえば自分のiDeCoの資産状況について、どうなっているか確認していないことに気づきました。 そこで、確認用のページにログインして、見てみること…

放送大学から分厚い郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 今回は今までになく大きくて重いです。 中身はというと・・・ 2学期の科目登録申請のご案内です。 こちらは郵送用の申請書類です。 システムwakabaから申し込むので、たぶん使わないと思…

ひでえぬのファイナンス入門④ iDeCo申し込んだんですけど…

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私は職場では財務や経理を担当しておりますので、そういった関係の相談を受けることもあります。 今日は、「iDeCo申し込んだんですけど、このあとどうすればいいんでしょうか?」 という相談がありました。 (今回のケー…

デザインを変えました!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、 ブログのデザインを変更してみました。 今までのデザインだと、横が長すぎる気がしてきたので・・・とかいうのは表向きで、 今日は書くことが思いつかなかったからです。 でも、この方がバランスいいでしょ…

心理学統計法

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前、放送大学の面接授業についてお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 認定心理士の資格取得に当たっては「心理学実験」という科目が必修なのです。 入学した当初は 来年か再来年以降でいいや と、結構暢気に構え…

ファイナンシャルプランニングに役立つかも?な放送大学の授業

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験まで、あと1週間少々となりました。 なので、試験に向けて、履修科目の放送教材を見たり、印刷教材を再度チェックしたりしています。 ですが、履修科目が少ないこともあって余裕があるので、2学期…

今週のお題「住みたい場所」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「住みたい場所」 ということで、今まで旅行で行ったところや実際に住んでいたところなどを含めて、いろいろ考えてみました。 まず最初に思い起こされたのは、 広島 10年近く前に観光で行きました。 実はお笑…

放送大学のトリセツ ⑧ 面接授業に興味を持つ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はいつも通り筋トレ&ジョギングをした後、歯医者さんで先週親知らずを抜いた時に、縫ってもらったところの抜糸してもらいました。 何の問題もなく、無事終了。 ありがとうございます。 とはいっても、親知らずがあ…

ひでえぬのファイナンス入門③ 2種類の壁(社会保険料編) その2 130万円の壁

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 106万円の壁に続いて、130万の壁についてお伝えしたいと思います。 106万円の壁についてはこちら。 hide-n64.hatenablog.jp (130万の壁とは) (健康保険と厚生年金に加入する) (年間の給与収入が129万円の場合) (…