めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

この後の予定(9月ごろまで)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学単位認定試験も(私の中では)無事終わり、結果待ちとなりました。

 

f:id:hide-n64:20210715201348p:plain

 

結果待ちといえば、CFP資格審査試験の合格発表がもうすぐです。(7月20日

 

結果がわかり次第、お伝えしたいと思います。

自己採点では合格ラインは超えられると思われるので、

今後の予定としては

 

  • FP1級(実技)の準備
  • 放送大学の2学期履修予定科目の学習

 

がメインとなります。


FP1級実技試験については、論述問題を除いた過去問については3周解き終わって、現在4週目の半分くらいが終わりました。


これをそのまま進めつつ、論述問題については少しずつ始めていますが、これをもう少し本格的に進めたいですね。

 

f:id:hide-n64:20210715201752p:plain

 

まあ進めるといっても、まだ1回目なので、とりあえず書いてみて、模範解答を見て足りないところ補いながら書き直すという作業を行っています。

 

なかなか一度で完璧な文章は書けないものです。


論述問題は何が出るかは全く読めないので、とりあえず過去問についてはある程度書けるように練習しつつ、300字にまとめるコツをつかめるようにしたいと思います。

 

そこまでできれば満点は無理でも、部分点(があるかどうかもわかりませんが・・・)ならとれるようにしたいと思います。

 

広い意味ではこうやってブログの文章を書いているのも練習のうちになるっちゃーなります。文章の組み立てとかは別物ですが、文字数の感覚とかならつかめる気がするので。

 

まあ知識問題と違う対策が必要なので、焦らずやります。

 

今週末は仙台でFPフェアに行ってきます。

 

では、また。