めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

1級FPの実技試験の合格発表がありました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日はいよいよ、1級FPの実技試験の合格発表日です。

 

「いよいよ」なんて言ってる割には、直前まで忘れてましたけどね。

 

FP協会のHPに行き、ドキドキしながら受検番号としめい、生年月日を入力します。

 

結果は・・・。

 

f:id:hide-n64:20211110112336j:image

やりました!合格です!!

 

 

f:id:hide-n64:20211110073810p:plain

 

ありがとうございます!!!

 

 

FP技能士試験の勉強を始めてから2年半ほどで、ついに1級FP技能士になることができます!

 

f:id:hide-n64:20211110073824p:plain

 

コロナ禍でCFP資格審査試験が中止になったり、やっと受けられたと思ったら、金融資産運用設計2点足りずに不合格になったりと、いろいろありましたが、ようやく目標を達成することができました。

 

FPとしてはまだまだひよっこですが、みなさまのお役に立つ情報をお伝えして参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:hide-n64:20211110073839p:plain

 

ちなみに、今回の実技試験の受験者数や合格者数、合格率はこちらのとおりです。

 

f:id:hide-n64:20211110121236j:image

 

驚異的な合格率ですね。

ただ、だからといって勉強しなくても受かると言うものではありません。

 

まあ、難関であるFP1級の学科試験をクリアした方ならともかく、CFP資格審査試験からだと、出題の傾向が異なるので、少なくても過去問をひととおり解くことをお勧めします。

 

論述問題もある程度傾向はあるとはいえ、準備しておかないと、全く書けないこともあり得ます。

 

そうなると、かなりの点数を失います。

配点が非公開なのであくまで想像ですが、少なく見ても10点は落とすんじゃないでしょうか。

 

CFP資格審査試験と違い、合格すれば1級FP技能士を名乗ることができます。

 

近日中に厚生労働大臣の名前が入った合格証書が送られてくるそうです。

 

f:id:hide-n64:20211110124756p:plain

実物は縦長(横書き)ですけどね。楽しみです。

 

では、また。