めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

これからの計画

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日は、祝日だったこともあって、一日家でまったりしていました。

 

考えてみれば、休みの日にランニングにも行かずに家にいたのは久しぶりだと思います。今まではたいてい10㎞は走ってましたから。

 

f:id:hide-n64:20210223172358p:plain

 

どうしてかというと、これまで試験やら何やらでいろいろとバタバタしていたせいか、疲れがたまっていたようで、一昨日のBody Batteryが以下のように大変なことになっていました。

 

f:id:hide-n64:20210223172719p:image

 

 死んでんじゃないか?という数値ですが、この日は普通に一日勤務しました。

 

でも、このまま1週間仕事したら体調を崩したかもしれませんね。

 

 そんなわけで、昨日はCFP資格審査試験の勉強も早めに切り上げ、本を読んだり、撮りためた番組を見たりしてのんびり過ごしました。

 

そして、今後の試験勉強について、どうするか考えることにしました。

 

年初の計画どおり、この後は6月のCFP資格審査試験に向けて準備をすることとなります。

 

また、これは年初の計画にはなかったことですが、放送大学で勉強することにしたので、こちらの勉強もあります。(このことについては別の機会にまとめてお伝えしたいと思います。)

 

まあ放送大学の授業は正式には4月からなので、それまではCFP資格審査試験の過去問解きをメインに進めたいと思います。

 

現時点では2周目で、89問中ちょうど50問終わりました。これを3月の第2週までに終わらせたいと思います。ちょっと遅れ気味ですが、これまでは4科目(CFP資格審査試験、FP1級実技、原価計算初級、簿記3級)だったのが2科目(CFP資格審査試験、FP1級実技)になったので、スピードを上げようと思います。

 

過去問は3周目を4月中に終わらせたら連休中に2020年第2回の問題をもう一度解いて復習し、連休明けに模試を受けたら、模試の解説を見ながら本番に向けて弱点の補強をして本番を迎えるという流れで考えています。

 

通勤途中のDVD再生は、なんと4周目に突入しました。そろそろ毎日ではなくて2日に1回とかにして、他の日は他の勉強をしようかと考え中です。

 

f:id:hide-n64:20210207183551p:plain

 

試験まで時間はありますが、やることも結構あります。

 

焦らずじっくりと進めていきたいと思います。