めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

FP1級(実技)の準備について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFP資格審査試験の過去問演習は順調に進んでいます。

 

精選問題集は先日3周目が終わりました。今後は、間違えた問題を解きなおしつつ、5月9日の模試を受験します。

 

そのあと、模試の復習と総仕上げを行って本番を迎えたいと思います。

 

こんな感じで、CFP資格審査試験に関してはある程度メドがついたので、合格後を見据えてFP1級(実技)の準備を本格的に始めたいと思います。

 

FP1級の実技は、FP協会と、金融財政事情研究会とで行われています。(ちなみにFP1級の学科は金融財政事情研究会のみです。)

 

FP協会は年1回(9月)に筆記試験で行われます。金融財政事情研究会の試験は面接形式で、年3回行われます。

 

私は9月に行われるFP協会の試験を受験する予定です。

 

過去問はすでに入手済みで、1周解き終わり、今2周目が3分の1くらい終わったところですが、2月と3月が忙しかったからか、1周目と2周目の間が4か月も空いてしまいました。

 

まあのんびりやっていたので仕方がない面もあるのですが、これじゃあいかんということで、いままで週1回だったところを、今週から週2回にすることにしました。

 

先ほどお伝えしたとおり、FP1級の実技試験は年1回しかないため、過去問はあるにはありますが、量が少ないです。

 

そこで、復習もかねて、FP2級の問題集に再びご登場いただき、ちょっと解いてみました。

 

簡単すぎるかな?と思ったのですが、意外と解けません。

 

最近「金融資産運用設計」しかやっていないこともあって、ほかの分野は結構忘れているようです。

 

そこで、秘密兵器を投入します。

 

fp2-siken.com

 

FP2級ドットコムというサイトで、以前FP1級の学科受験を目指していた時に「FP1級ドットコム」のページを拝見していましたが、同じ方が運営しているページのようです。

 

こちらの「過去問道場」で、しばらく修行します。

 

f:id:hide-n64:20210423195238p:plain