めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡作ってきました。その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、眼鏡を作ってきたというお話の第2回です。 前回のお話はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp お店でいろいろ測ってもらった結果がびっくりでした。 ひととおり測定が終わった後、お店の方が うーん、 とうなった後…

放送大学のトリセツ#79 オンライン科目の最終レポートの採点結果が出ました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 1学期に履修したオンライン科目「演習 初歩からの数学(20)」ですが、気が付いたら最終レポートの採点が終わっていました。 なお、この科目の場合、採点に対する個別のコメントはなく、全体として間違えが多かったとこ…

今週のお題「SFといえば」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「SFといえば」に挑戦!! (今回は予約投稿なんですが、前回みたいにテーマが終わってたらどうしよう。) っていうかSFって、 サンフランシスコじゃないの? ってボケようと思ったのですが、アメリカでは実際…

危険物取扱者の保安講習に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実は、私は危険物取扱者の資格も持っています。 あとは丙種をとればコンプリート(なんやそれ) 今までは職場で資格を使うことはなかったのですが、今の職場は数千リットル入る地下タンクとかありまして、そういう場合危…

いらすとやさん、ありがとうございます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いつも訪問いただいている方はご存知かと思いますが、当ブログではこちらのイラストをお借りしています。 www.irasutoya.com いらすとやさん、 いつもありがとうございます。 自分でイラストが描ければそれに越したこと…

最近、○○からのアクセスが多いわけ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いつも当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。 おかげさまで、もうすぐ700投稿を迎えます。最近は記事を書く作業がある程度ルーティン化することができてきたので、楽しく書かせていただいております。 そんな…

古代蓮の里に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、朝から埼玉県の行田市に出張です。 行田といえば、 のぼうの城 ja.m.wikipedia.org や、 陸王 ja.m.wikipedia.org が有名ですが、 古代蓮 もあります。 朝ちょっと時間があったので、「古代蓮の里」に寄ってきま…

眼鏡作ってきました。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、眼鏡を作ってきたというお話です。 今年のふるさと納税の返礼品ですが、悩んだ挙句こちらにしました。 furunavi.jp 購入申し込み後、確認メールが返信される メールで仕立券が送られる お店で購入時に仕立券の画…

ひでえぬのファイナンス入門#25 ふるさと納税の返礼品を考える その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、ふるさと納税の返礼品について、 食材以外から選ぶ というところまでお伝えしました。 あのあと考えた結果、とりあえず 雑貨のカテゴリから候補をピックアップして、その中から選ぶ ということに決めました。 ちな…

今週のお題「二軍のTシャツ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「二軍のTシャツ」に挑戦!! っていうか二軍のTシャツって何? って考えちゃいましたが、お題のページの説明によると、 あのとき買った思い出の! 今週のお題は「二軍のTシャツ」です。 暑い季節に活躍するT…

どようのうしのひ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ことしの「どようのうしのひ」は「どようび」ですね。 なんてひらがなで書いたからよくわからないことになってますが、小さい頃は何で土曜日でもない牛の日に牛肉じゃなくて鰻を食べるんだろうって思ってました。 職場で…

夏ですね。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は天気がいいので、電車で通勤しました。 駅まで歩いていると・・・。 ん? なんかいるなあ。 よく見てみると・・・。 カブトムシでした。 写真が下手くそなのと、後ろから撮ったのとで、ツノが分かりにくいですが、…

ひでえぬのファイナンス入門#24 ふるさと納税の返礼品を考える その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 単位認定試験も一息ついたので、ここらで別の話題に行きたいと思います。 放送大学ネタが予想以上に続いたので、ここらで別のお話をしましょう。 というわけで、今回は ふるさと納税の返礼品について です。 私は夏のボ…

放送大学のトリセツ#78 単位認定試験を受験しました。 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2022年度第1学期の放送大学の単位認定試験も5科目中4科目を終え、あと1科目となりました。 最後に登場するラスボスは、 「中高年の心理臨床(20)」です。 それはサル山のボスだよね? すいません、さっきまでこちら↓を…

放送大学のトリセツ#77 単位認定試験を受験しました。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、単位認定試験を2科目受験しました。 残すところはあと3科目です。 今日は、上の画面だと上から2番目(体験版も入れると上から3番目)の「グローバル経済史(18)」から始めます。 まずは試験問題に慣れるため、シ…

放送大学のトリセツ#76 単位認定試験を受験しました。 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送授業の単位認定試験の受験期間が始まりました。 実は昨日(7月15日)からだったんですが、私は今日(7月16日)からだと勘違いしてました。 今回からはほとんどの科目でWebによる受験となります。 www.ouj.ac.jp 7月2…

放送大学のトリセツ#75 2学期の面接授業を考える その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 この話題引っ張りますよー(笑) 単位認定試験も終わらないのにそんなに真剣に考えてもしょうがない気もしますが。 とりあえず時間が経ったので、前回までの内容を置いておきます。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hat…

放送大学のトリセツ#74 2学期の放送授業の準備を始めました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験(2022年度1学期)が明後日から始まります。試験に向けて追い込みの時期でもありますが、準備としてできることは大体終わったので、あとは試験当日に過去問を解いて、間違えた部分の印刷教材をチ…

一人打ち上げに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、FP協会主催の継続教育研修に行ってきました。 いろいろな実例に基づいた、ためになるお話が聴けました。 16時に終わり、帰途についたのですが、雨が降ってきそうなので、雨宿りと称して、一人打ち上げに行ってき…

放送大学のトリセツ#73 2学期の面接授業について考える その2

(今回は予約投稿でお送りします。) みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の面接授業のうち、いわゆるc領域と言われる科目があります。 これは認定心理士の資格取得の際に、aからhまでの領域ごとに必要な単位数が決まっていまして、そのうちの3番目…

継続教育研修に行ってきます。(FPフェアも)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日はFP協会主催の継続教育研修のため都内に行ってきます。 午後からなのですが、職場からだと会場に行くのに時間がかかるので、一日休みをいただきました。 なので午前中は自宅にいられるので、早朝ジョギングができそ…

早朝ジョギングに行ってきました。ほか(試験勉強とか)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行ってきました。 放送大学の面接授業が終わってからは、毎週土日は少なくても1時間はジョギングするようにしています。 今日は、180拍/分のリズムで、60分ジョギングをしてきました。 最近は暑…

放送大学のトリセツ#72 2学期の面接授業を考える その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 「今週のお題」で書きましたが、2022年度2学期の面接授業がみられるようになりました!! hide-n64.hatenablog.jp んで、さっそく検索して、どの授業に申し込みをするか考えようと思ったのですが、ここで少し困ったこと…

ひでえぬのファイナンス入門#23 収入とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回の支出とは?に続いて、収入についてお伝えしたいと思います。 hide-n64.hatenablog.jp ここでも、総務省統計局の「家計調査」の分類を採用します。 www.stat.go.jp 収入とは? 実収入 実収入以外の受取 繰入金 可処…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 「今週のお題」は、この間「マイベスト家電」について書いたばっかりですが、今日7月7日は七夕ということで、特別にお題が出ているようです。 せっかくですから、予定を変更して 今週のお題「最近あった3つのいいこと」…

毎日ブログを書き続けるには?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで、当ブログも記事が670を超え、連続投稿日数も450日を超えました。 ありがとうございます。 いつしか 「1日1回投稿する」 を(心の中で)目標にしたため、正直なところ、連続記録のために無理くり書いた日も…

今週のお題「マイベスト家電」

今週のお題「マイベスト家電」に挑戦!! ・・・なんですが、最近家電って買ったっけ? あった。 こちらです。 hide-n64.hatenablog.jp あとはないなあ。 いま自宅にある家電は、買ってから相当経っています。 家電好きな人なら買い替えるかもしれませんが、…

またまた放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 またまた放送大学から郵便が届きました。 実はこのヤギさん気に入ってます(^^ 開けてみると・・・ 単位認定試験の受験票です。 まあ会場で受けるわけではないので、なくても受験はできます(のはずです)が、これが届く…

ひでえぬのファイナンス入門#22 支出とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学で2学期に「生活経済学」を取ろうと思い、印刷教材を読み始めました。 そこで、収入や支出についての説明があり、学習課題で「説明するように」とあったので、アウトプットの練習もかねて、今日は2か月半ぶりに…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 全部で5通あります。 ということは・・・? こちらです。 通信指導の結果通知です。 解説もついています。 予想どおり単位認定試験前に届きました。 hide-n64.hatenablog.jp ですが実は…