めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#76 単位認定試験を受験しました。 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送授業の単位認定試験の受験期間が始まりました。

実は昨日(7月15日)からだったんですが、私は今日(7月16日)からだと勘違いしてました。

 

 

今回からはほとんどの科目でWebによる受験となります。

 

www.ouj.ac.jp

 

7月26日(火)の17時までに、受験する必要があります。

Webで提出するのは通信指導と同じなのですが、こちらは「試験」なので、

 

制限時間があります。(50分)

 

 

昨年は自宅受験で、あらかじめ送られたマークシートに記入して郵送してました。

郵送するのはめんどくさかったですが、時間を気にせずにゆっくりできたので、気楽に受験することができました。

 

今回は、制限時間が決まっているので、ある程度問題に慣れておく必要があります。

すでに今年度の通信指導と自習用課題は終わらせているので、過去問を解いてから、調子が出てきたところで実際の問題を解くことにしました。

 

 

試験中といっても、土日のジョギングは欠かせません。

今日は朝食をとってから出かけたので、帰ってきてストレッチからの入浴したころには9時近くになっており、しかもそこから仮眠をしたので、過去問を始めたのは10時を過ぎていました。

 

今回5科目受験しますが、順番は

  1. 睡眠と健康(21)
  2. 心理学研究法(20)
  3. グローバル経済史(18)
  4. 錯覚の科学(20)
  5. 中高年の心理臨床(20)

でいく予定です。

1科目目は「睡眠と健康(21)」です。

今日はスタートが遅くなったので、午前中に過去問をといて、午後から本番の試験問題を解くということにしました。

 

最初に過去問を解いてみました。

放送大学システムwakabaから、過去2学期分の問題と解答を見ることができます。

まずは印刷教材を見ないで解いて、わからないところだけ見ながら解いた後に、見直しを兼ねて印刷教材で確認するという方法で解きましたが、だいたい20分くらいで解くことができました。ちなみに、どちらも9問正解(全10問)でした。

 

思ったよりも早く終わったので、早めに昼食を食べました。

 

 

 

f:id:hide-n64:20220716144951j:image

 

なぜか自宅で弁当食べてます。

これは、いくつか理由がありまして、

  • 昼食の準備に時間と労力を割くのが嫌だった
  • 実はイシイのハンバーグの賞味期限が近かった
  • なんとなく弁当にした方が試験を受けてるような気がしてきた

ということです。

3番目になってくるとなんかもうよくわかりませんが、のんびり食べて気分転換して、いざ本番でございます。

 

12:15から受験を開始しました。

混雑してると待たされるというのでちょっと心配になりましたが、

 

www.ouj.ac.jp

 

無事に受験できました。

試験問題に慣れていたのもあって、簡単に感じました。

どの問題も印刷教材で確認できたので、勘違いがなければ全問正解も夢じゃないと思います。

時間いっぱいまで粘るのも考えましたが、大丈夫そうなので、ちょうど半分(25分)くらい残して提出しました。

 

 

そのあとは、2科目目「心理学研究法(20)」の過去問を解きます。

この科目の試験問題は他と違ってやや多く、全部で15問あります。その分大変ですが、15というのは放送授業の回数(=印刷教材の章の数)と同じなので、どの章から出題されているかわかりやすいです。

 

2021年度の過去問を2つ解きましたが、1学期分が15問正解で、2学期分は13問正解でした。

間違えた2問のうち1問はマークのミスなので、純粋に間違えたのは1問だけですが、本番でも一応マークミスは確認したほうがいいですね。

 

さて、当初の予定では

 

今日はここまで

 

の予定でしたが、順調なので単位認定試験も受験することにしました。

 

 

17時10分過ぎに試験開始して、20分ちょっとで解き終わりました。

そのあとは解答内容を見直して、再度間違っていないかを確認してから提出しました。

 

問題数は多かったですが、全部で30分ちょっとかかりました。

っていうかかなり丁寧にやっても時間が余りました。

 

明日は、

グローバル経済史(18)

を、今日と同じように過去問を解いてから単位認定試験を受験します。

 

では、また。