めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#73 2学期の面接授業について考える その2

(今回は予約投稿でお送りします。)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の面接授業のうち、いわゆるc領域と言われる科目があります。

これは認定心理士の資格取得の際に、aからhまでの領域ごとに必要な単位数が決まっていまして、そのうちの3番目の領域で、基礎科目のうちの「心理学実験」の領域のことを言います。

 

 

www.ouj.ac.jp

 

この領域の科目は認定心理士の資格取得に必要な科目なので、大抵の場合は抽選になるようです。

 

前回、この領域の科目「心理学実験3」を2学期に取るにあたり、「越境受講」するというところまでお伝えしました。

 

 

今回は、この「越境受講」について考えてみたいと思います。

 

私は経験ないですが、コロナ禍で制限が始まる前は、全国どこの学習センターの授業も、科目登録申請をすることができたようです。

 

それがコロナ禍で制限がかかるようになったのですが。現時点では2学期の面接授業の科目登録にあたっての条件とか注意事項のようなものは公開されていません。(少なくても私は把握していません。)

もしかしたら、今回は制限なしで科目登録申請ができるかもしれませんが、ここにきて再び感染者数が増加していることを考慮して、今回は1学期の各学習センターでの条件をもとに、これが2学期も継続されるという前提で科目を決めたいと思います。

 

まずは、関東地方の各都県と、その周辺で行けそうなところと、私が受けたい科目がある学習センターを絞り込んでみます。

 

関東地方では、埼玉の他に、

東京、神奈川、千葉、茨城

が良さそうです。

どれがどの県かわかりますか?

 

あとは関東ではないですが、新幹線で通えるので、

宮城

なんかも調べてみようと思います。

 

 

栃木群馬が入っていませんが、この2県は受けたい科目がないか、あっても時期が私の予定に合いませんでしたので除外します。

 

これはどこの県かな?

 

この中から1学期に登録可能なところを絞り込みます。

 

結論から言いますと、

宮城と茨城は×

でした。

 

宮城についてはこちら。

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

言われてみれば至極もっともな内容です。

これくらいはっきり言ってくれた方が、選ぶ方としてはスッキリします。

 

一方、茨城はこちら。

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

埼玉東京が入ってませんが、埼玉県民と東京都民は茨城じゃなくても他の都県(千葉や神奈川)に行けばいいわけで、もっともな判断だと思います。

 

ま、しょうがないよね。

汽車で三日かかるから。

(by翔んで埼玉 P.58)

 

 

あ、茨城県民の方、怒らないでくださいね。

ちなみに他にも周辺の学習センターも調べてみたんですが、

福島、新潟、長野、山梨については、

県内の学生のみ

となっていました。*1

 

というわけで、残った

東京、神奈川、千葉ですが、

神奈川学習センターのこのリンクを読むと、どれも大丈夫そうです。(もっとも場合によっては個別に確認する必要はあるかもしれませんが)

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

となると、埼玉、東京、神奈川、千葉のうち、どこの学習センターの科目にするかですが、これまた悩ましいのです。

 

というのは、

帯に短し襷に長し

 

とはよく言ったもので、どれも一長一短あります。

 

どういうことかというと、

 

東京

科目数はとても多いが、それぞれ募集人数が少ない。

感染拡大した時には、正直できれば行きたくない。(都民の方ごめんなさい)

 

神奈川

科目数はまあまあ多いが、どれも2週続けて日曜に4コマずつという時間割になっている。つまり2回通わなくてはいけない。

これはレポートを書くのには良いのですが、できれば金曜の夜から月曜の朝まで泊まりにしたかったので、ここは悩むところです。

 

千葉

科目数はそれなりにある。放送大学の本部と同じ敷地にあるので、是非行ってみたいが交通の便がいまいち。

学習センター周辺のホテルは高そうですし、安いところは通うのに時間がかかりそうです。また埼玉からの交通の便も微妙なところです。

 

埼玉

日程に問題あり。なければここまでの記事はいったい何だったんでしょう。

 

 

というわけで、まだまだ迷っております。

とは言ってもある程度方向性は見えてきましたし、

まだ科目登録申請期間まで1ヶ月以上ありますので、焦らずに決めます。

 

では、また。

*1:ここでいう「県内」というのは、学習センターの所属を持って判断します。