めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「SFといえば」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題SFといえば」に挑戦!!

(今回は予約投稿なんですが、前回みたいにテーマが終わってたらどうしよう。)

 

っていうかSFって、

サンフランシスコじゃないの?

 

 

ってボケようと思ったのですが、アメリカでは実際そうらしいです。

 

www.co-3c4.info

 

私はスカパー!NFLをよく観ますが、試合結果なんかで、

 

SF 35-BUF 42

 

とか書いてあるとすると、SFは

 

サンフランシスコ49ers

 

のことですね。

 

nfljapan.com

 

ちなみにBUFは、私が好きな

 

バッファロー・ビルズ

 

です。(だからビルズが勝ったというスコアになっとります(^^)

 

実際はビルズのユニフォームは青がベースとなっています。

 

nfljapan.com

 

お題を出した人の意図は

SF=サイエンス・フィクション

 

ということだと思われるので、そちらのお話にしようかと思いますが、

 

 

SF(サイエンス・フィクションの方)と聞いて私が最初に浮かんだのは

 

星新一さんのショートショート

 

でございます。

 

自宅の本棚には、学生の頃買った文庫本がたくさんありまして、

 

f:id:hide-n64:20220724182648j:image

 

久しぶりに読んでみたくなり、取り出したのが「ボッコちゃんではなくてこちら。

 

f:id:hide-n64:20220724182657j:image

 

これはショートショート集ではなく、作品を作るときに書き溜めたメモのうち、作品になれなかったものをピックアップして、なぜ作品にならなかった(なれなかった)かをつづっている本です。

 

なのでカテゴリとしては「エッセイ集」ということになりますね。

 

中には、書いているうちに使えそうなものも出てきたみたいです。

 

ところで、いろいろ検索して調べていたら、公式サイトがあるのを発見しました。

 

hoshishinichi.com

 

考えてみると、作品で触れられているものは、部分的にみると実現しているものもあると思います。例えば、自動運転とか、

星新一さんは1997年に71歳で亡くなりましたが、もしも今もご健在だったら、インターネットやスマホなんかを普通に使っている今の世の中を見てどう思ったんでしょうね。

 

なんて考えていたら、ますます読みたくなってきた。

 

では、また。