めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FP試験にでる法律の条文 3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は民法から。といっても債権とかは難しいので、終わりの方から拾ってみました。 (前の遺言と後の遺言との抵触等) 第千二十三条 前の遺言が後の遺言と抵触するときは、その抵触する部分については、後の遺言で前の…

あと2ヶ月。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP試験まで、あと2ヶ月を切りました。 ここで、前にもお伝えしましたが、過去問の進み具合を整理してみたいと思います。 相続:3周目の4分の1くらいリスク管理:3周目の4割くらい不動産:3周目の3割くらいライフプラン…

FP試験対策⑬ オプション取引についてまとめてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 オプション取引の勉強をしていて、うまく理解できなかったので、自分なりに整理するためにまとめてみました。 オプション取引というのは、ある資産(例えば株)をあらかじめ決めておいた時期に、決めておいた価格(権利…

FP試験にでる法律の条文 2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP試験にでる(かもしれない)法律の条文の第2回は、宅地建物取引業法からです。 宅地建物取引業法 (事務所等以外の場所においてした買受けの申込みの撤回等) 第三十七条の二 宅地建物取引業者が自ら売主となる宅地又…

CFP試験の申し込みが完了しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP試験の受験料の入金が確認され、正式に申し込みが確定しました。 これで本当に後に引けなくなりましたね。 今のところ予定通りやるとのことですが、今後の状況によっては第1回と同様、中止になる可能性も否定できませ…

FP試験に出る法律の条文 1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 11月の試験に向けて、CFPの過去問を解いていますが、知識の定着を図るために、可能な限り直接法令の条文に当たるようにしています。 この中から、ちょっと面白そうなところをピックアップしてお伝えしたいと思います。 …

CFP試験の受験申し込みしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日(9月3日)から、FP協会にて2020年度第2回CFP試験の受験申し込みの受付が始まりました。 今日の昼休みを利用して、インターネットから申し込みを行い、その後銀行振込で入金手続きを行いました。 科目数は 6科目 で…