めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

CFP試験の受験申し込みしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日(9月3日)から、FP協会にて2020年度第2回CFP試験の受験申し込みの受付が始まりました。

 

今日の昼休みを利用して、インターネットから申し込みを行い、その後銀行振込で入金手続きを行いました。

 

科目数は

 

6科目

 

です。

 

f:id:hide-n64:20200904160130p:image

 

これでもう後戻りできなくなりましたね。

 

「金融資産運用管理」なんかは正直自信ないのですが、こうなったら全力で頑張ります。

 

FP協会のHPにもありますが、今回は6月の第1回試験が中止になったこともあり、特例として2科目名以降の受験料がお安くなっています。

 

まあだから6科目にしたわけではないのですが、一度全部の科目を経験しておいて損はないかなと思います。

 

問題は、体力が持つかどうかですね。

 

2時間の試験(それもほぼ時間いっぱいかかるのが確定している)を1日に3つというのは、なかなかありません。FP2級の時は1日に2つで、しかも間が結構あきますからね。

 

間の1時間でいかに集中力を高められるかということと、1科目目の「金融資産運用管理」の出来がかなりそのあとに影響すると思います。

 

いきなりボロボロの出来で、最初から6科目合格の望みがなくなるようだと、メンタルがかなりやられると思います。

 

まあ、いまから心配してもしょうがない部分もあるので、まずは準備を怠らないようにしようと思います。