めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みたびペース走をやってみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、やや軽めにダッシュを5本やってから、6㎞のペース走(5分5秒~10秒/㎞)を早朝にやってきました。 今回が3回目の挑戦になります。 前回(2回目)は途中でお腹が痛くなって、4㎞で中止しました。 前々回(初回)…

ロゲイニングに挑戦します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日のお昼休みに、スマホでメールチェックしていたら、こんなメールが入っていました。 なるほど。 まずは、 「ロゲイニング」ってなに? というところから説明しないといけませんね。 こちらをご覧ください。(丸投げ…

今度こそ9月を振り返り、10月をのぞみます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月は盛りだくさんだったので、9月前半はおとなしくしていました。 が、後半は、 を見に行こうと思ったのがきっかけとなり、 hide-n64.hatenablog.jp かなり盛りだくさんのスケジュールとなりました。 14日(木) ベルー…

9月を振り返り・・・のつもりだったんですが。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ちょっと早いですが、9月の振り返りと10月の予定についてお伝えします。というのも・・・。 9月30日から福島に出かけます。こちらを見に行くためです。 サンドウィッチマンライブツアー2023 | 白河文化交流館コミネス (c…

冬の目標レースは・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 「災害級」とまで言われた暑さもどうやらピークを越え、徐々に過ごしやすくなってきました。 まだここまではいってないか。 そろそろ本格的なマラソンシーズンとなりますが、レースの日程もある程度固まってきました。 h…

年末年始のジョギング計画。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。前回の記事で、hide-n64.hatenablog.jp年末年始の休みの計画について少し言及しましたが、思いついたというのは、年末年始の休み(12/29から1/3の予定)を利用したら、日本橋から宇都宮くらいまで行けるんじゃないかとい…

今週の早朝ジョギングについて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週も早朝ジョギングに行ってきました。 9/23(土) 昨日(9/23)は、5分5秒/㎞ー5分10秒/㎞で2㎞走って2分休憩、というのを4セット行うという練習を行いました。 この練習は、前回(4週間前)鹿児島でもやりましたの…

継続教育研修を受講してきました。

みなさんこんちは、ひでえぬです。 継続教育研修を受講してきました。 今回の会場はこちらです。 www.stib.jp さいたま市の大宮駅前にあるソニックシティです。もちろん地元埼玉支部が開催する継続教育研修です。こちらの会議室で行われました。 これまで、…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の荷物に引き続き、 hide-n64.hatenablog.jp 今度は放送大学から郵便が届きました。 この薄さからも、中身は想像つきますが、開けてみましょう。 じゃーん。 そうです。 2学期の登録科目の通信指導問題です。 今学期…

荷物が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日はベルーナドームで野球観戦を楽しんできましたが、 hide-n64.hatenablog.jp 帰ってくると荷物が届いていました。 開けてみると・・・ 8月にこちらのイベントに参加して、 saromanblue.jp 1か月で100㎞完走しました…

野球観戦に行きました。2日目

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日もベルーナドームにやってきました。 例によって電車を乗りついで、15時37分に着きましたが、 前回と比べると、天気が微妙ですね。 雨雲レーダーでは 大丈夫かと思いましたが、 着いて5分もしないうちに雨が降り始め…

遊ぶときは遊ぶ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日名古屋から帰ってきましたが、実はこの後も結構盛りだくさんです。 前後の予定をまとめてみました。 14日(木)野球観戦(ベルーナドーム:福岡ソフトバンク戦) 16日(土)ライブ参戦(名古屋ダイヤモンドホール) …

名古屋に行ってきました。 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日(9/17)の午後は、ホテルに帰ってちょっと休憩(ついでに洗濯)したあと、愛知県美術館に行って、 手羽先を食べて帰りました。 愛知県美術館は、残念ながら企画展はやってなかったのですが、コレクション展が面白か…

名古屋に行って来ました。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2日目の早朝ジョギングは、名古屋城の周りを走ります。 5時過ぎにホテルを出ました。 まだ暗いですね。 繁華街は人が多くて危ないので、少し歩いてからスタート。 しばらくすると、名城公園の案内看板がありました。 す…

名古屋に行ってきました。 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から2拍3日で、名古屋に行ってきます。 さて、どれだけクリアできるでしょうか。 新幹線に乗るのはお昼ごろなので、いつものように早朝ジョギングに行ってきました。 今日は 6分20秒/㎞ 10分 5分20秒/㎞ 5分 5分10…

野球観戦に行ってみました。のつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、ベルーナドームでプロ野球を観戦してきました。 おいしいビールをたくさんいただいたこともあって、昨日の記事は半分酔っぱらいながら書いております。 そのせいだけでもないですが、結構大事なことを書き漏らし…

野球観戦に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、埼玉西武ライオンズの試合を見に行くかどうかという記事を載せましたが、 hide-n64.hatenablog.jp とりあえず今日(14日)にソフトバンク戦を観戦します。せっかく生で見られるので、試合前の練習も見たいと思いま…

放送大学のトリセツ#168 2学期もスマホで学費を払ってみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 面接授業の抽選結果も公開され、2学期の登録科目が確定しました。 hide-n64.hatenablog.jp 面接授業(ライブWeb授業も含む)は5科目申請して3科目当選しましたが、 当たったからと喜んでいるだけでは受講できません。 そ…

年明けのレースをどうするか考える。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 年明けのレースですが、6日か13日の土曜日どちらかに、ハーフマラソンに出ようかと考えています。 スポーツエントリーで調べたら、候補となりそうなのはこの2つのレースです。 gsrun.jp www.sportsentry.ne.jp ふーてん…

1年前の記事(1級FP技能士実技試験)について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 はてなブログを利用しているみなさんはごらんになったことがあると思いますが、 時々こんな感じで、過去の同じ時期に投稿した記事が送られてくることがあります。 これを見ながら、 ああ、1年前はこんなことがあったなあ…

心拍計の表示がおかしかった件。(故障ではないです)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、早朝ジョギングの後は、家でのんびりしました。 昨日はホームパーティにおよばれしておりまして、日本酒をたくさんいただいてきましたので、今日は無理せずに60秒ジョギング+30秒ウォーキングを80セット、2時間…

ビルドアップ走に再び挑戦しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 台風13号からの熱帯低気圧が関東に接近し、千葉県や茨城県、福島県では被害が出ているようです。 みなさまのご無事をお祈りします。 今日は、10㎞+5㎞のビルドアップ走に挑戦してきました。 前回がぐだぐだだったので、…

久しぶりにプロ野球でも見に行こうかと思います。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実は私、埼玉西武ライオンズのファンクラブに入っています。 レギュラー会員というやつで、年会費6,000円で、代わりにグッズのほかに、内野指定席のチケットが2枚もらえます。 このチケットを好きな日のチケットと引き換…

放送大学のトリセツ#167 面接授業の抽選結果は・・・?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ、面接授業の抽選結果が公開されました。 ドキドキしながらシステムwakabaを開きます。 「教務情報」から「科目登録申請」のところにあるボタンをクリックすると・・・。 出ました。PCの画面の都合上、1画面では…

放送大学のトリセツ#166 面接授業の当落結果が気になるわけ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 システムwakabaによると、面接授業の当落結果は明日(9/7)の0時から公開されるそうです。 もうあと数時間なのですが、待ちきれません。 と言いますのも・・・。 最近気づいたんですが、面接授業の予定が決まらないと、…

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」ほか。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 に挑戦!! 自分の場合、基本日本以外の国では適応能力がないので海外での生活はムリだとは思います。だからどうしても行きたい国というのはない気がします…

放送大学のトリセツ#165 面接授業の当落予想を少しだけまじめにやってみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の科目登録申請が終わりましたが、面接授業のうち、どれが受けられるかはまだ決まっていません。 最近、こちらのページのアクセスが異常に多い(ありがとうございます。)ので、 hide-n64.hatenablog.jp まだ早…

名古屋旅行の行き先を考えてみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今月もライブを見に行く予定(名古屋)なんですが、気が付いたらもう再来週です。 福岡の時は、先に観光してからライブ参戦でしたが、今回は着いた当日にライブを観てから、2泊しますので、じっくり観光して帰ります。 …

筋トレに合う音楽。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は少し前のおはなしです。 8月15日は休みだったんですが、珍しく朝が起きられなかったので、早朝ジョギングは中止しました。 午前中はゆっくりして、午後は筋トレをすることにしました。 実は、ここ半年(もっと長い…

秋冬のレースを考えてみた その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月も終わりまして、それと同時に放送大学の科目登録申請も締め切られました。 本来ですと、面接授業の抽選結果がわかってから決めた方がいいのかもしれませんが、先に秋冬のレースをある程度決めてしまおうかと思います…