めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

名古屋に行ってきました。 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日(9/17)の午後は、ホテルに帰ってちょっと休憩(ついでに洗濯)したあと、愛知県美術館に行って、

f:id:hide-n64:20230917175623j:image

 

手羽を食べて帰りました。


f:id:hide-n64:20230917175627j:image

 

愛知県美術館は、残念ながら企画展はやってなかったのですが、コレクション展が面白かったです。

記号のからくり」という題がついていましたが、なかなか奥深いテーマでしたね。「写真も記号です」って言われてもなんだかわからないかと思いますが、作品を見ていくと納得できるんです。ただし私の語彙力では説明できませんが。(泣)

 

最終日の早朝ジョギングは、熱田神宮に行くつもり。

片道約4㎞。

・・・のはずだったのですが、もう一度調べたら5.5キロ。

 

あれ?

 

と思いましたが、たぶん最初に調べた時のスタート地点が間違っていたんでしょう。

結局朝起きたら疲れが溜まっているので、考えたあげくジョギングはやめてウォーキングがてらモーニングをいただくことにしました。

 

f:id:hide-n64:20230918082548j:image
f:id:hide-n64:20230918082545j:image

 

ウォーキングと言っても近くのお店ですから、1㎞も歩いていませんが、まあいいか。

 

ごちそうさまでした。

 

ホテルに戻り、荷物をまとめつつ、ランチをどうするか、いろいろ物色します。

今回、名古屋は久しぶり(おそらく5年ぶりくらい)ですが、ひつまぶしとかあんかけスパはクリア*1しております。

あとはきしめん味噌煮込みうどんくらいですが、季節柄どちらもあまりそそられません。

 

それに私はうどんとそばがあったら、たいていの場合そばを選ぶ人なんです。

 

 

うどんも嫌いではないのですが、好きなのは

 

コシが強いうどん

 

なので、ターゲットから外れております。

よって今回は、

 

普通に名古屋でランチ

 

を選択しました。

 

f:id:hide-n64:20230918112202j:image

 

f:id:hide-n64:20230918112224j:image

 

オムライス紅茶のランチセットでございます。

 

ごちそうさまでした。

 

実は、ランチをいただいている間、外の天気は大変なことになっていたらしいです。

 

f:id:hide-n64:20230918112353j:image

 

実は朝の時点で雨が降りそうという予報だったので、ランチの場所は地下街を通って地下鉄に乗れる場所にしました。

なので濡れる心配はないんですが、新幹線の時刻を調べてたら気になる文字が。

 

f:id:hide-n64:20230918112842p:image

まあ、恐れがあるだけで、遅れが確定してるわけではないのですがしばらく経った後にもう一度見てみると、

 

f:id:hide-n64:20230918114003p:image

 

ちょっと安心。

地下街なんかでのんびり買い物をしながら名古屋駅に戻ってみると、

どうやら新幹線は数分遅れているようです。(原因は雨とは無関係だったようです。)

私が乗る予定の新幹線はこちらですが、

 

f:id:hide-n64:20230918134851j:image

 

5分遅れ名古屋駅を出発しました。

 

 

 

ちなみに当初のダイヤがこちら。

 

f:id:hide-n64:20230918061723j:image

ほとんどの駅で、5分ほど停車します。

もちろん、のぞみやひかりを先に行かせるためです。

のぞみもひかりも3~4分遅れていたので、もしかするとそれほど影響がない可能性もありますが、場合によってはもっと遅れるかもしれませんね。

でもいいんです、なぜなら

 

グリーン車

 

ですから。

 

f:id:hide-n64:20230918135935j:image

 

正直、とても快適です。

ここまで書いたところで、三河安城駅を発車しましたが、およそ4分の遅れでした。

これがですね、なんと掛川に着いた頃には

 

f:id:hide-n64:20230918155453p:image

 

定時運行となっております。

日本の新幹線は

優秀ですね。

 

静岡あたりではまだグリーン車はすいていたのですが、三島あたりから結構乗客の数が増えまして、小田原では8割がた埋まっていました。

 

小田原を出たところで、名古屋で買ったこちらをいただきました。

 

f:id:hide-n64:20230918155524j:image

 

天むすですね。

 

食べ終わってしばらくすると、もう新横浜。
結局、何事もなかったかのように、東京駅には定刻に着きました。

 

 

f:id:hide-n64:20230918180616j:image

 

さすが、

 

日本の新幹線は優秀ですね。

そんなわけで、無事に帰宅することができました。

 

ライブも満喫できたし、だいたい食べたいものも見たいものも見られました。

大満足の3連休でした。

来週は久々の継続教育研修です。

しっかり受けてきたいと思います。

 

では、また。

 

*1:あんかけスパは今回もいただきましたけどね。