めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

函館に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

明日から3日間、函館に行ってきます。

 

ホテルは五稜郭の近くです。

 

こちらに参加します。

 

hakodate-marathon.jp

 

前日の土曜日(つまり明日)に函館入りして、当日に備えます。

 

函館に行くのは、ちょうど北海道新幹線が開通した年に新幹線で訪れて以来なのですが、
今回も新幹線で行きます。

 

 

大宮駅からだと約3時間

 


飛行機で行く手もありますが、埼玉から羽田まで出る手間を考えると、大宮駅から新幹線の方がやや楽な気がします。


ということで、北海道新幹線が開通してから2回とも新幹線での訪問とあいなりました。

 

函館につくのが13時ごろになりそうです。
ホテルのチェックインまで時間があるので、途中で前日受付を済ませる予定です。

 

 

そのあとは・・・。


特に予定はありません。

 

今回は観光しに来たわけではないので、函館山の夜景もなし。
っていうかたぶん天気が微妙なことになっていると思います。

 

あくまで体調を整えることが優先なので、近くの五稜郭とかを散歩することはあるかもしれませんが、そんなに出歩かない予定です。

 

ところで、実は昨日から1つ問題が発生しています。
それは・・・。

 

日曜日定休問題

 

です。
函館マラソンが終わったら、当然行われるのが


一人打ち上げ

 

 

ですね。
何かいい場所がないかと探してみたのですが・・・。
あるにはあるんですよ。ですが、驚いたことにどこのお店も

 

定休日が日曜

 

 

なんですね。
まあ、日曜日やってるお店も、探せばないこともないんですが、お店が少ない分、仮に夜行ったとすると、フルマラソンを走り終わった人たちもいるので、競争率が激しくなります。(もしかしたら函館競馬帰りの人も・・・)
ということは、混雑を避けるには・・・。

 

レースが終わったら、すぐに打ち上げ

 

これですね。

 

となると、ランチやっているところがいいかもしれません。

予約できればなおいいんですが。
あとで探してみます。

 

当日着る服とかシューズとか、荷物はすでに送ってあります。

(今日届いているはずです。)
なので、基本的には着替えパソコンだけ持っていけばいいはずなのですが、
いろいろと送り忘れたものもあるので、荷物はちょっと多めです。

 

これから荷造りをしようと思います。
明日は函館についてからの更新となる予定です。

というわけで、函館の皆様、よろしくお願いします。

 

では、また。