めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ハーフマラソンに挑戦します!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、昨日の続きで放送大学の履修科目について、続きをお伝えするつもり・・・

だったんですが、

っていうかほとんど書きあがっているのですが、

急遽内容を変更しました。

 

というのも・・・

PCでブログの記事を書いていたところ、こちらのイベントの案内がメールで届きました。

 

hakodate-marathon.jp

 

ちなみに、案内メールはこちらです。

 

 

ハーフマラソンのコースはフラットで、走力に不安のある初心者や、自己記録を狙う方におススメ!!

 

こちらの文章が私に刺さりましたね(笑)

函館の景色を見ながら走れるのも魅力的ですね。

 

なぜこの文章が刺さったか。

たまたまですが、今日の早朝ジョギングは2時間30分LSDをしました。

 

 

心拍数をかなり抑えめに走ったので、最初は1㎞あたり10分以上かかりましたが、後半は体が慣れてきたのか、最後は1㎞7分くらいで走っても心拍数が120拍/分くらいでした。

なぜ時間を2時間30分にしたのかというと、2時間LSDは以前クリアしたので、少し伸ばしてみたのですが、将来的にハーフマラソンに出ることを想定して、2時間30分連続で体を動かせれば、タイムはともかく完走はできそうだと思ったからです。

 

もっとも、この時点での「将来的に」というのは、今年の秋くらいを考えていたのですが、思ったよりも体が動いたなという感覚はありました。

 

そこに先ほどのメールが届いたので、「これはチャンスかもしれない」と思い、申し込むことを決めました。

っていうかもう、申し込みました(笑)

 

申し込んだの図。

なんか勢いで申し込んだように見えますが、(実際そうですが・・・)

申し込むまでにいくつか懸案があって、そこはクリアしておきました。

まず、大会当日の6月25日ですが、実は科目登録申請で面接授業を申し込んでいました。

 

 

といってもまあ、第4希望ですし、多分抽選で当たらないと思うので、そのままにしておいても問題ないかもしれませんが、もし当たった場合、この科目だけ入金せずにキャンセルというのはできないので、授業料を入金だけして、当日は行かないということになります。

それは講師の先生にもほかの受講生にも、抽選に落ちた人がもしいたらその人に対しても失礼なので、いさぎよく削除しました。

かわりに、函館マラソンの翌週に開講する科目で、面白そうなのをいくつか見つけておいたので、その中から第4希望を入れる予定です。

 

 

あとは、楽天トラベルでホテルを予約しておきました。

 

 

函館には何度か行ったことがあり、最近では北海道新幹線が開業した年(最近でもないな)に新幹線で行きました。

 

埼玉からだと新幹線の方が楽だとは思いますが、新函館北斗駅から市内のアクセスがイマイチだった気がするので、もしかすると飛行機で行くかもしれません。

でも新幹線で大宮駅から3時間は魅力的だなあ・・・。

 

 

どっちにしてもJRの特急券は1か月前じゃないと取れないので、それまでに考えておきます。

 

今後の大会の出場予定ですが、3月12日にこちらの大会の10㎞の部に出ます。

 

tachikawa-half.jp

 

なんと、

 

スタートが滑走路

 

という、斬新な大会です。

この後の大会日程が未定だったのですが、これで目標が1つできました。

函館マラソンに向けて、どういう距離のレースに出るかも、考える必要がありますね。

 

では、また。