めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月を振り返りつつ、10月を展望してみます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今月は、13日に1級FPの実技試験を受けてきました。 hide-n64.hatenablog.jp まだ2週間とちょっとしかたっていませんが、なんかずいぶん前のことのような気がします。 なんでだろ。 ちなみに合格発表は11月10日(水)です…

30kmウォーキングの計画について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月30日に行われるエクストリームウォークに備え、今週末に30㎞ウォーキングを行うことにしました。 栃木県小山市にある小山城(祇園城)跡にある城山公園を出発し、宇都宮市の宇都宮城址公園を目指します。 ja.wikiped…

1級FPの試験問題を解いてみよう⑧

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 久しぶりに1級FPの実技試験の問題を解いてみましょう。 今回は金融資産運用設計の問題です。 問3 (解説) (ア)この日の国内債券市場では、長期金利の指標となる新発10年物国債の価格が上昇した。 (イ)この日の日…

放送大学のトリセツ⑰ 通信指導の問題を解いてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の授業の進め方について、以前お伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 昨日(9月26日)の午後のお話ですが、「心理臨床とイメージ」については、放送教材を3回視聴し終わりましたので、通信指導の問題を解いて…

20㎞ウォーキングに行ってきました。②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も20㎞ウォーキングに行ってきました。 本当は20㎞ウォーキングは23日に一度やったので、次はもう少し後に、距離を伸ばしてやる予定でしたが、ある理由でもう一度やることにしました。 hide-n64.hatenablog.jp 理由…

1級FPの試験問題を解いてみよう⑦ ほか

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月末開催の大会に向けて、先日20㎞ウォーキングをやってみましたが、シューズが合わなかったので、明日(日曜日)にシューズを変えてもう一度20㎞ウォーキングをすることにしました。 hide-n64.hatenablog.jp かといっ…

1級FPの試験問題を解いてみよう⑥

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は久々に1級FPの実技試験の問題を解いてみましょう。 問19 文彦さんは公務員共済組合の組合員であり、共済組合の短期給付事業は会社員の健康保険に相当する制度である。文彦さんは、今のところ定年後は再任用を…

20㎞ウォーキングに行ってきました。ほか

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、朝早めに起きて、20㎞ウォーキングに行ってきました。 前回10㎞で1時間半を少し超えたので、20㎞で3時間10~20分と予想して準備しました。 今までは、ランニングにせよジョギングにせよウォーキングにせよ、長く…

放送大学のトリセツ⑯ ひでえぬ流授業の進め方

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 連休中は、2学期履修予定の「心理臨床とイメージ」と、「精神分析とユング心理学」の勉強を進めました。 ここで、どのように勉強を進めているか、今後の予定も含めてお伝えしてみたいと思います。 (授業の進め方・学び…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 中身は・・・私が待ってたあれだ。 2学期履修科目の教材です。今回は面接授業を除くと7科目。 ちょっと手を広げすぎたかな。 だから通信指導も全部で7つあるはず。 1,2,3,4,5…

1級FPの試験問題を解いてみよう⑤

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 三連休の最終日となりました。 今日は軽くジョギングに行ってきました。 たっぷり寝て疲れが取れたし、天気も良かったので、気持ちよく走れました。 もちろん終わった後は・・・ では、今日も1級FPの実技試験の問題を…

ウォーキングに行ってきました。そのわけは・・・

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 連休2日目。 今日は朝起きて、ウォーキングに行ってきました。 もちろんそのあとは・・・ 今日ウォーキングにしたのは、昨日ランニングで体力を使ったこともありますが、実はこれに参加することにしたからなんです。 www…

1級FPの試験問題を解いてみよう④

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から三連休です。 予定どおり筋トレ&ランニングの後は、 実はお風呂の自動でお湯が入る機能ですが、 毎日酷使愛用しすぎて壊れちゃいました。 とりあえず治るまでは直接自分でお湯を入れます。っていうか別にこれで…

人間ドックに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、年に一度の人間ドックの日です。 朝8時に予約を入れましたが、朝食抜きということで、毎日恒例の筋トレとかはなし。 なので、いつもよりはゆっくり起きました。 持って行くものを確認。 保険証・・・よし。 問診…

1級FPの試験問題を解いてみよう③

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も1級FPの実技試験の問題を解いてみましょう。 今日は2問いきます。 というのは、両方ともどちらかというと暗記問題だからです。 ではまず1問目から。 (解説) 答えは1番です。 これは1級実技の過去問では見かけ…

今週のお題「好きなお茶」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「好きなお茶」 私は基本デスクワークなので、お茶はよく飲みます。 今は暑い時期ですが、冷たいものを飲むとかえって汗がたくさん出るので、なるべく熱いものを飲んでいます。 出張とか会議がない限り、少な…

1級FPの試験問題を解いてみよう②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も1級FPの実技試験の問題を解いてみましょう。 20問全部できるかどうかわかりませんが、とりあえずできるところまでお伝えしようと思います。 問17 (解説) 1 各所得ごとに所得金額を計算する(総合課税に対象…

1級FPの実技試験が終わりました&1級FPの試験問題を解いてみよう①

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 1級FPの実技試験は無事終わりました。 今日は土曜日が仕事だったので、振替でお休みです。 朝は天気が良かったので、ジョギングに行ってきました。 目的地はこちら。 作新学院です。 江川 卓さんの出身校です。 っていう…

FP技能士試験受験記(1級実技:FP協会実施)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよこの日がやってまいりました。 FP1級の実技試験でございます。 都内は感染状況があれなので、宇都宮で受検します。 前日の土曜日が仕事だったため、夜宇都宮に入り、ホテルで1泊しました。 寝るのがいつもより若…

いよいよ明日です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日9月12日(日)は、FP技能士試験が行われます。 2級、3級とともに、1級の実技試験も行われますが、そちらを受験しに行ってきます。 ここで、論述問題について、過去10年くらいの傾向を調べつつ、予想をしてみたいと思…

700問クリアしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP1級の実技試験も気が付くともうすぐですが、FP2級の過去問道場が、やっと700問をクリアしました。 600問制覇(7月22日)から1か月以上かかってしまいました。 この間、FP1級の実技試験に向けて、論述問題の対策を重点…

放送大学のトリセツ⑮ 予想が外れました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、放送大学の面接授業の抽選結果について裏技をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp その結果、「1科目抽選に落ちたらしい」というところまでわかりました。 そのあとシステムwakabaで、抽選結果を確認したので…

放送大学のトリセツ⑭ システムwakabaの裏技集

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今放送大学は2学期に向けて履修科目の登録申請が終わったところです。 ここで、突然ですが裏技を紹介します。 すでにあちこちで紹介されているので、ご存じの方も多いと思いますが、面接授業の抽選結果を知ることができ…

キーボードを増設しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 普段、私は自宅と職場で同じキーボードを使っています。 www.logicool.co.jp 以前ご紹介しましたね。 hide-n64.hatenablog.jp これ1台で3つのPCやスマホ、タブレットを登録して、スイッチで切り替えて使用することができ…

ワクチン接種 その後 の続き

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 結局、昨日(9月5日)どうだったかという話ですが・・・。 8時過ぎから熱が上がり始めたので、別に動けないわけではないのですが、寝ることにしました。 お昼ごろまで寝て、起きて体温を測ると・・・ 微妙。 37度以上だ…

ワクチン接種 その後

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 (予約投稿にてお送りします。) 昨日(4日)は、コロナワクチンの接種(2回目)に行ってきました。 1回目の時は市の体育館でしたが、2回目はいわゆる開業医というか、近くの内科医院でした。 実はかかりつけの内科医院…

これからワクチン接種に行ってきます。

みなさんおはようございます、ひでえぬです。 今日はワクチン接種(2回目)の日です。 ワクチン接種後は激しい運動はできないので、朝起きて、筋トレしてから、1時間ほどジョギングしてきました。 先日新調したシューズを履いて走ってきました。 慣らしはど…

FP試験対策#58 問題集は最新のものを買いましょう

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP1級の実技試験まで、あと10日ほどとなりました。 いままで過去問の問題集を解いていましたが、もう4周以上解いたので、ここからは実際の試験問題をそのまま解いていみることにしました。 FP協会のHPには過去4回分の問…

ランニングシューズを新調しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ランニングの時に履いているシューズがくたびれてきたので、新調することにしました。 いやいやそこまでは壊れてませんが、 以前購入したこちらは、かなり愛用したので、ソールがこんな感じになっています。 まだ履けな…

8月を振り返りつつ、9月以降について考えてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から、9月です。8月を一度振り返ってみましょう。終わっちゃいましたけどね。 といっても、特に何もない月だったような気がしますが、7月に導入した机と椅子が快適で、家ではとてもリラックスして過ごせるようになり…