めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

9月を振り返りつつ、10月を展望してみます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今月は、13日に1級FPの実技試験を受けてきました。

 

f:id:hide-n64:20210612200146p:plain

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

まだ2週間とちょっとしかたっていませんが、なんかずいぶん前のことのような気がします。

なんでだろ。

 

ちなみに合格発表は11月10日(水)です。

 

私がFPの資格を取ろうと思ったのは一昨年(2019年)の6月です。

同年の9月に3級FPを、翌年の1月に2級FPを受検・・・という感じで、ずーっと何らかの形でFPの勉強をまる2年くらいやってたことになります。

 

f:id:hide-n64:20210511190604p:plain

 

今は、毎日勉強する・・・ということはなく、かわりに放送大学の2学期の履修科目の勉強を進めています。履修科目の中には「ファイナンス入門」が入っていて、その中で金融についての知識をおさらいしています。

 

f:id:hide-n64:20210507191109p:plain

 

それだけではどんどん知識が抜けていってしまうので、入浴時にFP2級ドットコムの過去問を解いたり、毎月届くFPジャーナルを読んだりして、つねに情報を入れるようにはしています。

 

明日から10月ですが、10月1日をもってCFP(R)認定者となります。

まあ、だからと言っていきなり仕事を変えるわけではないのですが、すこしでも有益な情報をお届けできるよう、工夫していきたいと思っています。

 

f:id:hide-n64:20210813121055p:plain

 

10月30日には、「東京エクストリームウォーク」のビギナーズ部門(36㎞)に出場します。「ビギナーズ部門」といっても、現時点では未知の距離ですので、心してかかりたいと思います。今週末に練習する予定なので、持ち物のチェック、休憩や補給のシミュレーションを兼ねて、一度チャレンジしてみたいと思います。

 

f:id:hide-n64:20210919072704p:plain

 

放送大学の方に話を戻しますと、2学期の履修科目はすべて2回以上視聴し終わりました。現在3回目の視聴を行っており、それが終わり次第通信指導の問題を始めようかと思います。ただし、「遠隔学習のためのパソコン活用」については、Webでの提出のみとなるので、時期が来たら確認してみようと思います。

 

いまは、とりあえず今年の最大の目標であった1級FPの実技試験受験を終えて、ひと段落したというところです。

 

ひと段落したところで、これからはウォーキングを本格的に始めてみようと思います。

実は、12月にも大会を申し込んでしまいました。

 

www.actrep-sports.com

 

こちらは9月に行う予定だったのですが、緊急事態宣言の発令に伴って12月に延期されたものです。申し込みの締め切りが過ぎていたのかと思ったのですがよく見たら延長されていたので、申し込むことができました。

 

まだ大会に出ていないので何となくですが、自分にはランニングよりももしかしたらこちらのほうが合っているかもしれません。

 

いずれにしても、コロナ禍が収まるまでは、大会はウォーキングのみにする予定です。

 

来月は誕生日が来るので、いよいよ私も?0歳(?には0から9までのお好きな数字を入れてください)になります。

 

心機一転、頑張りたいですね。

 

では、また。