みなさんこんにちは、ひでえぬです。
このブログでは1回しか触れたことがありませんが、
実は危険物取扱者の資格も持っています。
「危険物の規制に関する政令」及び「危険物の規制に関する規則」により、危険物取扱者の免状の写真は、10年に1回書き換えすることとなっています。
私の免状をよく見たら、写真の書き換え期限が「平成36年8月28日まで」となっています。
ちょっとわかりづらいですが、要するに
来月で期限が切れます。
どういうことかというと、今年(2024年)1月20日に乙種4類(以下「乙4」と書きます。)の免状が交付されたとします。
この時点では、写真の書き換え期限は公布日から10年後なので、
となります。
その後、乙6の試験を受けて合格したとします。
そのときは、すでに持っている乙4の免状と写真を提出して、新たに乙4と乙6の免状を交付してもらいます。ここで写真が新しくなっていますので、2025年の4月10日に免状が交付されたとすると、写真の書き換え期限が
2036年の4月10日
に延びます。
こんな感じで何度か免状の交付を受けたので、私の免状は最後に交付されたのが2014(平成26年)の8月28日なので、
2024年8月28日
が書き換え期限となります。
実は今年の初めから気づいていて、だったらまだ試験に受かっていない「丙種」を受けようかなと思ったんですが、今年は行政書士試験の勉強をするのでちょっと厳しいかなというのもあり、っていうか乙4持ってるんだから丙種受けても意味ないじゃんっていうのもあり、結局受験は見送りました。
そこで、書き換えの手続きを確認してみました。
まとめると、
- 申請書
- 現在所持している免状
- 写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm)
- 返信用封筒1通(申請者の住所、氏名を記載し切手を貼る)
申請書はダウンロード可能ですし、郵送でも申請できるのでそれほど難しくないと思いますが、電子納付というのが曲者ですね。
上のページのある説明に従ってやってみましたが、思ったよりも簡単でした。
ただ、わかりにくかったのが実際の支払いの画面。
PayPayで支払いたい場合、どちらをクリックすればいいのでしょうか?
正解は上なんですが、初めてだとわからない人も結構いそうです。
ともあれ、電子納付は無事に終わったので、あとは納付後に表示された整理番号を書換の申請書の所定の欄に記入するだけ。
これで申請書は書き終わりました。
後は封筒(と切手)を用意して、免状と一緒に送るだけです。
切手を買わなくちゃなので、来週休みを取るからその時に買って発送しようと思います。
あ、そうそう、写真も撮らなくちゃ。
今回は、危険物取扱者の免状書換についてお伝えしました。
では、また。