めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」 に挑戦!! このところ、仕事があわただしくなってきたためか、なかなかブログに書くようなネタが思いつきません。 そこで、この1週間ですでに3回目ですが、今回…

今日は教科書を読んでました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は久しぶりに、早朝ジョギング以外は家にいました。 昨日は、早朝ジョギングができないくらい、もりだくさんな1日でした。 朝起きて、まずはクルマを車検に出しに、1時間半ほどクルマ屋さんまでドライブし、クルマを…

今週のお題「卒業したいもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「卒業したいもの」に挑戦!! というわけで、2回続けて今週のお題に挑戦してみましたが、 正直に言いますと、卒業したいものは ありません。 おしまい。 ・・・これじゃあお話になりませんね。 でもなあ、放…

今週のお題「小さい春見つけた」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「小さい春みつけた」に挑戦!! わかりやすいところですが、 日の出が早くなりましたね。 ちなみに、今日の日の出の時刻は、5時52分だそうです。(さいたま市) そういえば、春分の日(昼と夜の長さが同じに…

ふしぎな法律用語 その1 善意と悪意

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 行政書士の試験勉強をしていると、民法とかで法律用語がたくさん出てきます。 たいていの言葉は字を見ればわかる場合もありますし、わからない場合も調べればどうにかなります。 中には、覚えにくいものもあったり、世間…

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」 こちらに挑戦します。 誠に勝手ながら、私の大好きなドラクエ7の呪…

放送大学のトリセツ♯200 学費を支払いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日帰宅すると、放送大学から郵便が届いていました。 すでに成績の通知は来ているので、そのあとに来るということは・・・。 そうです。 科目登録の決定通知です。 今学期は全部で3科目、4単位しか申し込んでいないので…

ハーフマラソンで後半ばてちゃった件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は立川シティハーフマラソンに参加しました。完走はできましたが、あまりにもふがいない走りだったので、 反省会をしてきました。 前回もそうでしたが、写真だけ見ていると反省しているようには見えませんね。 こち…

完走しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 立川シティハーフマラソンですが… おかげさまで無事完走しました。 ありがとうございます。 前半よかったのですが、後半失速したので、これから大宮で一人反省会です。 では、また。

立川にやってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日はこちらのレースに参加します。 tachikawa-half.jp 当日入りも可能っちゃあ可能なんですが、かなり忙しくなるので、前日に立川に泊まることにしました。 今回のお部屋はこちら。 一見普通のビジネスホテルですが、…

放送大学のトリセツ#199 面接授業の抽選結果がわかりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の科目登録申請の結果(つまり面接授業の抽選結果)は昨日(7日)に公開されましたが、 昨日はFP協会の学割申請手続きに気を取られていて、すっかり忘れていました。 帰宅してからシステムwakabaにログインして…

放送大学のトリセツ#198 学割を使ってみよう(FP協会会費)2024年度編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 毎年恒例になりつつありますが、3月はFP協会の会費について、学割申請を行う時期です。 申請期間は入会月の1か月前ですが、前年に申請すると、FP協会から親切にメールが届きます。 詳しい手続き方法は上のメールのリンク…

10日の天気が気になる件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝起きて外に出ると、玄関が真っ白になっていました。 幸い、道路には雪はなく、クルマで出勤するには問題なさそう。 ・・・と思ったら、フロントガラスに雪が積もっていたので、それだけ落としてから出発しました。 …

今週のお題「大発見」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「大発見」に挑戦!! お弁当のおかずとして、ずーっと買っていたチーズかまぼこが、ある日突然買えなくなったお話を以前お伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp それ以来、スーパーで買い物するたびにあち…

放送大学のトリセツ#197 面接授業の抽選結果は? その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 3月に入りました。 放送大学の科目登録申請は2月29日までで、3月上旬には面接授業の抽選結果が発表されます。 自分で書いておいて忘れていたのですが、面接授業の抽選結果を確認できる裏技があるのを思い出しました。 hi…

新しいシューズの感触が意外によかった件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は予定どおり、早朝ジョギングを90分ほど行いました。 先日、放送大学の埼玉学習センターに証明書を取りに行きましたが、 hide-n64.hatenablog.jp その帰りに、こちらのシューズが安かったので、買ってきました。 ww…

風ニモマケズ・・・?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、2㎞×4本の変化走。 5:10/㎞ 0~2㎞ 4:55/㎞ 2~4㎞ 5:10/㎞ 4~6㎞ 4:55/㎞ 6~8㎞ というのが設定タイム。 特に問題なければ、クリアすることはできるのですが、問題が2つありました。 問題その1 コロナ明…

2月を振り返り、3月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月を振り返ろうと思ったら、気が付くと3月になっていました。2月は短いですからね。 では、さっそく2月を振り返ってみましょう。11日には、FP協会のSG(スタディーグループ)の研修がありました。いろいろためになるお…

放送大学のトリセツ#196 埼玉学習センターで証明書を発行してもらいました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の埼玉学習センターに行って、証明書を2通発行してもらいました。 左側は在学証明書です。 毎年恒例となりましたが、FP協会の会費について、学割を適用するために使います。 hide-n64.hatenablog.jp 右…

放送大学のトリセツ♯195 2024年度1学期の科目登録申請について その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2024年度第1学期の履修科目ですが、放送授業1科目(民法)と面接授業1科目(負けない体を作る姿勢学(6/1,6/2 千葉学習センター))については決めましたが、あと面接授業を1科目増やしたいと思っています。 …

放送大学のトリセツ♯194 2024年度1学期の科目登録申請について その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2024年度1学期の科目登録申請を行おうと思います。 すでに、こちらの科目は登録してあります。 放送授業 民法(22)ラジオ科目 面接授業 負けない体を作る姿勢学(6/1,6/2 千葉学習センター) これだけでもいいっちゃあ…

エンゲル係数が大変なことになっている件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私の職場では、普段は各自弁当を持ってきていますが、ときどき、みんなで出前を取ったり、お弁当を頼んだりします。 ・・・なんですが、ここにきて急に 出前ブーム が来たらしく、ここ1週間ほどはほとんど出前かお弁当で…

早朝ジョギングからの一人反省会。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は2日ぶりに早朝ジョギングに行ってきました。 2時間ほどゆっくり走ってきました。 鼻の方はかなり良くなってきましたが、のどの方は相変わらずで、時々咳をしながら走っていましたから、後半心拍数が上がってしまっ…

早朝ジョギングを延期して教科書読みに専念しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行く予定でしたが、 頭が少し痛かったので、明日に延期することにしました。 今日は1日自宅で、行政書士の教科書読みをひたすら進めます。 今日は行政手続法を終わらせ、行政不服審査法も終わり、…

久しぶりに早朝ジョギングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 徐々にですが体調がよくなってきたので、今日から早朝ジョギングを再開しました。 60分ジョグ+30秒ウォーキングを60セット、つまり90分ほど体を動かしてきましたが・・・。 なんかいつもよりも速いですね。 まあ10日間…

明日から三連休ですね。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から3連休ですね。 本来ですと、明日から福山に出かける予定だったので、今日は荷造りで忙しくなるところでしたが、体調不良のため行けないので、 hide-n64.hatenablog.jp 連休中は自宅で過ごします。 行政書士の教…

函館マラソンの申し込みが始まりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日(20日)から、函館マラソンの申し込みが始まりました。 hakodate-marathon.jp さっそくランネットから申し込みをして、あとはコンビニで入金するだけ・・・ だったんですが、するの忘れました。 明日の帰りに入金し…

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は気分転換に、 お題「テスト勉強に役立つマメ知識」 に挑戦!! ・・・しますが、「マメ知識」というほど、大したものではありません。 私は社会人になってから、職場で使うために危険物取扱者試験を受けたのがちょ…

コロナ感染記 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで、職場に復帰しました。 かかったときはとても焦りました。そんなかたも多いと思うので、メモ代わりに感染した時のことを残しておこうと思います。 ではさっそく始めます。 連休明けの火曜日(13日)の朝の…

放送大学のトリセツ#193 2024年度1学期の科目登録申請を行いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 体調は85%といったところでしょうか。 今日から普通に活動しています。明日からは職場に復帰しなくちゃですからね。 休み明けの仕事が忙しくなると思うので、忘れないうちに放送大学の科目登録申請をしておくことにしま…