めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日光街道ジョギング その8(宇都宮ー大沢)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

日光街道ジョギングの8日目は、宇都宮からスタートします。

残りは36㎞(35㎞かと思いましたが、ちゃんと計算したらちょっと増えました。)

今日は21㎞走って、最終日に15㎞ほど走ってゴールの予定です。

 

朝は予定よりも早く起きて、ストレッチしてからホテルを出ます。

下の写真の白い建物は東武ホテルです。

1級FPの実技試験はここで受けました。

f:id:hide-n64:20240413092139j:image

 

ここから数百メートル歩くとスタート地点に着くのですが、


f:id:hide-n64:20240413092212j:image

 

そこまでの道がすでにのぼっています。

この写真だとわかりやすいですかね。

f:id:hide-n64:20240413092204j:image

「第一生命」の看板の生け垣や壁の線が水平だと思ってください。

結構のぼっているでしょ。

大丈夫かなと思いながら歩いていると、前回のゴール地点(=今回のスタート地点)の琴平神社に到着しました。


f:id:hide-n64:20240413092150j:image
f:id:hide-n64:20240413092309j:image

境内で、今回のジョギングの無事をお祈りしてから、

スタートします。f:id:hide-n64:20240413092305j:image

 

この通りは「清住町通り」と言いますが、ここから国道119号に出てからは、最後の方に2か所くらい旧道に入るのを除くと、9割くらいは119号を走ります。

 

119号に出ました。

っていうか、いつの間にか119号に出ていました。


f:id:hide-n64:20240413092146j:image

 

がきれいですね。


f:id:hide-n64:20240413092300j:image

 

今が満開という感じです。


f:id:hide-n64:20240413092143j:image

 

信号待ちの旅に給水していましたが、それだけでは足りなくなりそうなので、

5㎞走ったところで、スポーツドリンクを飲みました。


f:id:hide-n64:20240413092255j:image

 

杉並木がひたすら続きますが、このように路肩を走るときもありますが、


f:id:hide-n64:20240413092251j:image

 

たいていはこのように、並木の両側の高くなったところを走ることができます。

ここも桜がきれいですね。


f:id:hide-n64:20240413092233j:image

 

日光宇都宮道路が見えてきました。


f:id:hide-n64:20240413092201j:image

 

しばらく走ると、また高速道路が見えてきたので、何かなと思ったら、

東北自動車道でした。


f:id:hide-n64:20240413092313j:image

10㎞でエナジージェルを補給しました。

(写真撮り忘れました。)

 

杉並木が有名ですが、桜も結構植えられているようです。


f:id:hide-n64:20240413092224j:image
f:id:hide-n64:20240413092338j:image

 

15㎞走ったところでスポーツドリンクでも飲もうと思って見上げたら、


f:id:hide-n64:20240413092354j:image

 

がきれいでした。

 

こちらは「うらない地蔵」といいまして、願をかけた後に、お地蔵さんの前においてある、3つある石のどれかを持ち上げて、軽かったら願いが叶うそうです。


f:id:hide-n64:20240413092228j:image

 

www.jinriki.info

 

私も、

 

無事に日光まで行けますように

 

とお願いして、一番右の石を持ってみたところ

 

軽かったです。

 

なので大丈夫でしょう。

今日のゴールももうすぐですが、17㎞ほど走ったところで、やっと

 

日光市に入りました。


f:id:hide-n64:20240413092208j:image

 

ここで、2回目のエナジージェル補給を行います。

 

f:id:hide-n64:20240413092136j:image

 

さて、物陰から撮ったので非常にわかりにくいのですが、ここに分岐点があります。


f:id:hide-n64:20240413092322j:image

車がたくさん通っているのが国道119号ですが、そこから離れて右に行きます。

この時点で今日のゴールまではあと2.5㎞くらいです。

写真がわかりにくいので、スマホの地図もつけときます。


f:id:hide-n64:20240413092220p:image

 

ここから先はしばらく未舗装でしたが、意外と走りやすかったです。


f:id:hide-n64:20240413092242j:image

 

こっちのほうが元々の街道っぽい雰囲気が感じられますね。


f:id:hide-n64:20240413092238j:image

 

このあと再び119号線に戻ってから、もう一度旧道に入ったんですが、


f:id:hide-n64:20240413092350j:image

 

突然「車両通行止め」の表示が出てきました。


f:id:hide-n64:20240413092343j:image

 

なるほど。


f:id:hide-n64:20240413092216j:image

 

ということで、クルマの心配なく、快適に走れました。


f:id:hide-n64:20240413092317j:image

 

今回のゴールは関東自動車バスの下水無バス停です。

地図だとここにあったはずなのですが、


f:id:hide-n64:20240413092153j:image

 

先ほどの通行止めの関係で新しい道ができたらしく、(新しい道ができたから通行止めにしたのか)バス停が移動していましたので、


f:id:hide-n64:20240413092333j:image

 

とりあえずここを今日のゴールとします。

ここからバスに乗って帰れるのですが、バスの時間まで余裕があったので、1㎞ほど手前のコンビニで牛乳を買って、プロテインを飲んでから宇都宮に帰りました。

 

f:id:hide-n64:20240413092400j:image

 

日光まで、あと残り15㎞

距離は短いですが、これまで以上にのぼりが続きます。

果たしてゴールできるでしょうか。

 

今日は、このあとゆっくり休みます。

 

では、また。