めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日光街道ジョギング その9(大沢ー日光)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

それでは、日光街道ジョギング最終日の模様をお伝えします。

 

前日のゴール地点はもともとこちらの地点でしたが、

f:id:hide-n64:20240414175447j:image

 

バス停がなかったんで、別の場所まで移動しました。

ですが、よくよく調べてみると、日光街道にあるのはここだったので、7時少し前にここからスタートしました。

 

スタートしてすぐに杉並木に入り、

f:id:hide-n64:20240414175430j:image

 

そして車両通行止めになります。

これは予告の看板です。


f:id:hide-n64:20240414175514j:image

 

そして実際に通行止めになりました。


f:id:hide-n64:20240414175538j:image

 

クルマが来ないので、杉並木の間を快適に走れます。


f:id:hide-n64:20240414175651j:image

 

・・・ですが。

後になってわかったのですが、このころが一番道路状況が良かったです。

今回のルートは、日光市街に入るまで、ほとんどが杉並木の間を通っていました。

そのうちの大部分は未舗装でした。

こんな感じです。


f:id:hide-n64:20240414175643j:image

じつはこれでもいい方で、ゴールに近づくにつれ、杉の葉っぱなんかが前面に堆積していて、ちょっと走りにくかったです。

トレイルランとかやってる方だったら気にしないのかな・・・。

 

5㎞くらい行ったところで、下今市駅のあたりから杉並木街道に入ります。

f:id:hide-n64:20240414175525j:image

f:id:hide-n64:20240414175550j:image

ここもだいたいこんな感じでしたが、


f:id:hide-n64:20240414175623j:image

 

一部石畳がありました。


f:id:hide-n64:20240414175455j:image

 

そして道はだんだん狭くなっていきます。


f:id:hide-n64:20240414175619j:image

 

ちょうどベンチがあったから休憩エナジージェル補給をしようとしたら、


f:id:hide-n64:20240414175655j:image

 

なにやら看板があります。


f:id:hide-n64:20240414175558j:image


f:id:hide-n64:20240414175614j:image

戊辰戦争の時の砲弾が当たった後みたいですね。

f:id:hide-n64:20240414175521j:image

詳しくはこちらをどうぞ。

www.nikko.ed.jp

 

やがて国道119号線と並行して走ります。

歩道はあるものの、杉の枝や葉が落ちていて、走りにくいです。

思えばここが一番きつかったですね。


f:id:hide-n64:20240414175635j:image

 

途中こんなものを見つけました。


f:id:hide-n64:20240414175502j:image

 

あるところでは、旧街道はこの細い道のようですが、

f:id:hide-n64:20240414175439j:image

 

行ってみるとなんと階段がありました。


f:id:hide-n64:20240414175458j:image

 

日光街道ジョギングもいよいよ終盤。もうすぐ日光市です。

いろんな史跡を見かけます。


f:id:hide-n64:20240414175554j:image

もっとも、今までもたくさんあったんですが、走るのに夢中でただ通り過ぎているんですけどね。

 

そんななか、ついに東武日光駅まで来ました!

 

f:id:hide-n64:20240414175647j:image

ここまで来ると、本当に日光へ来たんだなあって実感します。

テンションも上がって、一気にゴールしようと思ったら、脚が進みません。

なんで?

 

上りがきついんです。

 

一見普通の街ですが、東照宮に向かって、すごい勢いで上っています


f:id:hide-n64:20240414175610j:image

この写真じゃあわからないので

こちらをお見せしましょう。

f:id:hide-n64:20240414184022j:image

ゴールに近づくほど急に上がっています。

なので、日光市街が実は一番上りがきつかったんです。

ともあれ、9時過ぎにゴール地点の神橋に着きました。

 

f:id:hide-n64:20240414175517j:image

 

なぜここをゴールにしたかと言いますと、本当は東照宮をゴールにしようかと思ったんですが、人が多くて走れない可能性が高かったためです。

ゴールしたので、いつものようにプロテインをいただいてから、


f:id:hide-n64:20240414175443j:image

東照宮に向かいました。

このあと、東照宮二荒山神社にお参りして帰りました。
f:id:hide-n64:20240414175546j:image

 

クールダウンだと思って、参道を歩いたんですが、
f:id:hide-n64:20240414175639j:image

 

クールダウンにしては坂がきつくないかい?

東照宮は有名なので写真は省略しようと思ったのですが、本当に有名なやつだけ載せますね。


f:id:hide-n64:20240414175506j:image
f:id:hide-n64:20240414175631j:image

 

いやーおかげさまで、日本橋から日光まで走破できました。

ありがとうございました。

 

埼玉県くらいまではがんばれば行けるかと思っていたのですが、まさか日光まで行けるとは思いませんでした。

 

実はゴールした時よりも感動したのが東武日光駅が見えた時で、思わず

 

日光って書いてある!!

 

って言いそうになりました。

(観光客がたくさんいたから言いませんでした。)

 

というわけで、9日間かけて、日本橋から日光まで走破したお話をお伝えしました。

では、また。