みなさんこんにちは、ひでえぬです。
それでは、日光街道ジョギング最終日の模様をお伝えします。
前日のゴール地点はもともとこちらの地点でしたが、
バス停がなかったんで、別の場所まで移動しました。
ですが、よくよく調べてみると、日光街道上にあるのはここだったので、7時少し前にここからスタートしました。
スタートしてすぐに杉並木に入り、
そして車両通行止めになります。
これは予告の看板です。
そして実際に通行止めになりました。
クルマが来ないので、杉並木の間を快適に走れます。
・・・ですが。
後になってわかったのですが、このころが一番道路状況が良かったです。
今回のルートは、日光市街に入るまで、ほとんどが杉並木の間を通っていました。
そのうちの大部分は未舗装でした。
こんな感じです。
じつはこれでもいい方で、ゴールに近づくにつれ、杉の葉っぱなんかが前面に堆積していて、ちょっと走りにくかったです。
トレイルランとかやってる方だったら気にしないのかな・・・。
5㎞くらい行ったところで、下今市駅のあたりから杉並木街道に入ります。
ここもだいたいこんな感じでしたが、
一部石畳がありました。
そして道はだんだん狭くなっていきます。
ちょうどベンチがあったから休憩とエナジージェル補給をしようとしたら、
なにやら看板があります。
戊辰戦争の時の砲弾が当たった後みたいですね。
詳しくはこちらをどうぞ。
やがて国道119号線と並行して走ります。
歩道はあるものの、杉の枝や葉が落ちていて、走りにくいです。
思えばここが一番きつかったですね。
途中こんなものを見つけました。
あるところでは、旧街道はこの細い道のようですが、
行ってみるとなんと階段がありました。
いろんな史跡を見かけます。
もっとも、今までもたくさんあったんですが、走るのに夢中でただ通り過ぎているんですけどね。
そんななか、ついに東武日光駅まで来ました!
ここまで来ると、本当に日光へ来たんだなあって実感します。
テンションも上がって、一気にゴールしようと思ったら、脚が進みません。
なんで?
上りがきついんです。
一見普通の街ですが、東照宮に向かって、すごい勢いで上っています。
この写真じゃあわからないので
こちらをお見せしましょう。
ゴールに近づくほど急に上がっています。
なので、日光市街が実は一番上りがきつかったんです。
ともあれ、9時過ぎにゴール地点の神橋に着きました。
なぜここをゴールにしたかと言いますと、本当は東照宮をゴールにしようかと思ったんですが、人が多くて走れない可能性が高かったためです。
ゴールしたので、いつものようにプロテインをいただいてから、
東照宮に向かいました。
クールダウンだと思って、参道を歩いたんですが、
クールダウンにしては坂がきつくないかい?
東照宮は有名なので写真は省略しようと思ったのですが、本当に有名なやつだけ載せますね。
いやーおかげさまで、日本橋から日光まで走破できました。
ありがとうございました。
埼玉県くらいまではがんばれば行けるかと思っていたのですが、まさか日光まで行けるとは思いませんでした。
実はゴールした時よりも感動したのが東武日光駅が見えた時で、思わず
日光って書いてある!!
って言いそうになりました。
(観光客がたくさんいたから言いませんでした。)
というわけで、9日間かけて、日本橋から日光まで走破したお話をお伝えしました。
では、また。