めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日光街道ジョギング その7(石橋-宇都宮)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

日光街道ジョギングも、7日目になりました。

 

今日宇都宮市に入り、いったん終了となります。

といっても、最終目的地は日光東照宮なので、そのルートの途中でおしまいにしたいと思います。

ということで、今日のゴールはこちら。

「人力」サイトより引用させていただきました。一部改変しています

琴平神社です。

だいたい15㎞の道のりです。

昨日同様、6時11分の始発電車に乗って、石橋駅に向かいます。

古河駅に着いた時は真っ暗ですが・・・。

 

f:id:hide-n64:20240103061252j:image

f:id:hide-n64:20240103061259j:image

 

石橋駅に着いた頃には、夜が明けていますね。f:id:hide-n64:20240103095018j:image

こちらが昨日のゴール地点です。

いよいよスタートです。

f:id:hide-n64:20240103095056j:image

今日のルートは昨日に比べると単純です。

国道4号線をまっすぐ北へ向かい、国道119号線との分岐点で4号線ではなく119号線に入り、さらに次の二股を左に入ってからつきあたりを左、次を右に行き、少し進むとゴールです。

これなら、道に迷わなくてもすみそうです。

 

2㎞ほど進むと、上三川町に入ります。

f:id:hide-n64:20240103094933j:image

さらにしばらく行くと、再び下野市に戻りますが、あれはなんだ?


f:id:hide-n64:20240103095033j:image

正面に見えるのは北関東自動車道です。

ここでお詫びなんですが、

昨日の記事で

hide-n64.hatenablog.jp

石橋駅の手前で北関東道を越えたとお伝えしましたが、国道352号線の間違いでした。

お詫びして訂正いたします。

間違えちゃったなんて思いながら走っていると、

いよいよ宇都宮市に入りました。

f:id:hide-n64:20240103095014j:image

そして、
f:id:hide-n64:20240103095007j:image

国道4号線100㎞標識です。

もっとも、今までお伝えしたように、今回のルートは4号線以外の道もたくさん走っているので、実際の距離とは異なります*1が、なんか一区切りついた気がします。
f:id:hide-n64:20240103094956j:image

119号線との分岐がなかなか出てきません。

7~8㎞くらいで分岐かなと思ったのですが、10㎞過ぎても出てきません。

11㎞くらいすぎて4号線が片側2車線になったと思ったら、

f:id:hide-n64:20240103095040j:image

ありました。

ここで4号線とはお別れです。

これ以降、日光街道119号線がメインになります。

f:id:hide-n64:20240103094929j:image

とはいっても、宇都宮市内は旧道に入ります。

写真の二股をへ進みます。

電柱がじゃまだな・・・。f:id:hide-n64:20240103095044j:image

ちなみに、分岐点には不動尊があります。

なんかここ見覚えがあるな・・・。

f:id:hide-n64:20240103094920j:image

そうだ、宇都宮でロゲイニングに参加した時のチェックポイントだ。

hide-n64.hatenablog.jp

なんて思いながら走っていると、東武日光線の線路が見えてきました。

ここをくぐります。


f:id:hide-n64:20240103095025j:image

宇都宮市街は信号が多いので意外と時間がかかりましたが、

つきあたりの裁判所が見えてきました。ゴールはもうすぐです。

f:id:hide-n64:20240103094953j:image

裁判所前」交差点ですから、目の前は裁判所です。
f:id:hide-n64:20240103095021j:image

右は宇都宮駅方面です。
f:id:hide-n64:20240103095000j:image

交差点をに曲がり、最初の信号をへ曲がると、
f:id:hide-n64:20240103094936j:image

こちらがゴールです。
f:id:hide-n64:20240103095036j:image

 

ありがとうございます。

おかげさまでゴールできました。

琴平神社で無事に到着したお礼にお参りしました。

f:id:hide-n64:20240103094944j:image

ゴールした後のレモン牛乳もうまいぜ。

f:id:hide-n64:20240103095048j:image

このあとは、宇都宮駅まで徒歩で行き、宇都宮線で古河まで帰りました。

日本橋から112㎞を7日間で走破することができました。

・・・といっても、日光街道は終わりではありません。

 

日光東照宮まではまだ30㎞以上あります。

今日のコースも今まででは一番の上りですが、

ここから日光まではこんなもんじゃないそうです。

ここから先は、暖かくなってから、あらためてチャレンジしたいと思います。

 

今回は、日光街道ジョギングの7日目についてお伝えしました。

では、また。

 

 

*1:体感的には旧日光街道の方が遠回りしている気がします