めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日光街道ジョギング その4(南栗橋ー野木)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

日光街道ジョギングも後半戦に突入しました。

今日は、南栗橋から利根川を越えて茨城県に入ります。

 

南栗橋に着いたのは6時少し前です。

真っ暗です。

f:id:hide-n64:20231230140527j:image

 

ここから昨日のゴール地点の陸橋①*1まで来ましたが、

f:id:hide-n64:20231230140546j:image

歩道もなく危険なので、陸橋の下をくぐります。

この写真の右奥に入り口②があったはず・・・。
f:id:hide-n64:20231230140521j:image

ありました。あかりのついているところをくぐると、f:id:hide-n64:20231230140625j:image

 

③の場所に出ます。
f:id:hide-n64:20231230140543j:image

公衆トイレもあります。

このあたりでウォームアップを行いました。
f:id:hide-n64:20231230140530j:image

ウォームアップが終わるころには、もうになっていましたね。
f:id:hide-n64:20231230140612j:image

まずは権現堂調整池の脇を走ります。

とてものどかな景色です。
f:id:hide-n64:20231230140524j:image

利根川を渡るまでは、国道4号線の脇を走ります。この辺りの4号線は自動車専用道路みたいになっているうえに、途中国道125号と合流したりしているので、ちょっと複雑です。
正面の細い道を行きますが、突き当りを左に行くとくぐれます。
f:id:hide-n64:20231230140540j:image

そこまでは想定通りだったんですが、この未舗装路が旧日光街道らしいです。

っていうか、これ私有地じゃないよね?f:id:hide-n64:20231230140556j:image

半信半疑で通りますと、やっと普通の県道に出ました。

f:id:hide-n64:20231230140533j:image

しばらく行くと、いよいよ橋のたもとに来ましたが、工事中らしくて道のようすがかわっています。仕方がないので、左奥に小さく見える八坂神社をぐるっと迂回して上ります。(っていうかほかに方法がないようです。)

f:id:hide-n64:20231230140609j:image

なんとか橋の手前まで来ました。

ここまでまだ5㎞も走っていませんが、道に迷ったりしていたので、もう40分経ちました。f:id:hide-n64:20231230140517j:image

橋を渡る前にこちらを補給して、

いよいよ利根川を渡ります。

といっても昔は橋はなかったんですけどね。

f:id:hide-n64:20231230140559j:image

いよいよ、茨城県です。

f:id:hide-n64:20231230140628j:image

左を見ると鉄橋があります。こちらはJR宇都宮線東北本線)の橋です。

この先宇都宮の手前までは、JR宇都宮線沿いをとおります。
f:id:hide-n64:20231230140549j:image

橋を渡り終えると左折して、4号線から離れます。

今日はこの先、野木駅の手前まで4号線とはお別れです。

左折すると下の写真の地点に出ます。ここを直進して、古河駅を目指します。

f:id:hide-n64:20231230140621j:image

JR宇都宮線の線路を渡ります。

一見普通の踏切ですがよく見ると
f:id:hide-n64:20231230140552j:image
f:id:hide-n64:20231230140602j:image

今回「日光街道ジョギング」ですから、気にならないわけがありません。

思わず写真を撮ってしまいました。

この後しばらくして、2回目の休憩に入ります。

予定どおり、ジェルを補給します。
f:id:hide-n64:20231230140537j:image
さらに進むと「公方通り」という道に出ます。とても走りやすい道です。

f:id:hide-n64:20231230152353j:image

古河駅の前を通ります。

この辺りは、昨年の年末に走ったので、景色に見覚えがあります。

hide-n64.hatenablog.jp

 

f:id:hide-n64:20231230152332j:image

そのまままっすぐ進む・・・のではなく、駅を超えたら左折します。

ここは去年通っているので、間違えずに済みました。
f:id:hide-n64:20231230152329j:image

しばらく走ると、いよいよ4号線が見えてきました。

あとはまっすぐ行くだけです。
f:id:hide-n64:20231230152347j:image

途中道しるべが見えてきました。

f:id:hide-n64:20231230152340j:image

日光街道裏道があったんですね。
f:id:hide-n64:20231230152357j:image


思ったよりも早く、野木駅の入り口が見えました。

今日はここでゴールです。
f:id:hide-n64:20231230152336j:image

こちらの交差点で今日はおしまい。
f:id:hide-n64:20231230152343j:image

近くのコンビニに入ります。

ジョギングが終わったら、牛乳を買って、プロテインを混ぜて飲むんですが、今回は栃木名物のこちらをチョイスしました。

どんな味になるのかな。
f:id:hide-n64:20231230152350j:image

 

ちなみにお味ですが、抹茶味のプロテインを入れたら、抹茶とレモンと両方の味がしました。

まあ飲めなくはないですが、普通に飲んだ方がおいしいでしょうね。

今回走ったコースはこちら。

f:id:hide-n64:20231230152425j:image



昨日の疲れがあったからが、前半は7分/㎞を超えました。*2今回は10㎞を過ぎたあたりから調子が出てきて、後半の方がタイムがよくなっていますね。

 

今回も写真が多くなってしまいました。

道が複雑だったからかと思いますが、この先は国道4号線を通る割合が増えます。なのでもうちょっと写真が減るかと思います。

 

明日は野木から小山まで行く予定ですが、雨予報なので、元旦に順延する予定です。

ですがとりあえずスタート地点にはいく予定なので、気が変わって走るかもしれません。

 

今回は、日光街道ジョギングの4日目についてお伝えしました。

 

では、また。

 

*1:この後に地図を付けましたので参照してください。

*2:最初の1㎞9分はストップウォッチの止め忘れです。