めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日光街道ジョギング その6(小山ー石橋)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

昨日は、夕方大きな地震がありました。

能登半島震源とする地震とのこと。

被害にあわれた皆様の無事をお祈りいたします。

 

日光街道ジョギングも6日目。

今日は小山駅から石橋駅まで走ります。

前回と違って、今回は4回も分岐があります。

国道4号線はあまり走りません。

 

6時11分発の始発電車に乗りに、古河駅にやってきました。

まだ真っ暗です。

f:id:hide-n64:20240102093253j:image

 

小山駅に到着しました。


f:id:hide-n64:20240102093209j:image

200mほどで昨日のゴール地点に到着です。

今日はホテルでウォームアップしてきたので、そのまま走り始めます。

f:id:hide-n64:20240102093304j:image

しばらく走ると、両毛線の線路を越えます。

もうになっていますね。
f:id:hide-n64:20240102093403j:image

しばらく行くと、分かれ道その1です。

てっきり①かと思ったら・・・。

①と見せかけての・・・?

なんと②が正解でした。

右側のセンターラインのない道が正解の②です。
f:id:hide-n64:20240102093427j:image

 

またまた狭い道ですが、最近はこのほうがなんか趣があるような気がしてきました。


f:id:hide-n64:20240102093158j:image

線路沿いをしばらく走ります。

ちなみに、上が東北新幹線、下が宇都宮線です。

国道4号線に戻ります。

これでその1はおわりですが、ここまでで5㎞くらい走りました。

f:id:hide-n64:20240102093430j:image
2つ目の分かれ目はこの先の細い道を左折です。

そこはすぐわかったのですが・・・。
f:id:hide-n64:20240102093213j:image

ここにも分かれ道が。

どっちに行くかわかりますか?
f:id:hide-n64:20240102093359j:image

わかんないですよね。

というわけで、間違えて20mくらい行って、あわてて戻りました。

戻ってきてよくみると、ああこっちか。ということで、右側の道を進みました。
f:id:hide-n64:20240102093243j:image

小山市から下野市に入ります。3つ目の分かれ道は、ちょうど白い軽自動車が曲がっているところです。

f:id:hide-n64:20240102093413j:image
ここは簡単に戻ることができました。
この一里塚で、ちょうどいい時間だったので休憩します。
f:id:hide-n64:20240102093314j:image



f:id:hide-n64:20240102093410j:image

f:id:hide-n64:20240102093246j:image
f:id:hide-n64:20240102093232j:image

最後の4つ目がかなりのくせものでした。

まず入り口はここですが、何にも目印がないから行くまでドキドキでした。

f:id:hide-n64:20240102093346j:image

あとは普通にこんな感じの道を行くのかと思ったら・・・。f:id:hide-n64:20240102093225j:image

地図によると、日光街道はここを入りなさいと。

ここ人の家じゃないの?と思ったけど、地図は正しいみたい。

半信半疑で抜けていくと・・・。

f:id:hide-n64:20240102093349j:image

こんどはここ・・・って、

駐車場やんか。

あとで気づいたんですが、どううやら駐車場のわきを抜けなさいということのようです。

f:id:hide-n64:20240102093307j:image

ですが、地図は確かにここだ。
f:id:hide-n64:20240102093424j:image

しょうがないのでそのまま突っ切ると、目の前に下野市役所庁舎が。
f:id:hide-n64:20240102093202j:image

ここを直進しなさいという指示だったのですが。

さすがにここは直進できない*1ので、

左折して迂回しました。
f:id:hide-n64:20240102093155j:image

迂回して、横断歩道の先の道を左折します。
f:id:hide-n64:20240102093338j:image

そのあとは、こんな感じの道を1㎞ちょっと行きました。

なんか街道ジョギングっていう感じ。
f:id:hide-n64:20240102093206j:image

つきあたりを右に行くんですが、
f:id:hide-n64:20240102093438j:image

なんか書いてありますね。
f:id:hide-n64:20240102093240j:image

これより赤道って?
f:id:hide-n64:20240102093236j:image

ここは北緯36度くらいだと思うけど・・・?

と思ったら、「せきどう」ではなく、「あかみち」ですね。

www.weblio.jp

なるほど、「自己責任で」というのはそういうことですね。

国道4号線に戻り、後はゴールまでは4号線をひたすら行きます。
f:id:hide-n64:20240102093406j:image
途中、北関東自動車道国道352号線をくぐります。

(R6.1.3訂正しました。北関東自動車道は1月3日にくぐりました。)

f:id:hide-n64:20240102093342j:image
f:id:hide-n64:20240102093150j:image

その近くに石仏とかあったりします。

今日は石橋駅付近の交差点で終了。

写真撮り忘れたので、ガーミンの地図を入れときます。
f:id:hide-n64:20240102093353j:image

これが石橋駅です・・・ん?

階段が独特ですね。f:id:hide-n64:20240102093335j:image
駅とは別の建物かと思ったら、そのまま駅に入れました。

今日のデータです。

f:id:hide-n64:20240102151202j:image

 


f:id:hide-n64:20240102151214j:image

f:id:hide-n64:20240102151217j:image

 

11分/㎞っていうのがありますが、これは休憩の時にストップウォッチを止め忘れたためです。

今日のコースも上り基調でした。

f:id:hide-n64:20240102153708j:image

明日はいよいよ宇都宮市に入りますが、これまで以上に上りがきつくなりそうです。

距離は今日とおんなじくらい。果たしてどうなることやら。

 

では、また。

 

*1:市庁舎を通り抜けるという意味だったのかもしれませんが、年末年始で閉庁しているのでどのみち無理。